
今回のブログでは、オーストラリアのクイーンズランド州での留学情報を紹介します!このブログを読むことで以下の3つのポイントが理解できるようになります。
・オーストラリア・クイーンズランド州の基本情報
・クイーンズランド州への高校留学、大学留学
・クイーンズランド州への留学費用や留学のメリット
それでは、オーストラリア・クイーンズランド州の特徴を理解して、これからの留学生活の準備を進めましょう!
- オーストラリア・クイーンズランド州の基本情報
- クイーンズランド大学への留学情報
- クイーンズランド州の高校への留学
- クイーンズランド州への留学にかかる費用について
- クイーンズランド州に留学するメリット
- まとめ
オーストラリア・クイーンズランド州の基本情報
オーストラリアの北東に位置するクイーンズランド州は、年間300日ほど晴れていることから「サンシャインステート(太陽の州)」と呼ばれ、晴れの日数が非常に多いのが特徴です。またオーストラリアの夏である12月〜2月は平均最高気温は約30度、最低気温は約21度。冬にあたる6月〜8月でも、平均最高気温が20度を超える、年間を通じて暖かく過ごしやすい地域です。
クイーンズランド州は、オーストラリアで西オーストラリア州に次いで面積が2番目に広い州で(日本の約5倍の広さ)、2032年にはオリンピックとパラリンピックの開催地にも選ばれています。今後もビジネスが発展し続けるだけでなく、ビーチリゾートや大自然も楽しめる注目の州です。
クイーンズランド州のおもな都市
クイーンズランド州には、代表的な都市が3つあります。
◎州都ブリスベン
シドニー、メルボルンに次ぐオーストラリア第3の都市とされるブリスベンは、中心部を歩いて30分ほどで一周できるコンパクトな都市です。ショッピングモールやカフェ、レストランはもちろん、公共交通機関(バス、電車)や大学附属病院など、生活や観光に必要な施設が整っています。
また、サンシャインコーストやゴールドコーストなどのビーチが有名な都市には、電車で1時間ほどでアクセスできるため、休みの日に気軽にビーチにいくことができます。都市での生活とビーチライフの両方を楽しむことができる場所です。
◎ケアンズ
クイーンズランド州の北部に位置するケアンズは、日本から直行便があり、東京から約7時間30分で到着できます。世界最大のサンゴ礁地帯「グレートバリアリーフ」や、世界最古の熱帯雨林「キュランダ」などの自然遺産があります。一方で、都市自体も観光インフラが整っており、自然と都市の便利さが融合した魅力的な場所です。
◎ゴールドコースト
ゴールドコーストは、人気のリゾート都市で、特にビーチやアウトドアアクティビティが魅力です。スカイダイビングやウォータースポーツが楽しめるスポットが豊富で、特にサーフィンでは、サーファーズ・パラダイスビーチが国内外のサーフィン愛好者に非常に人気があります。
クイーンズランド大学への留学情報
高校を卒業後、すぐにオーストラリアへ留学したい場合「ファウンデーションコース」や「ディプロマコース」といった、大学への入学準備を目的としたコースに入学することができます。期間はおよそ8ヵ月〜1年間のコースです。
特にディプロマコースでは、修了後は大学の2年次に編入が可能で、学んだ単位を大学のコースへ移行することもできます。そのため、留学費用や期間を考えて、ディプロマコースからの入学を検討するのもおすすめです。
また、オーストラリアの大学に留学する時は英語に加えて学部の授業をうけることができる留学プログラムもあります。このプログラムでは、英語力を身につけながら、大学の授業を受けることができます。
クイーンズランド大学について
クイーンズランド州で特に有名な大学が、名門のクイーンズランド大学です。ブリスベンにあるこの総合大学は、オーストラリアのGroup of 8(オーストラリアでトップの8大学)のうちの1校でもあります。
学べる分野としては、ビジネス、工学、サイエンス、教育、健康医療、獣医学、農学、環境、建築、社会学などさまざまですが、日本人留学生からは特に観光学と環境学が人気です。クイーンズランド大学のホスピタリティやツーリズムのコースなどは、オーストラリア国内で唯一国連の認可を受けたコースでもあります。
また、研究分野でも実績が数多くあり、世界的にも有名な8つの研究機関と100以上の研究施設があります。
クイーンズランド州の高校への留学
クイーンズランド州の高校は、ブリスベンやゴールドコーストなどの都市部の学校だけでなく、ケアンズや地方ののんびりとした環境にある高校への留学も可能です。そのため、さまざまなスタイルの留学先から自分に合った選択をすることができます。
