
セブ島に留学をする場合、皆さんはどのように滞在しますか?
学校寮やコンドミニアムを利用する方が多いと思いますが、実はホテルに滞在することもできます。
ホテルに滞在することで、門限などの規制がなく、親子や友達同士で留学することも可能です。
今回の記事では、
セブ島留学でホテルを利用するメリット・デメリットに触れながら、ホテル滞在ができる学校一覧をご紹介します!最後に、学校寮やコンドミニアム滞在についてもご紹介しますので、今後のセブ島留学の参考にしてみてください。
- セブ島の基本情報
- セブ島留学でホテル滞在をするメリット
- セブ島留学でホテル滞在をするデメリット
- セブ島留学でホテル滞在ができる主な学校
- セブ島留学のその他の滞在形式:学校寮
- セブ島留学のその他の滞在形式:コンドミニアム
- まとめ
セブ島の基本情報
大小7,641の島々で構成されるフィリピンの中で、最も人気の旅行先なのがセブ島です。
セブ島はフィリピンの中部に位置する都市で、南北に225kmと細長く、1年中25〜30℃前後の暖かい気温なので年間を通してとても過ごしやすい気候です。
服装も年間を通じて、夏に着るような半袖などで過ごすことができます。
しかし、冷房が効いているショッピングモールやレストランなどの屋内は寒くなることもあるので、羽織ものがあると安心です。
日本からセブ島までは直行便があり、成田国際空港からセブ島のマクタン・セブ国際空港(Mactan–Cebu International Airport)までは約5時間30分で到着します。
また、韓国や台湾などの他のアジアの国からも乗り継ぎ便があるので、フィリピンの中でもアクセスが良い都市です。
セブ島留学でホテル滞在をするメリット
留学において、滞在方法選びはとても大事です。 授業内容やカリキュラムはもちろんですが、生活する場所もしっかり確認して選ぶことをおすすめします。
セブ島留学でホテルに滞在するメリットを3つに分けてご紹介します。
1.清潔な空間で滞在できる
日本人が思う普通レベルの清潔さは、海外ではかなり綺麗というレベルです。
学生寮やホームステイは複数名で一緒に生活するので、常に綺麗で清潔な状態を保つことは難しいでしょう。
時期によっては、日本人以外の留学生と過ごすこともあるため、文化の違いが原因で自分の望むレベルの清潔さを保つことができない場合もあります。
また、学校寮によっては古い場合もあるので、汚れや老朽化が気になることもあります。
一方でホテル滞在は、ハウスキーピング、タオルや洗面用具などのアメニティの補充もあるため、
清潔さを保つことができます。
2.プライベートを確保できる
学校寮やホームステイでは、複数名で過ごすため、貴重品の管理は自分自身で徹底する必要があります。
また、一人の時間を設けることも難しいので、集中して勉強や作業をしたい方には向いていないでしょう。
一方で、
ホテル滞在はプライベートな空間が確保されているので安心して過ごしたい方に向いています。
3.安定したネット環境
学校寮はインターネット環境が不安定な場合もあるので、ホテル滞在の方が安定したネット環境で勉強や作業ができます。
セブ島留学でホテル滞在をするデメリット
学校寮ではなくホテル滞在をする場合のデメリットを3つご紹介します。
基本的に、ホテル滞在はメリットの方が多いような気がしますが、金銭面や留学生間の交流の面でデメリットを感じるかもしれません。
1. 費用が高くなる
学校の内部寮を利用する場合に比べ、滞在費は高くなります。
費用を気にせず、衛生面やプライベート空間重視の方はホテル滞在を選ぶ方が良いでしょう。
2. 通学が必要
学校の内部寮であれば敷地内にあるので通学に時間はかかりませんが、ホテル滞在の場合は通学に時間がかかります。
3.留学生同士の交流が減る
留学生同士のコミュニケーションは寮でも行われますが、ホテル滞在の場合は基本的に交流が減るでしょう。
友達をたくさん作りたい方は、学校の内部寮滞在をおすすめします。
セブ島留学でホテル滞在ができる主な学校
セブ島に留学しながらホテルに滞在できる学校はいくつかあります。
今回はその中でも5つの学校を、それぞれの特徴とともに説明していきます。
Cebu Blue Ocean Academy(セブブルーオーシャン)
所在地:EGI hotel bldg5, Maribago, Lap-Lapu city, Cebu 6015, Philippines
セブブルーオーシャンアカデミーは2015年にセブ・マクタン島に開校した学校です。
フィリピンで20年以上ESL学校を営む大型校が、長年の経験や仕組みを取り入れて新設しました。
プライベートビーチやプールが敷地内にあり、校舎から見えるのでリゾート気分を味わうことができます。
大型校と同じ講師トレーニングを行なっているので、講師の質や授業内容も充実し、レベルの高い授業を受けることができるでしょう。
リゾート敷地内にあるホテル5階〜10階は内部寮となっています。
ロビーもあるので、セキュリティや何かあった時に相談することも可能です。
校舎と同じ敷地にあるため、通学が便利なのも嬉しいポイントです。
CLC Campus Language Center / Bai Hotel(シーエルシー キャンパス ランゲージセンター / バイ ホテル)
所在地:Ouano Ave. corner C.D Seno St. City South Special Economic Administrative Zone, Mandaue City.
