
世界中の旅行熱が再び高まり、「次はどこに行こう?」と旅行先を探している方も多いのではないでしょうか。有名な観光名所はもちろん、食や文化、自然など旅の楽しみ方もどんどんと多様化しています。
今回の記事では、2025-26年に注目すべき「世界の人気観光都市」をランキング形式で徹底紹介。各都市の魅力や旅行者を惹きつける理由、押さえておきたい観光ポイントまで、最新トレンドを交えて紹介していきます。ぜひ次の旅行先を決める参考にしてみてくださいね。
世界の観光地の主要トレンドをチェック
昨今ではただ名所を巡るだけでなく、「体験」を重視した観光がトレンド。地元文化に触れたり、あえて観光地化されていない場所を訪れたりと、その場所でしか味わえないローカルな体験を求める旅行者が増えています。
また「都市と自然のどちらも見たい」というハイブリッド型の旅行も増えており、都市部からアクセスの良い郊外へ小旅行するというスタイルも人気です。
そうしたトレンドを受けて、旅先の決定には「行きやすさ」「インフラ」「治安」といった要素がポイントになってきています。
2025年になってからは、特にアジアの都市の人気が高まっており、日本も人気観光地のトップにランクイン。訪日人気の理由としては、文化や歴史、豊かな食文化や多様な自然などの魅力に加えて、東京を中心とした地方へのアクセスのしやすさや治安のよさなども影響しています。
最新版!世界観光地ランキングTOP15
ここからは、世界の人気観光地をランキング形式で紹介していきます。
観光地として不動の上位を誇る人気国から、今注目の観光地まで詳しく紹介していくので、ぜひ次の旅行先を決める際の参考にしてみてくださいね。
1.ロンドン(イギリス)

イギリスの首都ロンドンは、歴史とモダンが共存し、劇場・美術館・多彩なグルメなど文化体験が豊富な人気観光地です。
見どころが多い割には意外とコンパクトで、徒歩でたくさんの名所をまわれるのがロンドン観光の魅力。テムズ川沿いは、ロンドンの名所が集まる絶景ルートで、川風を感じながら歩けば、タワーブリッジやロンドン塔、ビッグ・ベンなど歴史と都市の景色を一度に楽しむことができます。
またロンドンでは美術館や博物館などの文化施設が無料であることが多く、気軽に楽しめるのも嬉しいポイント。歴史や文化に興味がある人、ヨーロッパらしさを感じる街歩きを楽しみたい人にはロンドンがおすすめです。
<旅の情報>
予算:30万円〜40万円
おすすめ日数:3泊4日〜5泊6日
ベストシーズン:4〜6月(春)/9〜10月(秋)
<行き方>
日本からは東京から直行便があり、15時間ほどで到着します。
2.ニューヨーク(アメリカ)

アメリカ最大級の都市ニューヨークは、最新トレンドが常に生まれる世界のカルチャー発信地。タイムズスクエアのネオン、五番街の高級ブティック、ブロードウェイのエンターテインメント、世界有数の規模の美術館や博物館など、刺激あふれる体験が詰まっています。
ニューヨークでは常に新しい建物がオープンしたりイベントが行われていたりと、何度訪れても新体験ができるのが魅力。エンタメ、グルメ、アート、ショッピングなど、多様な楽しみ方ができる唯一無二の街です。
美術・音楽・ファッションなど最新カルチャーを体感したい人、世界一の都会を満喫したい人に、ニューヨークはぴったりの旅先です。
<旅の情報>
予算:35万円〜45万円
おすすめ日数:3泊4日〜5泊6日
ベストシーズン:4〜6月(春)/9〜10月(秋)
<行き方>
東京・大阪から直行便がある他、韓国経由やアメリカの他の州を経由するなどアクセス方法は多様で、航空会社によっては格安で渡航できます。
3.パリ(フランス)

