【これで困らない!】ショッピングを楽しもう!買い物をするときの英会話表現

洋服を持つ女性英会話講師

みなさん、こんにちは!Icee(アイシー)です!

今回は買い物をするときに使える、英会話表現を紹介していきます!

ネイティブキャンプTOPバナー

1.このデザインのどこが好きですか?

What do you like about this design?

“tight-fitting”で「(衣類)がぴったりの」、 “loose-fitting”で 「(衣類)がゆったりした」という意味を表します。

<回答例>
  1. Well, I like it because it’s loose-fitting.
    (ええと、ゆったりしているから好きです。)
  2. I can’t explain it, but I like the feeling.
    (上手く言えないけれど、雰囲気が好きです。)

2.この服、有名人の~が着てたんだって。

I heard the celebrity ___ wore this clothing. 

“Thatʼs cute.”は「それ可愛い。」という意味ですが、文末に ”,isnʼt it.”をつけることで「それ可愛いよね。」という同意を促す意味に 変わります。

<回答例>
  1. That’s right! I thought I’ve seen it before.
    (そうなんだ!見た事あると思った。)
  2. That’s cute, isn’t it. I wonder how much it is.
    (可愛いよね。いくら位するんだろう?)

3.私の毎月の服の予算をオーバーしているわ。

It’s over my monthly clothing budget. 

over budget”は「予算オーバー」という意味です。反対に、「予算 以内」は”under budget”という表現になります。

<回答例>
  1. How about saving some money and buying it next month?
    (お金を貯めて、買うのは来月にしたらどう?)
  2. I know you want it, but why don’t you wait?
    (欲しいのは分かるけど、待ってみたら?)

4.これ最近出た新しいブランドだね。

This brand was released recently. 

“draw attention”は、「注意をひく」という意味です。”draw”の代 わりに、”attract” “catch” “grab”に置き換えても、類似の意味を 表すことができます。

<回答例>
  1. That’s the one I saw in a magazine.
    (雑誌で見たの、それだよ。)
  2. I know! This brand is drawing a lot of attention, isn’t it?
    (知ってる!今注目されてるブランドだよね?)

5.どの商品がセール除外品か教えて下さい。

Please tell me which item is not on sale. 

“on sale”は、「バーゲン・セール中の(で)」を表すフレーズで す。”for sale”という英語も海外でよく見られますが、これは「売り に出されている」という意味です。

<回答例>
  1. The items on this shelf are all excluded from the sale.
    (この棚にある商品は全てセール除外品です。)
  2. Everything in the shop is on sale.
    (店内の商品すべてセール品です。)

さいごに

いかがでしたでしょうか?
お友達とお買い物をするときや海外で店員さんとお話するときに活用してみてくださいね ♪