Becca

Beccaさん

Beccaさん

考古学 を英語で教えて!

2023/08/28 11:00

高校で、友人に「大学では考古学を学びたいな」と言いたいです。

Shiho

Shihoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/05/26 00:00

回答

・Archaeology
・Study of ancient cultures
・Paleontology

I think I want to study Archaeology in college.
「大学では考古学を学びたいと思っているんだ。」

考古学(Archaeology)は、人類の過去を探求する学問で、主に遺跡の発掘や遺物の分析を行います。古代文明の生活様式や文化、技術の進歩などを明らかにし、歴史を解明するために重要な役割を果たします。また、自然科学や人文科学とも関連が深く、地質学や生物学、人類学などとも連携して研究が進められます。シチュエーションとしては、遺跡の発掘現場、博物館での展示解説、学術研究の発表などで使われます。

I want to study the study of ancient cultures in college.
「大学では古代文化の研究を学びたいな。」

I'm thinking about studying paleontology in college.
「大学では古生物学を学びたいと思っているんだ。」

Study of ancient culturesとPaleontologyは、異なる学問分野を指します。Study of ancient culturesは、古代の人々の生活、習慣、信仰、政治、芸術等について学ぶ歴史や考古学の一部で、ネイティブスピーカーは歴史に関する話題や古代文明について話す際に使います。

Paleontologyは、古生物学ともいい、化石を通じて地球の生物の歴史を研究する科学です。ネイティブスピーカーは、化石、古代の生物、進化の話題を話す際に使います。

つまり、前者は人間の文化や歴史に関する話題、後者は地球の生物の歴史や進化に関する話題で使い分けます。

shuya

shuyaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/10/16 09:14

回答

・archeology

上記のように「考古学」は「archeology」と英語では言われます。

この言葉から派生をして以下のようにも表現をすることができます。
「archaeological = 考古学の」「archaeologist = 考古学者」

ちなみに単語の頭にarch-となっている言葉は「最初の、古い」という意味があります。

例文
I would like to study archeology at the university.
私は大学では考古学を学びたいな。

例文
I want to work in archeology.
私は考古学の分野で働きたいんだ。

0 200
役に立った
PV200
シェア
ツイート