フィリピン留学を考えている方のなかには、フィリピンの語学学校の多さにちょっと驚いてしまったという方もいるのではないでしょうか。
今回の記事では、語学学校選びの参考として、「3Dアカデミー」という学校をピックアップしてご紹介していきたいと思います。
フィリピン留学の語学学校選びに迷っている方、3Dアカデミーの評判が気になる方などは、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてくださいね。
3Dアカデミーの概要と特徴
まずは、3Dアカデミーの概要と特徴をご紹介します。
3Dアカデミーの概要
3Dアカデミーは、フィリピンのセブ島にある語学学校です。
2002年から6,000名を超える学生を輩出してきた歴史と教育システムを誇る「MTM CEBU LANGUAGE INSTITUTE」が蓄積してきた英語教育ノウハウと人材を受け継いだスクールです。2013年より名称を一新しています。
フィリピン・セブ・マクタン国際空港から車で40分の場所にあり、セブシティ内に位置しています。
講師数は約75人、学生の定員数は200人となっています。
講義室はグループレッスン用が9部屋、マンツーマンレッスン用が70部屋あります。
語学レベルは6つにわかれています。
日本人スタッフ(正社員、学生スタッフ)もいますし、日本人比率も時期によりますが平均して50~80%となっています。日本人の留学生がいたり、スタッフがいることは心強いですよね。
3Dアカデミーの特徴:コスパの良さ
3Dアカデミーの大きな特徴であり魅力のひとつが、コスパの良さです。
費用については後ほど詳しくご紹介しますが、ほかの語学学校と比べても低価格であり、費用をおさえながら留学したい方にぴったりです。
安いからといって講師の質や教育の質が悪いということはなく、優秀な講師が教えるマンツーマンレッスン、グループレッスン、自由参加のオプションレッスンなどを提供しています。
3Dアカデミーの特徴:立地の良さ
3Dアカデミーはセブ市内の中心的な存在であり、交通の拠点でもある複合施設の「JYスクエアモール」内にあり、レストラン・スーパー・コンビニ・ドラッグストア・商店などが集まっています。
そのため、近くのお店や飲食店に困るということはありませんし、何かあったときにも便利です。交通拠点ですので、学校から出てすぐにあらゆる交通手段が利用可能です。
また、交通手段を使わない場合でも、徒歩圏内に有名なお店やマッサージ店などがあります。
3Dアカデミーの特徴:優秀な講師陣
講師陣は、厳しい採用基準で選ばれています。採用されたあとも、生徒からの評価を完全に数値化し毎週更新される量的指標と、生徒のコメントを集めた質的指標によって、しっかりと質を維持するシステムが組まれています。
3Dアカデミーの特徴:留学後を見据えたサービスを提供
留学中の英語力向上だけでなく、留学後を見据えたサービスも提供しています。
たとえば、現地大学などへの編入プログラム、オーストラリア等他国大学へのステップ地点としてサービスを提供。留学中も、英語力だけでなく留学後に役立つ国際性、多様性を身につけることを目的としています。
3Dアカデミーの特徴:日本資本が運営する老舗校
フィリピンの語学学校は韓国系も多いのですが、3Dアカデミーは日本資本が運営しています。また、日本資本が運営する語学学校は2011年以降にできたものがほとんどなのですが、3Dアカデミーは2002年から蓄積されたノウハウを受け継いでいる老舗校です。
3Dアカデミーのカリキュラムと学習環境
続いて、3Dアカデミーのカリキュラムと学習環境をご紹介します。ほとんどの方にとって、留学の大きな目的が英語力を向上させることだと思いますので、どのようなカリキュラムが組まれているのかということは、学校選びにおいてとても重要ですよね。
3Dアカデミーのカリキュラム
フィリピンには厳しい校則や朝から晩までレッスン漬けというスパルタ式の学校もありますが、3Dアカデミーはノンスパルタ式です。自由な校風のもと、10以上のカリキュラムが提供されています。
初心者向けの基礎英語コース、コマ数を柔軟に選択できるマンツーマンコース、試験対策コースなど幅広いニーズに合わせたカリキュラムが組まれています。
3Dアカデミーの学習環境
マンツーマンレッスン、グループレッスン、自由参加のオプションレッスンなど、自分の好みやニーズに合わせた学習ができます。オプションレッスンでは映画を見ながら英語を学べるコースもあり、留学生からとても人気があります。
学校の施設も充実しています。内部寮は1人部屋から複数人部屋まであります。部屋にはベッド、トイレ、冷蔵庫、エアコン、洗面所、温水シャワー、机&椅子などがあります。なお、外部のホテル寮もあります。
また、食事も土日祝日も3食すべて提供され、日本人にあわせたものとなっています。週2回の掃除・洗濯も無料です。寮室内もセブ最速レベルの高速インターネット、全館WiFiを完備しています。
そのほかの学校施設としては、カフェテリア、自習室、クリニック、卓球台などがあります。
留学生の体験談と口コミ
