ma**

レッスンは顔出し?それともClose?

25/09/30 (불) 21:01

카테고리学習方法

レッスンは基本カメラoffで顔出しませんが
何回も受けてる先生や予約レッスンには顔出ししないと失礼になるでしょうか?
皆さんはどうしてますか?

  • 3

  • 22건의 댓글

    0코인

Ac**

No.0016

25/10/05 (일) 05:59

100%オンです。自分が講師なら生徒だけ自由にオフならイヤです。生徒がオフなら講師も自動的にオフになる仕様にすればいいと思います。

ni**********

No.0014

25/10/05 (일) 04:10

(追記あり)皆さんのコメントを拝読して、いろいろな気づきがありました。

確かに、言語の学習は異文化学習の場であり、相手の表情や口の動きから学ぶことが多いというお考えには大いに納得します。まったくそのとおりです。
一方、さまざまな理由で顔出しをしたくないと思いカメラOFFを選ぶ受講者の心情も尊重されても良いのではないでしょうか。
顔出しに躊躇して結局レッスンを受けずに終わるくらいなら、カメラOFFで気軽にレッスンを受けるほうが講師、受講者双方にメリットがあると考えます。

また、評価制度とカメラOFFがどう関連するのかいまひとつ分かりません。受講者側がコントロールできない会社内部の評価制度や講師の生活まで心配する必要が果たしてあるのでしょうか。それは会社と講師、講師自身の問題です。
そこまで考えていたら共感疲労に陥ってしまいます。本末転倒です。
受講者の目的は個々の到達目標を目指した英語力の獲得であると思います。それは「ペラペラ喋る」の上をいく「より良き英語表現」の方もいるでしょうし、私のように単調な入院生活の刺激と将来に向けての準備であっても良いと思います。
(病院では談話ルームでカメラOFFの条件でNC受講の許可をいただいています。)
受講者はそれぞれ事情があるのに、会社が認めているカメラOFFにも関わらず、カメラONを強いるように読み取れるコメントが同調圧力になっている気さえします。


カメラONでレッスンを受けるメリットは多くあることはよく分かります。しかし、それぞれの受講者に考えや事情があるし、会社がカメラOFFレッスンを是としているのだから、受講者がやりやすい方を選べば良い、と思います。

Ka*

No.0022

25/10/09 (나무) 14:20

カメラオフだと相手の表情が見えないです。ある先生が以前言っていましたが、カメラオフで入室される人の中には失礼な態度をする方が一定数いるようです。

レッスン途中で何も言わずにいきなり退出したり、低評価を残したり。声のトーンも暗く表情も見えないって恐怖かも..
カメラオフを全否定する訳ではないですが、表情が見えないだけに失礼のないようにしたいですね

yu**

No.0004

25/10/02 (나무) 02:03

いつもカメラオンです。カメラオフなんて考えたこともなかった!

逆のパターンで、自分は顔を出しているのに先生がカメラオフで顔が見れないレッスンを想像してみたら、先生の気持ちが想像できるのでは?

お互いカメラオフなら電話で話しているような感じになるのでしょうか。でもそこまでの英語力は私にはないし、もし今後もっと話せるようになったとしてもお互い顔を見ながらのレッスンを私は選びます。

Mi**

No.0003

25/10/02 (나무) 00:56

私は、顔出しが基本だと思っています。

言葉だけで言いたいことを伝えられるほどの英語力はないので、ジェスチャーや表情で補う意味もあります。
また、以前、照明の状態で講師の顔がとても見えにくかったことがあるのですが、顔が見えないと反応がよくわからなくて、すごくやりにくかったです。表情や反応で言ったことを理解してもらえてるかどうかがわかるし、同じ言葉でも笑顔で言うのとそうでないのとでは意味が変わることもあります。声音だけでそれを判断するのは(文化や発声の違いもあって)難しいこともあるでしょう。

どうしても顔を出せない理由があるなら、それをきちんと説明する必要があると思います。

ka*

No.0002

25/10/01 (물) 17:37

よく受ける先生と話をしたことがありますが、先生側は顔を見せてもらえないと非常に不安になるそうです。できればレッスンしたくないとも言ってました。
何か理由ない限り顔を見せるのが基本だと思っていますし、理由がある場合は説明するのがマナーだと思います。

Sa****

No.0001

25/10/01 (물) 00:08

特にこれと言った理由はないので、私は顔出ししてます。

カメラオフの話は何人かの先生から聞いたことがありますが、まとめると、本人に面と向かっては言えないけど、カメラの奥で生徒が何をしているのか分からないので不安になる、あまり良い気持ちはしない…と言っていました。

