Chikari

Chikariさん

Chikariさん

血尿 を英語で教えて!

2023/07/13 10:00

公園で友達に「昨日血尿があった」と言いたいです。

Nao

Naoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/04/22 00:00

回答

・Blood in urine
・Hematuria
・Urinary bleeding

I had blood in my urine yesterday.
昨日、尿に血が混じっていたんだ。

「Blood in urine」は尿に血が混ざっている状況を指す医学用語で、日本語では「血尿」と言います。これは尿路感染症、腎臓病、膀胱炎などの病気の兆候だったり、体へのダメージの結果だったりすることが多いです。健康診断や病気の自覚症状、医者との会話の中で使われます。血尿は見た目だけでなく、尿検査で微量の血液が検出されることもあります。

I had hematuria yesterday.
「昨日、血尿が出たんだ。」

I noticed some urinary bleeding yesterday.
「昨日、血尿があったんだ。」

HematuriaとUrinary bleedingは医療用語で、一般的に日常会話では使われません。しかし、必要な場合、Hematuriaは専門的な状況や医療関係者との会話で血尿を指すために使われます。一方、Urinary bleedingはより直訳的で、尿に血が混じっていることを指すため、非専門家との会話で使うかもしれません。ただし、これらの用語を使うかどうかは、話し手のバックグラウンドや会話の文脈によるところが大きいです。

nana

nanaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/07/24 01:59

回答

・blood in one's urine

I had blood in my urine yesterday so I will go to the hospital.
昨日血尿があったので病院に行こうと思います。
☆ urine 尿

Have you ever had blood in your urine?
今まで血尿があったことはありますか?

また、専門的な用語ですが、「血尿」は血液を表す hemato- を用いてhematuria となります。

Maybe I think I have hematuria.
多分私は血尿症だと思います。

0 482
役に立った
PV482
シェア
ツイート