3Dアカデミーに留学した留学生の体験談や口コミを見ると、「自分でもわかるくらい英語レベルが上がった」「マンツーマンレッスンで楽しく英語力を伸ばすことができた」といった英語力の向上を実感したというものが多く見られました。
また、3Dアカデミーならではといえるのが、「楽しく学べた」という口コミが多いことです。「勉強だけ」「勉強漬け」にならず、アクティビティやセブの主要観光地をめぐるツアーもあるなど、フィリピン滞在をしっかり楽しめたという体験談も多くありました。
そのほか、フレンドリーなスタッフに助けられた、先生も個性的で明るくいい人ばかりだった、価格以上の価値があると感じた、食事も美味しかった、校則が厳しくないので自由があったなどのポジティブな口コミも多くありました。
3Dアカデミーの費用対効果と留学費用の詳細
ここからは、3Dアカデミーの費用対効果と留学費用の詳細をご紹介します。
費用対効果
3Dアカデミーはほかの学校と比べて費用が安いです。しかし、優秀な講師陣による質の高い教育が提供されています。また、自分のレベルやニーズに合ったレッスンが受けられるため、短期間の留学であってもレベルアップが期待できるでしょう。
そのため、費用対効果は大きいと考えられます。
留学費用
選ぶコース・部屋タイプによって費用は変わりますが、ここでは一律にかかる費用をご紹介します。
まず、入学金が一律15,000円かかります。寮のデポジット料金((施設破損等無ければ退寮時に返金)が1~19週:4,500ペソ、20週以上:9,000ペソかかります。
31日以上滞在する場合はビザ延長費用がかかります。これは、どれくらい延長するかによって料金は変わります。
そのほかSSP(就学許可証)6,500ペソ、ACR I-Card(8週間以上留学の場合必要)が3,000ペソ、教材費(必要に応じて購入。4週の場合の目安約1,000ペソ)、電気代は利用分(メーター計算)、管理費用は500ペソ/週(到着後にまとめて清算)、授業追加費用はマンツーマン授業が2,500ペソ/週、グループ授業が1,500ペソ/週です。
3Dアカデミーの課外活動と学生生活
最後に、3Dアカデミーの課外活動と学生生活をご紹介します。
3Dアカデミーの大きな特徴が、放課後毎日アクティビティが開催されているということです。英語を使ったアクティビティから、ヨガやダンスなど、身体を動かしてリフレッシュできるアクティビティまで、さまざまな種類のものがあります。
加えて、週末には講師が企画した小旅行や、フィリピン政府協力のもと実施しているボランティア活動などのイベントがあります。
こうした放課後のアクティビティや週末のイベントへの参加を通じて、新しい友だちもできるでしょう。また、「勉強だけ」にならず、フィリピン滞在を楽しむことができます。
まとめ
今回の記事では、留学先としても常に人気が高いフィリピンについて、数多くある語学学校のなかから「3Dアカデミー」をピックアップしてご紹介しました。
3Dアカデミーの概要と特徴はなにか、3Dアカデミーのカリキュラムと学習環境、留学生の体験談、3Dアカデミーの費用対効果と留学費用の詳細、3Dアカデミーの課外活動と学生生活などについてもわかりやすく解説していきました。
記事のなかでもご紹介したとおり、3Dアカデミーはさまざまな魅力やメリットがある語学学校ですが、それでもスムーズな留学生活を送るために知っておいた方がいいことはたくさんあります。ぜひ、この記事でご紹介した内容を参考にしてみてくださいね。
また、ご紹介したフィリピンの3Dアカデミーについて、「もっと詳しく知りたい」「現地の意見を聞いてみたい」と思った方は、ぜひネイティブキャンプのオンライン英会話レッスンを試してみてください!レッスンでは、ネイティブ講師とマンツーマンで話すことができます。
フィリピン出身の講師であれば、よりリアルな現地情報を聞くこともできます。ぜひ、みなさんの英語学習や渡航前の準備にレッスンをフル活用してくださいね。

◇経歴
新卒入社した会社ではオーストラリア人上司のもと働いた経験があります。
海外クライアントとのメールや電話でのやりとりは日常茶飯事でした。
現在はWebライターのほか、英日翻訳者としても仕事をしています。
◇資格
TOEIC、TOEFL、IELTSなどの受験経験あり
◇留学経験
学生時代、イギリスのハル大学に1か月半語学留学をしました。
◇海外渡航経験
学生時代にイギリス留学を経験したほか、アジアを中心にさまざまな国に旅行に行ったり、フィールドワークをしたりしました。
フィールドワークでは英語を使ってインタビューをした経験もあります。
2019年よりイギリス在住で、現在は毎日英語を使っています。
◇自己紹介
子どものころはアメリカ人の先生の英会話教室に通い、大学ではイギリス留学を経験、新卒入社した会社ではオーストラリア人上司を持つなど、英語とは色々な接点を持ってきました。
英語はもっぱらリーディングが得意で、毎日洋書を読んでいます。大学で経験したイギリス留学では、語学クラスでさまざまな国の留学生と交流しました。また、英語で大学の歴史の講義を受けたり、現地の小学校でのボランティア活動も行いました。
よろしくお願いします!