パリは街全体がまるで美術館のように美しく、歩くだけで感性が刺激される魅力あふれる都市。世界中の人が憧れ、足を運ぶ人気の観光地です。
エッフェル塔やルーヴル美術館、オルセー美術館といった世界的名所を巡りながら、アートと歴史が溶け込んだ街歩きを楽しめるのが最大の魅力。どこを歩いても絵になる風景が続いており、特に世界一華やかと言われる「シャンゼリゼ通り」は歩くだけでパリらしい優雅さを感じられます。
街歩きに疲れたらパティスリーやカフェで本場のスイーツを味わったり、セーヌ川クルーズで夜景を眺めたりと、パリではどんな体験でも特別なひとときに。世界トップクラスの芸術文化に触れたい人、ロマンチックな時間を過ごしたい人にはパリへの旅行がおすすめです。
<旅の情報>
予算:30万円〜40万円
おすすめ日数:3泊4日〜6泊7日
ベストシーズン:4月〜5月/9月〜10月
<行き方>
東京からの直行便がある他、ヨーロッパの経由便があります。パリーロンドンは列車で2時間15分、パリーアムステルダムは列車で3時間20分など、周辺ヨーロッパ諸国からのアクセスも良いので、ヨーロッパの都市を複数まわる旅もおすすめです。
4.バルセロナ(スペイン)

バルセロナは、ガウディの建築が街に息づくアート都市。サグラダ・ファミリアやカサ・ミラ、カサ・バトリョなど、ガウディによる独創的な建築が世界中の観光客を惹きつけています。
温暖な気候や日照時間が長いこと、フレンドリーな雰囲気に交通の利便性の良さなど、ヨーロッパの中でもトップクラスの旅行のしやすさも魅力。また食文化も豊かで、本場のスペイン料理は一度食べると病みつきになります。
レストランはもちろん、バルや市場も充実しており、特別な食体験ができるのが魅力。パエリアやタパス、そしてワインも美味しいので、世界屈指の食い倒れ旅を楽しめます。
ガウディ建築に興味がある人、グルメを楽しみたい人にはバルセロナ観光がおすすめです。
<旅の情報>
予算:30〜40万円
おすすめ日数:3泊4日〜5泊6日
ベストシーズン:4月〜5月/9月〜10月
<行き方>
ヨーロッパの主要都市での乗り継ぎが一般的。首都マドリードからバルセロナは高速鉄道で2時間半ほど。
5.フィレンツェ(イタリア)
中世〜ルネサンス期の芸術と建築が色濃く残るフィレンツェ。大聖堂の荘厳なドゥオーモ、石畳の街並み、ウフィツィ美術館やアカデミア美術館に収められた巨匠たちの名画や彫刻など、芸術好きにはたまらない“生きた美術館”のような街です。
コンパクトな旧市街を歩けば、昔ながらのヨーロッパの雰囲気を堪能できます。
イタリアは他にもローマやミラノ、ナポリなど見どころが多く、高速鉄道を使って便利に移動が可能。8〜10日かけてイタリアの複数の都市をまわる旅もおすすめです。
<旅の情報>
予算:30〜40万円
おすすめ日数:3泊4日〜5泊6日
ベストシーズン:4月〜5月/9月〜10月
<行き方>
日本からの直行便がローマに着くので、そこから高速鉄道を使って移動するのが便利です。また周辺のヨーロッパ主要空港(パリ・マドリード・フランクフルトなど)から飛行機でいくことも可能です。
6.ナクソス島(ギリシャ)
ナクソス島は、ギリシャらしいエーゲ海の島です。
歴史的な遺構や教会、旧市街の迷路のような路地など、穏やかな雰囲気のある港町です。のんびりとした島時間と地中海の風を感じられるのが魅力で、都会や人が多い観光地を避けて静かでリラックスしたい人におすすめ。
フェリーで他島や本土とのアクセスも便利で、アイランドホッピングを楽しむこともできます。
<旅の情報>
予算:30〜40万円
おすすめ日数:3泊4日〜5泊6日
ベストシーズン:5月〜6月/9月
<行き方>
ギリシャ本土や他のエーゲ海の島々からフェリーまたは国内便でアクセスが可能です。
7.フェロー諸島