2017年にオープンしたCLC Bai Hotelは、快適な環境で英語を勉強したい人におすすめです。
セブ島でも最大級のラグジュアリーな4つ星ホテルに滞在できる学校として知られています。
セブ医科大学の附設語学学校を運営してきた実績がある人々が運営に携わっているため授業の質も高いです。
日本食を含むホテルビュッフェがあるので、食事の面も安心して過ごすことができます。
Howdy English Academy(ハウディ イングリッシュ アカデミー)
所在地:Unit 2, 7/F, Northpark Building, U.N. Ave, Mandaue, 6014 Cebu, フィリピン
Howdy English Academyは、日本人向けに作られた語学学校です。
日本人スタッフが常にいるので、体調不良になった時もサポート体制が整っています。
滞在方法は外部寮、3つ星ホテル「Maayo Hotel」、コンドミニアムから選択可能です。
ホテルの屋上にはプールもあるので、リゾート気分を堪能しながら快適に過ごしたい方におすすめの滞在プランです。
親子留学やシニア留学を検討している方にもおすすめの語学学校となります。
Cella Premium(セラ プレミアム)
所在地:One Paseo Compound, Ma Paseo Saturnino, Cebu City, Cebu, Philippines
Cella は、長年の歴史をもつ語学学校です。
第二キャンパスのPremium校は、デザイナーズホテルを改装しているため、ホテル水準のお部屋に滞在できるという魅力があります。
デザインは部屋によって異なります。
便利な立地にあり、レストラン、ショッピングモールやカフェなども近くにあるので授業終わりの時間も充実させることができるでしょう。
巨大商業エリアのアヤラモールやITパークには車で10分程度で訪れることができます。
短期間の留学も可能なので、親子留学や社会人留学先の語学学校としても人気があります。
Joyful(ジョイフル)
所在地:Sitio Tribu, Mactan Island, Tshine Hotel, Lapu-Lapu, 6015 Cebu, フィリピン
Joyfulは、セブのリゾートエリアであるマクタン島にある語学学校。
ホテル型の語学学校なので、リゾート気分を楽しみつつ、英語を学ぶことができる環境です。
2023年に新設されたばかりの語学学校ですが、フィリピンの他の学校で運営経験のあるオーナーによって設立された学校なので安心の教育体制です。
ヨガやスイミング、ゴルフなどのアクティビティも楽しむことができるのも魅力的なポイントです。
ファミリールームもあるので、親子留学にも人気があります。
セブ島留学のその他の滞在形式:学校寮
ホテル以外の滞在形式の一つが「学校寮」です。
セブ島留学の中で最も一般的なタイプであり、学校と宿舎が一体的な施設となります。
敷地内にあるので、通学の必要もなく、自分の部屋からすぐに授業へ向かうことができるのがメリットです。
食事も1日3食提供されることが多いので、英語学習に専念したい方におすすめの滞在形式です。
3~4人部屋もあるため、留学費用を抑えたい方は人数が多い部屋タイプを選ぶといいでしょう。
ハウスキーピングサービスもあるので、掃除や家事の心配もいらず、短期留学で一気に英語力を伸ばしたい学生に人気です。
セブ島留学のその他の滞在形式:コンドミニアム
ホテル、学校寮以外の滞在形式は「コンドミニアム」です。
コンドミニアムとは、学校が提携、または持っているマンションタイプの宿泊施設です。
学校寮よりも綺麗な場合が多いので、衛生面を気にする方におすすめの滞在形式となります。
プライベートな空間も確保されることもあり、落ち着いて過ごしたい社会人の方に人気です。
セブ島でコンドミニアム滞在ができる語学学校
まとめ
今回の記事では、セブ島留学でホテル滞在ができる学校一覧をご紹介しました。
学校寮やコンドミニアムが一般的ですが、ホテルに滞在できる語学学校もあるので、
リゾート気分を楽しみたい方におすすめです!
最後にもう一度、ホテル滞在のメリットとデメリットをまとめます。
<セブ島留学でホテル滞在をするメリット>
<セブ島留学でホテル滞在をするデメリット>
上記のメリットを参考に、セブ島留学のプランを計画してみましょう!
◇経歴
観光業界や英会話スクールで計5年以上勤務、英語学習についてもSNSで発信中
◇資格
TOEIC875
◇留学経験
アメリカ語学留学 2ヶ月
留学で得たものは"英語力"だけではありません。
英語だけではなく、自分自身の成長を感じたいなら、短期間でも行ってみる事をオススメします!
英語圏で暮らした日々は、一生忘れることのない経験になるはずです。
◇海外渡航経験
アメリカ圏に短期語学留学経験、海外旅行は5ヵ国以上
◇自己紹介
映画や音楽を通して英語の楽しさを知り、学生時代は英語通訳コースにて勉強をしました!その後、新卒から現在まで英語を使う仕事をしています。今も日本にいながらも英語力UPする方法を探し、日々勉強中です。夢は世界遺産と映画のロケ地を沢山巡ること、そしてブロードウェイで全てのミュージカル作品を鑑賞すること!