Da******

講師の英語

25/11/15 (흙) 15:12

카테고리カランメソッド

ノンネイティブの講師の先生たちに対する語学研修を充実させて欲しいと思って投稿します。発音にくせがあるノンネイティブの人たちが先生として働かれているということは誰もが周知の事実だと思います。その人たちを一定の語学水準に到達するまで教育することは英会話事業を運営する会社の責任です。これだけの大きな会社です。世間からの期待も大きいです。講師にしっかりと福利厚生を提供することで、ターンオーバーも減り、より長く勤めてもらえる環境になるのではないでしょうか。

  • 19

  • 6건의 댓글

    0코인

Da******

No.0006

25/11/20 (나무) 01:44

発音に癖があるといっても、多くのノンネイティブの先生方は非常に流暢に英語を話されます。我々のような学習者がゼロから積み上げていくのとは違って「英語」という言語自体はマスターしているわけなので、あとは少しずつ音を矯正するだけです。

訛りがない英語を使えると、フィリピンだといい仕事につける確率が格段に上がるそうです。ネイティブキャンプはノンネイティブの先生に支えられて成り立っている会社とも言えるので、ぜひ会社さんには、ノンネイティブの先生たちの語学研修に取り組んで頂きたいです。そうすることで、先生方は「ネイティブライクな英語」という強力な武器を手に入れることができます。これは社会貢献と言う意味でも意義のあることだと思います。また、我々はより良いレッスンを受けることができます。我々にとっても先生方にとってもお互いにWinWinの状況になると思います。

YU**

No.0005

25/11/17 (월) 11:56

World Englishesという言葉は2003年に、もう登場していたのですね・・・会話の中だと話している内容から推測したり、聞き返したりできますが、発音に特化した教材だと正しい発音で教えてほしいということですね・・・
ネィティブ講師のレッスンを受けると、(ディリーニュース)自分では意識していなかったNやS,TH、B Vなど、様々な発音を指摘されます。伸びしろがあるということで、頑張りますが、聴力が衰えてきている身には厳しい面も。
英語の学習は、果てしない旅です。頑張っていきましょう!

Da******

No.0004

25/11/17 (월) 01:06

私は決して「訛り」を否定しているわけではありません。World Englishes (Jenkins, 2003) という言葉が登場するくらい、英語は世界語としての様相を持ち、さまざまな言語的特性を備えるようになりました。しかしそういう時代だからこそ、「なんでもオッケー」ではダメだと思います。例えば War/ Ward/ Award/などの発音は、発音の混乱を招きやすい単語の典型例で、発音は米式で/wɔːr/、英式で/wɔː/です 。ワーやワードと発音すると、全く違う単語になります。講師であっても学習者であることに変わりはありませんし、その立場にあぐらをかく状況が構造的に許容されていることには疑問を感じます。受講者と講師の双方が学び続けられるようなプラットフォームであるべきだと思っています。

(追記)誇張ではなく、warを「オ」ではなく「ア」の音で言っている講師の方が、私が受けたベテランカラン講師の中にも、かなりの数、いらっしゃいました。失礼になるので私自身はレッスンの中では何も申し上げませんでしたが・・・。

YU**

No.0003

25/11/16 (일) 16:19

発音に関しては、どの国の方にもそれぞれの特徴があると思います。また個人によっても大きく違うと思われます。確かにノンネイティブの講師の中には、ネィティブとは違った発音やイントネーションの方もいます。しかしながらネイティブ講師でも、聞きやすい発音の方とそうではない方がいます・・・
英検の勉強中に面接練習をフィリピンの講師としましたが、私のつたない発言を速攻で正しい文章にしてチャットボックスに入れてくれて感動しました。
会社に研修の機会を取り入れてもらうのはいい考えだと思いますし、講師のスキルアップは生徒のためにも有効だと思います。いい講師との出会いは、学習するモチベーションを上げてくれます。

si******

No.0002

25/11/16 (일) 16:07

賛成です。ネィティブキャンプを始めたばかりの人は英語が聞き取れないことに苦労します。そして、これは自分のヒアリング能力がないからだと思い込んでしまいます。僕も、最初そうでした。しかし、だんだん相手の発音が良くクリアだと断然聴き取りやすくなるとわかりました。ただ、発音はプロフィール紹介ページで聴いてみないとわかりません。ここでまごまごしていると、講師をとられてしまいます。とくに予約しないで今すぐレッスン専門なのでこれは厳しいです。

Da******

No.0001

25/11/15 (흙) 20:18

例えば、ノンネイティブの先生が定期的にネイティブの先生からのアセスメントを受けるような仕組みがあれば、ノンネイティブの先生たちの発音改善に対するモチベーションも上がると思います。そして「カラン」レッスンについては、最近、先生方の数が多すぎ、レッスンの質がやや粗悪になっているようにも思います。教育の質の担保のためには、ネイティブによる発音チェックをバッジ付与の必須条件にする、など取り組みは必要だと思います。大学や専門学校も教育の質の保証のためには、外部機関からの認証を受けなけれいばいけない時代です。ネイティブキャンプさんはオンライン英会話の会社さんですが、公的機関や一部上場企業、小中学校でも社員教育や公教育のために「ネイティブキャンプ」が導入されつつあると聞いています。ノンネイティブ講師の方々の英語力(発音)が向上するような仕組みを考える時代に来ているのではないでしょうか。

게시물이 제한되었습니다

죄송합니다만, 네이티브 캠프 광장 이용 규칙 제2조의 금지 사항에 해당하는 게시물이 작성되어 이 게시판에 대한 게시물이 제한되고 있습니다.

xx xx

목록에 추가했습니다

목록에 추가했습니다

목록 이름이 변경되었습니다.

강사가 추가되었습니다

강사를 삭제했습니다

リストを削除しました