フェロー諸島は、北大西洋のアイルランドとノルウェーの間にある島々です。壮大な滝や断崖絶壁、エメラルドグリーンの大草原など、雄大な自然を感じられるのが魅力で、ここでしか見られない絶景が広がっています。
圧倒的なスケールの自然を感じたい人、世界の絶景に興味がある人におすすめです。
<旅の情報>
予算:45〜60万円
おすすめ日数:5泊6日〜7泊8日
ベストシーズン:5月〜9月
<行き方>
ヨーロッパ各国から飛行機または船でアクセスが可能。諸島間は船を使って移動します。
8.イスタンブール(トルコ)
ヨーロッパとアジアの歴史と文化が交錯するイスタンブール。壮麗なモスク、宮殿、美しい町並み、アジア側とヨーロッパ側を結ぶボスポラス海峡など、東西の文明が混ざり合う独特の雰囲気を楽しむことができます。
トルコは見どころがたくさんある国なので、イスタンブールを起点に、カッパドキアなどの他都市を旅行するのも楽しいです。
<旅の情報>
予算:40〜50万円
おすすめ日数:4泊5日〜5泊6日
ベストシーズン:4月〜6月/9月〜10月
<行き方>
イスタンブールへは成田から直行便で渡航が可能です。
9.カンクン(メキシコ)
メキシコにあるカンクンは、カリブ海屈指のリゾート。透明度の高い海とホワイトサンドのビーチは、世界トップクラスの美しさを誇ります。
綺麗な大型ホテルが多く、オールインクルーシブホテルもあるので、のんびりとしたバカンス向きの旅行先です。海を見ながらカクテルを飲んだり、ホテルのプライベートビーチやプールでのんびり泳いだりと、リゾート地ならではの贅沢な時間を過ごせます。
また観光ツアーも豊富で、マヤ文明の遺跡をめぐったり、セノーテと呼ばれる泉を訪れたりと、自然や文化を感じられる体験も充実しているのも魅力です。
<旅の情報>
予算:40〜50万円
おすすめ日数:3泊4日〜6泊7日
ベストシーズン:12月〜4月(乾季)
<行き方>
日本(東京成田)とメキシコ(メキシコシティ)は直行便で12〜14時間。カンクンにはメキシコの首都メキシコシティからの直行便で行ける他、アメリカやカナダからの直行便もあるので、アメリカ観光やカナダ観光とセットで楽しむのもおすすめです。
10.サン・ミゲル・デ・アジェンデ(メキシコ)
サン・ミゲル・デ・アジェンデはメキシコのグアナファト州にある小さな町です。石造りの教会やカラフルな建物が並んでおり、絵本の世界に紛れ込んだような雰囲気が特徴。ヨーロッパ風の雰囲気とメキシコらしさが混ざった独特な美しさから、「魔法の町」とも呼ばれています。
ギャラリーやカフェ、おしゃれなレストランが多く、のんびり街歩きしたい人におすすめ。また観光客が多すぎないのも魅力で、落ち着いた場所でゆっくり旅を満喫したい人にもおすすめです。
<旅の情報>
予算:40〜50万円
おすすめ日数:3泊4日
ベストシーズン:12月〜4月(乾季)
<行き方>
メキシコシティから車で3〜4時間ほど。バスや現地ツアーを利用して移動します。
11.カスカイス(ポルトガル)
カスカイスは、ポルトガルの首都リスボンから車で30分ほどで行ける海沿いの町です。青い海と美しい旧市街、そしてシーフードが楽しめる穴場観光エリアで、ビーチでゆっくりしたい人から、歴史ある街並みを散策したい人まで幅広く楽しめます。
<旅の情報>
予算:30〜40万円
おすすめ日数:2泊3日
ベストシーズン:4〜10月(特に夏は海が綺麗でおすすめです)
<行き方>
ポルトガルの首都リスボンから車または電車で30〜40分ほど。
12.パタゴニア(チリ)
南米チリとアルゼンチンにまたがるパタゴニアは、地球の果てとも呼ばれる壮大な自然の宝庫です。氷河、ターコイズ色の湖、風になびく草原など、圧倒的スケールの風景が広がっており、唯一無二の絶景を楽しめます。
