
もうすぐ海外の大学・大学院の新学期が始まりますね。
留学を控えた大切な女友達に何かプレゼントを贈りたいと考えている方も多いかもしれません。
今回の記事では、プレゼントのアイディアや選び方のポイントをご紹介します。
著者自身の留学経験、友達に贈ってきたプレゼントの情報をもとにしながら、海外で生活する上でもらって嬉しかったものもあわせてお届けします。
- 留学する女友達に贈るプレゼントの選び方・注意点
- 留学する女友達に贈るおすすめプレゼント:定番グッズ
- 留学する女友達に贈るおすすめプレゼント:美容グッズ
- 留学する女友達に贈るおすすめプレゼント:日用品
- 留学する女友達に贈るおすすめプレゼント:食料品
- 留学する女友達に贈るのは避けた方がいいプレゼント
- まとめ
留学する女友達に贈るプレゼントの選び方・注意点
具体的なプレゼントアイディアを紹介する前に、まずはどんな視点でプレゼントを選べばよいか、ポイントや気を付けたい注意点を紹介します。
軽くてかさばりにくいものを選ぼう
どんなに素敵なプレゼントでも、重たく大きなものだと留学先に持っていくのが難しいことも…。
それは、飛行機に載せて持っていくことができる荷物には、容量や重さの制限があるからです。
機内持ち込みの手荷物は7キロ前後、預入荷物は23〜30キロ前後が上限で、荷物数も最大2、3個までの航空会社が多いです。
長期の留学になればなるほど、持っていく衣類や日用品などでスーツケースはあっという間にパンパンになります。
著者は空港で重量オーバーが発覚し泣く泣くいくつかのいただいたものを置いて行ったことがあります…。
プレゼントを選ぶ際は「重さ」に気を付けましょう。
海外では購入しづらいものだとより喜ばれる
せっかく贈るプレゼント。留学先で気軽には買えないものだとより一層喜んでもらえるはずです。
日本製のものは高品質で、海外で購入しづらいものも多くあります。
現地で生活していると「ああ日本であれを買っておけばなぁ」と後悔することも。
だからこそ、日本製品を選んでプレゼントすると喜ばれるはずです。
また、「留学先国+あげたいプレゼント候補」などを検索すると、手に入りづらいかどうかもわかるので、購入前に検索をかけるのもおすすめです。
友達の好きなものを日ごろから観察する
これは、日ごろから近くで友達を見ているからこそできるあなたにしかできない特権です!
友達が好きな色、キャラクター、テイスト…をリサーチしておくことで、毎日使いながら元気になってもらえるプレゼントを贈ることができます。
直近で著者が贈ったプレゼントは友達の大好きなキャラクター柄の日用品を使った詰め合わせセット。
毎日使える洗濯ネット、エコバック、ウェットティッシュなどを選びました。
持ち込みルールを確認しよう
友達のためを思って送ったプレゼントのせいで友達が空港で足止めをくらってしまったら大変です。
例えば、液体には容量制限(機内持ち込み手荷物の場合100mlまで)があります。
国によっては植物の種や肉製品、生の食材の制限が禁止されていることも。
特に植物の種は、雑貨屋さんのギフトコーナーでも、イチゴやトマトの種がかわいらしい鉢植えとセットで販売されていたりもしますが検疫に引っかかってしまう可能性も高いので、気を付けてください。
さてここからは早速具体的におすすめのプレゼントについて紹介します。
留学する女友達に贈るおすすめプレゼント:定番グッズ
まずは遠く離れてしまう友人に贈りたいプレゼントとして贈りたい、定番のプレゼントとして、贈り手の想いをたくさん込められるものを紹介します。
寄せ書きやお手紙
文房具屋さんでは様々なレターセットや色紙が手に入ります。
もちろん1から手作りしてもよいですし、友人の好みのテイストのものを選んでもいいですね。
著者にとって、たくさんの想いがこもったお手紙や寄せ書きの色紙はもらってとても嬉しかったプレゼントの一つです。
