みんなの留学相談

現地費用にもっていく現金についての相談

20代  女性 2025/07/20

事前に支払う費用とは別に、現地で使うお金はどれくらい用意すれば良いですか?

2025/07/20

現金のご用意についてですね。フィリピンでは、大きめのショッピングモールやレストラン以外では、まだ現金しか使えないお店やサービスも多いため、ある程度の現金をご持参いただくことをお勧めしております。
週末にアクティビティに参加されたり、お土産を購入されたりすることを考えると、まずは2〜3週間分のお小遣いとしてご用意いただくと安心かと思います。

ただし、多額の現金を持ち歩くのがご不安な場合は、現地のATMで日本の銀行口座からフィリピンペソを引き出すことも可能です。その場合は、「PLUS」や「Cirrus」マークの付いた国際キャッシュカードや、海外キャッシング機能付きのクレジットカードをご準備ください。

関連する相談

詳細な条件から学校を検索

【無料】留学相談してみる