Noriko

Norikoさん

2023/06/09 10:00

嗅覚 を英語で教えて!

何か食べているとペットの犬が気が付いて、すぐに飛んでくるので、「犬の嗅覚ってすごいね」と言いたいです。これは英語でなんというのですか?

0 561
hitsuji

hitsujiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/04/17 00:00

回答

・Sense of smell
・Olfactory sense
・Nose for scents

Dogs have an amazing sense of smell, don't they?
「犬の嗅覚ってすごいよね。」

「Sense of smell」は、「嗅覚」と訳され、人間や動物が香りや臭いを感じ取る能力を指します。食事の香りを楽しんだり、危険なガスの臭いに気づいたりするのは嗅覚のおかげです。また、感情や記憶を呼び起こす力もあります。この表現は日常会話でよく使われ、特に医療や科学、料理や香水などの香りが重要な分野で使われます。例えば、「彼は風邪で嗅覚を失った」や「彼女の嗅覚は非常に敏感だ」といった文脈で使用できます。

Dogs have an amazing sense of smell, don't they?
「犬の嗅覚ってすごいよね。」

Dogs really have a nose for scents, don't they?
「犬って本当に嗅覚が優れているよね。」

Olfactory senseは科学的、または形式的な文脈で使われ、人間や動物の嗅覚能力を指します。一方、nose for scentsは日常会話でよく使われ、特定の香りを見分ける能力を指します。例えば、ワインの香りを詳しく識別できる人は「彼はワインの香りに対する鼻を持っている」と言えます。nose for scentsは比喩的な表現で、特定の香りに対する感知能力または優れた嗅覚を持っていることを強調します。

sho

shoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/06/16 15:50

回答

・sense of smell

「嗅覚」は英語で「sense of smell」と言います。

※sense ofで、〜の感覚と言う意味合いになります。
 今回の場合であれば、ニオイの感覚とい言いますね。

例文を作ってみたので、
使い方もマスターしてください。

The sense of smell in dogs is amazing.
犬の嗅覚ってすごいよね。

It's incredible how dogs have such an incredible sense of smell.
犬がどれだけすごい嗅覚を持っているか、信じられないよね。

参考になりますと幸いでございます。

役に立った
PV561
シェア
ポスト