写真を一緒に挟んでくれているものは、開く度に楽しかった思い出がよみがえり、「留学生活がんばろう!」という気持ちにさせてくれました。
学業成就や安全祈願のお守り
日本らしい思いのこもった贈り物にはお守りがあります。
お守りをもらいに行って願いを込めてくれた気持ち、そして日本らしいお守りのデザインが海外生活での心を温めてくれるものとなるはずです。
例えば、海外生活向けにおすすめのお守りだと、ANAやJALとのコラボレーションでも有名な羽田神社の航空安全守りや、菅原道真公を祀った学業成就の湯島天神でいただくことができます。
私も渡航前に家族にお守りをもらい、今でも毎日使うかばんに大切につけています。
留学する女友達に贈るおすすめプレゼント:美容グッズ
美容グッズは、海外で高品質な日本人の肌にあったものを探すのはなかなか難しいものの1つです。
私が一時帰国の際に何度も購入したもののうちプレゼントにぴったりなものを紹介します。
よい香りのするハンドクリームやリップバーム
肌との相性にもよりますが、海外製のクリームの使い心地があわなかったり、香りが強すぎると感じる人もいるようです。
何より、留学生活で勉強三昧の中、ずっと空調の効いた屋内にいると、手や唇の乾燥がひどくなるときも。
そんな時に、優しい香りで癒されるハンドクリームやリップバームがあると心も身体もほっこりとします。
日本で販売されているハンドクリームやリップは、日本をイメージした香り(桜、お茶、日本の果物など)もありますし、何よりパッケージもかわいいものが多いです。
フェイスマスク
長時間のフライトや慣れない空気で気になるのがお肌の安定が崩れてしまうこと。
コスメショップでは、様々な不調に合わせたフェイスマスクが販売されているので、友達の好きそうな香りや使うタイミングを想像して、セットにして渡すのも喜ばれると思います。
特に、海外留学中は近隣の地域や国にプチ旅行するタイミングも多いため、そんなときにさっと持っていける個包装のフェイスマスクはとても重宝します。
留学する女友達に贈るおすすめプレゼント:日用品
続いては、留学生活で毎日使える日用品の中からおすすめのプレゼントアイディアを紹介します。
日本製の文房具
留学生活の本業は勉強。そこで大活躍するのが日本の文房具です。
日本の文房具は、紙の質もペンの書き心地も一貫して高品質なものが多いです。
海外では、使い慣れた文房具を探すのも一苦労しますし、かさばりにくい文房具は、プレゼントとして最適です。
例えば、ボールペンは名入れサービスを行っているところも多いですし、ノートについても表紙やリングの色をカスタマイズできるお店もあります。
著者が海外に来て気づいたのは、日本のカラフルでかわいらしい形の付箋がなかなか手に入りづらいこと。
付箋は教科書やノートに貼ったりするだけでなく、現地生活でのちょっとしたギフトカードとしても使えるので、色々な形の付箋をプレゼントするのもおすすめです。
日記帳
日本とは違う生活をスタートさせる友達に日記帳を贈るのもおすすめです。
最初はもちろん白紙ですが、最終的には友達のかけがえのない思い出がたくさんつまったものになるもの。
日記帳といっても、毎日ワンフレーズだけ書き続ける日記など気負わずに始められるものも多いので、雑貨屋さんでチェックしてみてください。
エコバック
かさばらず、毎日使うものの一つがエコバック。
一部の国や地域では日本と同様にレジ袋を都度購入する必要があるため、よく使ってもらえる贈り物となるはずです。
その日の服装やスタイルに合わせて、持っていくエコバックを変えるひとも多いため、いくつあっても困りません。
洗濯ネット・ランドリーグッズ
留学中、特に寮生活などで共用の洗濯機を使う予定の友達に送りたいのが洗濯グッズです。
海外の洗濯機や乾燥機は熱が強く、すぐにお洋服が傷んでしまうことも。
最近では、かわいらしいキャラクターの洗濯ネットが様々なサイズ展開で売られています。
留学する女友達に贈るおすすめプレゼント:食料品
誰にでも喜ばれるプレゼントの一つが日本の味をすぐに思い出させてくれる日本食ですよね。