自然が好きな人やトレッキングが好きな人、世界の絶景を見たい人におすすめの旅先です。
<旅の情報>
予算:40〜70万円
おすすめ日数:7泊8日以上
ベストシーズン:11月〜3月(南半球の夏)
<行き方>
日本からサンティアゴへ行き、そこからパンタ・アレーナス/プエルト・ナタレスなどパタゴニア玄関口へ国内線で移動します。
13.ザグレブ(クロアチア)
クロアチアの首都ザグレブは、石畳が続く歴史地区や可愛らしいカフェが魅力のヨーロッパらしい街です。
アートや博物館が多く、観光しやすい落ち着いた雰囲気が特徴。エメラルド色のアドリア海や古都がそのまま残る美しい街並み、また滝や湖も豊富で自然も満喫できます。
国全体がコンパクトなので、観光がしやすいのも魅力。ヨーロッパの中でも治安が良く、旅行者に親切な雰囲気があるので安心して観光を楽しめます。
<旅の情報>
予算:30〜40万円
おすすめ日数:2〜3日
ベストシーズン:5〜10月
<行き方>
直行便はないので、日本からヨーロッパ主要都市(フランクフルト・イスタンブールなど)で乗継をし、ザグレブ国際空港へ。
14.ヴィリニュス(リトアニア)
バルト三国の一つリトアニアは、自然と中世の街並みが共存する、穏やかで心地よい国です。首都ヴィリニュスの旧市街は世界遺産にも登録されており、美しい街をのんびり歩くだけで楽しめます。
ヨーロッパの中では物価が比較的安いのも嬉しいポイント。あまり知られていませんが料理も美味しく、カフェ文化も盛んなのでグルメも楽しめます。
<旅の情報>
予算: 30〜45万円
おすすめ日数: 3泊4日〜4泊5日
ベストシーズン: 5〜9月
<行き方>
日本からの直行便はないので、ヨーロッパ主要都市(ヘルシンキ・ワルシャワなど)で乗継をしてヴィリニュス空港へ。
15.ラオス
ラオスは、東南アジアの中でも穏やかで静かな時間が流れる国。「タイやベトナムは行ったことがあるけれど、ラオスは行ったことがない」という人も多いのではないでしょうか。
世界遺産の街ルアンパバーンを中心に、自然、寺院、メコン川など癒しの景色が広がっており、他の東南アジアの国とはまた違った穏やかさを感じられます。
手つかずの自然を楽しみたい人や現地の人の生活を肌で感じたい人、穏やかな雰囲気のアジア圏を旅行したい人におすすめです。
<旅の情報>
予算:15〜30万円
おすすめ日数:4〜6日
ベストシーズン:11〜2月
<行き方>
バンコクまたはハノイで乗継をし、ルアンパバーンもしくはビエンチャンへ。
まとめ
今回の記事では、人気の世界観光地をランキング形式で紹介しました。
パリやニューヨークのような大都市から、ナクソス島やフェロー諸島など自然豊かなスポットまで、世界には個性豊かで魅力的な場所がたくさんあります。旅の目的や興味・関心、予算などにあわせて、ぜひ自分にピッタリの旅先を見つけてみてくださいね。
ネイティブキャンプブログでは、他にも海外旅行に役立つ記事を多数シェアしています。ぜひあわせてチェックしてみてください。
◇経歴
英語使用歴:6年
Webライターとして言語学習や海外生活に関する記事を執筆しています。
◇留学経験
メキシコシティでスペイン語留学
◇海外渡航経験
・英語圏含む30ヶ国以上への渡航経験あり
(アメリカ、カナダ、オーストラリアなど)
・海外在住歴:4年
◇自己紹介
海外旅行にハマり英語の必要性を実感したことをきっかけに、一念発起しNativeCampで英語学習をスタート。
オンラインレッスンを繰り返し英会話を身につけました。その後言語学習に興味を持ち、メキシコ国立自治大学が運営する語学学校CEPEでスペイン語を学習。
現在はメキシコシティで英語とスペイン語を使いながら生活しています。