必要な英語力
クイーンズランド州の高校に入学する際に、日本の学校での成績の証明とともに、英語力の証明が求められます。特にクイーンズランド州立高校では「英検(実用英語技能検定)」が英語力の証明書として使用できるのが特徴です。
多くのオーストラリアの高校は、入学時の英語力証明としてIELTSの成績を求めることが一般的です。IELTSはリスニング、リーディング、スピーキング、ライティングの4つのスキルをはかる試験なので、各スキルごとに十分な対策が必要です。その点、日本で馴染みのある英検を英語力の証明に使用できるのは大きなメリットです。
英語力の証明書は、留学開始日から2年以内に取得する必要があるので、留学したい時期から逆算して確認し、早めに取得するようにしましょう。
中学卒業後、4月から留学できる
高校1年生から留学する場合は、3月に中学を卒業した後、4月からオーストラリア留学をスタートすることができます。クイーンズランド州立高校では、毎年1月末頃から新学年がスタートし、4月、7月、10月に学期が始まる4学期制を採用してます。
特に、10年生(高校1年生)の段階では、ほとんどの学期に留学生が入学可能なので、4月の新学期開始に合わせて入学することができます。
クイーンズランド州への留学にかかる費用について
留学には出発前の準備費用と、現地での生活費用がかかります。ここでは、現地での留学にかかる費用についてお伝えします。
現地でかかる主な費用は授業料と滞在費(家賃、食費、交通費など)です。留学先の学校やコースによりますが、年間費用の目安は、約340万円〜(授業料+滞在費)です。
留学費用の節約方法
留学費用の節約方法として、おもに2つの方法があります。
◎オーストラリアでアルバイトをする
学生ビザを取得していれば、オーストラリアではキャンパス内外を問わず、2週間で最大40時間までアルバイトが可能です。すべての留学費用をアルバイトで賄うことは難しいですが、滞在費の一部を補うことができます。
◎大学の奨学金を利用する
大学では奨学金制度を提供しています。たとえば、クイーンズランド大学では、奨学金の支給や授業料の一部免除があります。
奨学金の応募条件は大学ごとに異なり、多くの大学では一定の成績を達成することが求められます。希望する大学のウェブサイトで、奨学金情報を確認しておきましょう。
クイーンズランド州に留学するメリット
クイーンズランド州に留学するおもなメリットを5つ紹介します。
◎年間300日の晴天で、温暖な気候の中で生活できる。
クイーンズランド州は、冬でも日中は半袖で過ごすことができるくらい温暖な気候です。体調を崩しにくく、天候に左右されず快適に生活できます。また、気候が穏やかなためか、親切でフレンドリーな人が多く、過ごしやすい環境が整っています。
◎日本との時差が1時間で、日本と連絡が取りやすい。
クイーンズランド州は、日本との時差がわずか1時間なので、オーストラリア到着後の時差ボケが少なく、滞在中も日本に住む友人や家族との連絡も取りやすいのが大きなメリットです。
◎都市の中でも、生活費を抑えることができる。
シドニーやメルボルンなどの他の都市と比べて、少し物価が安いです。そのため、オーストラリアの都市部で生活する中では費用を抑えることができます。
◎専門的な分野を学べる。
先に紹介したクイーンズランド大学以外にも、クイーンズ工科大学、グリフィス大学などの大学があり、多くの留学生が学んでいます。特にグリフィス大学も観光学が有名で、オーストラリアで最初に観光とホテル管理の学位を取得した大学の1つです。
◎オーストラリアの自然を満喫できる。
世界最大のサンゴ礁群であるグレートバリアリーフや、世界最古の熱帯雨林キュランダなど、自然を堪能できるスポットが多数あります。
また、ブリスベン川でのカヌーやカヤック体験、世界遺産に登録されている砂の島ガリ(旧名フレーザー島)への1泊2日の旅行など、さまざまなアクティビティを楽しむことができます。
こんな人におすすめです!
・都会の暮らしも自然も両方楽しみたい方
・温暖な気候の中で快適に生活したい方
まとめ
今回のブログでは、以下の内容について詳しく解説しましたがいかがでしたか?
・都市ライフもビーチライフも両方楽しめるクイーンズランド州の基本情報
・クイーンズランド州への高校留学、大学留学の特徴
・クイーンズランド州への留学費用や留学のメリット
ぜひこのブログを参考にして、自分にぴったりの留学先を見つけてください。そして、しっかり情報を集めて、貴重な留学経験を楽しんでくださいね!もし英語力に不安がある場合は、ネイティブキャンプを活用するのもおすすめですよ!