自炊が可能かによってもおすすめしたい贈り物は異なるため、ここではさっと食べられる代表的なものをピックアップしました。
日本のお茶
日本にいたときはどこでも購入できた日本茶の緑茶やほうじ茶。
実は海外では、そもそも茶葉が見つけづらかったり、砂糖入りのものしか売っていなかったり…と手に入れるのが難しいです。
実際留学前に友達にプレゼントしてもらった緑茶セットは、すぐに飲み干してしまいました。
ちなみに、ティーポットがすぐに手に入らない人も多いと思うので、あげるなら茶葉ではなくティーバッグがおすすめです。
日本のお菓子
手軽に日本の味を楽しめるお菓子はどんなものでも喜ばれるはずです。
渡航先の気温にも注意は必要ですが、特に海外のチョコレートは甘すぎることが多いため、日本のチョコレートをプレゼントするのもおすすめです。
私は抹茶チョコレートを餞別にいただき、こちらでは手に入らない貴重なものだったので大事に少しずつ食べていました。
お味噌汁などのインスタント食品
お湯を注ぐだけでおいしく食べられるお味噌汁もおすすめです。
生のお味噌のものも、もちろんおいしいですが、特にフリーズドライのお味噌汁はかさばりにくいので、荷物を最小限にしたい、留学する友人にもぴったりです。
最近はフリーズドライの野菜がごろごろ入ったお味噌汁もあります。
栄養が偏りがちな留学生活にも優しいプレゼントになるはずです。
留学する女友達に贈るのは避けた方がいいプレゼント
せっかく贈るプレゼントですが、時にもらった相手を困らせてしまうことも。
相手にとびきり喜んでもらうため、控えるべきプレゼントを紹介します。
食器類
食器類は基本的にガラスや陶器製で割れやすく、また重いのが難点。
友達に持って行ってもらってもスーツケースを開けたら割れていた…なんてことでは大変です。
もし、どうしても食器類をプレゼントしたいのであれば、木製のお箸やプラスチック製のマイボトルなど、軽くて壊れにくいものを選びましょう。
入浴剤
ギフトセットの定番である入浴剤も、留学生活を贈る友達へのプレゼントとしては避けた方が無難です。
海外生活では日本のように浴槽がない部屋で暮らす場合も多く、シャワーのみを使う場合が多いです。
女性ではリラックスできるお風呂タイムが好きな人も多いので、そんな友達には、アウトバストリートメントやアロマグッズ、またお風呂時間を楽しめる防水スピーカーなどを贈るのもよいかもしれません。
まとめ
今回の記事では、留学という新しい一歩を踏み出す女友達向けのおすすめのギフトについて、選び方のコツ、カテゴリー別のおすすめポイント、できれば避けたいプレゼントを紹介しました。
何を贈ろうか考えるその気持ちだけで友達は嬉しいはず。
特に選び方のコツで紹介したポイントをおさえておけば、あとは日ごろからいつも友達のそばにいるあなたの「これをプレゼントしたい!」という気持ちがあればきっと素敵なプレゼントになります。
この記事がそのヒントになりますように。
①経歴
日本の公立中高を卒業後、理系の大学に進学。
現在は、タイの大学院に留学しています。
②資格
・TOEIC 805点
・IETLS Academic 6.0
③留学経験
・オーストラリア(2週間)→中学3年次にホームステイ
・タイ(1年)→修士課程に在学中
④海外渡航経験
長期でのんびりと滞在する旅行スタイルが好きで、シンガポール(1か月)、タイ(1年)、アメリカ(1か月)に滞在。
ほかにも、マレーシア、カナダ、オーストラリア、韓国、台湾、香港などを旅行しました。
⑤自己紹介
これまで長期の語学留学経験はなく、日本の公立中高に通いながら、ほぼ独学で英語を学んできました。英語を使うことで、世界中の最新の研究やデザインに触れる機会が増え、自分の視野が大きく広がったと感じています。特に東南アジアの都市が好きで、現在はタイの大学院で学んでいます。この経験を活かしながら、多くの方に英語を学ぶ楽しさや魅力を伝えていけたらと思っています。