ある先生は、LIVEレッスンをカメラオフで受けた子ども生徒を即ブロックしたそうです。。

先生にもよりけりかもしれませんが、あまり良い話は聞かない気がします。

なので、英会話ってはっきり言わないと基本何も伝わらないので、カメラオフにする理由を英語できちっと言えた方が先生との良好な関係を構築するうえでも、自己防衛のためにも大事なのではないかなと思いました。

何回も受けてる先生ならば、ズバッと、カメラオフについてどう感じるか聞いてみるのも良いのかもしれませんね。

Sa****

No.0020

25/10/08 (물) 17:51

はじめにコメントした者です。再び失礼します🙇‍♀️

講師側の見解が気になり、直接聞いてみました。掲載許可もいただいています。全講師15000名中3名なので、全体の0.02%の声でしかありませんが、快く語ってくれましたので共有します。

追記:1は米国育ちのノンネイティブ、2・3はネイティブの講師です。互いの自律性を重んじ、安易に生徒に迎合しない傾向がある先生方です。

—————————
1.カメラオフは生徒との間に壁を感じるのでとても苦手。お互いに全く異なる文化背景の中に生きる者同士だからこそ、互いの姿が見え、理解し合える状態で会話したい。特に英語は、感情表現や身体表現が豊かな言語なので、視覚情報は欠かせない。また、発音指導のうえでも、口の動きが見えることは非常に重要。自分のレッスンには、カメラオフの生徒はほとんどいない。

2.カメラオフにすることで緊張が和らぐ、自信が持てるなど、生徒側に明らかな利点がある場合を除き、基本的にはおすすめしない。自信がないうちはオフ、自信がついてきたらオンにする選択はありだと思う。自分自身、オフでも特に気にならないし、オフにするかは生徒の自由である。ただ、オフにすることで得られないものがあるのも事実で、それは生徒側の損失になる。会話は言葉だけで成り立つものではないので。講師・生徒間の会話の相性が良ければ、オフでも問題は最小限に抑えられるが、生徒の会話力が十分でなければ、会話は崩れやすい。稀ではあるが、そういう状況下では「ごめん、何を言っているのか理解できない」など、生徒が不快に感じうる発言をせざるを得ない場合もある。オフの生徒は25%程度で、多いと感じる。

3.どんな時でもお互いの顔が見えること大事。カメラオフだと、生徒の表情や感情、ためらいの気持ちなどが読み取れない。カメラオンは必須ではないものの、生徒がどう感じているのかを知るうえで、オンとオフとでは情報量に大きな差がある。表情から得るものは多い。ただ、数年間ずっとオフのままでも、会話がよくできて、知的で、人柄のよい生徒もいる。こういう場合なら特に気にならない。結局のところ、言葉の力も大きい。オフの生徒は25%程度で、多いと感じる。生徒本人に、なぜオフにするのかを尋ねるのはためらいがあるので聞いたことはない。

ma**

No.0017

25/10/05 (일) 15:47

私は趣味的に英会話をやっているシニア世代なので若い生徒さんが多い中で老顔?をさらすのも何だかなー
という思いもありカメラオフにしていたのですが漠然と先生方も快諾しているものと思っていました。カメラオンが多いという事なのでこれからは臨機応変に
していきたいと思います。あまりに反対意見が多くバッシングされているような気もしましたが皆さんの英語学習に対する熱意が伝わってきました。これからも頑張って下さい。

Ma****

No.0008

25/10/03 (금) 21:55

私は日本人以外の先生だったらどう思われても気にならないので、99%すっぴんカメラオンです。先生はカメラオンですから、こちらもカメラオンにするのが礼儀だとも思います。
家で髪を染めている待ち時間にレッスンを受けるときだけオフです(笑) その時は「髪染めててターバン状態だからカメラオフでごめんなさい!」と謝ります。
ある先生は、カメラオフだと口の開け方が見えないので、発音の間違いの原因が分かりにくいっておっしゃいます。カメラオンオフはレッスンクオリティも左右すると思います。

게시물이 제한되었습니다

죄송합니다만, 네이티브 캠프 광장 이용 규칙 제2조의 금지 사항에 해당하는 게시물이 작성되어 이 게시판에 대한 게시물이 제한되고 있습니다.

xx xx

목록에 추가했습니다