CLCで叶える快適なセブ留学:ラグジュアリーな環境で英語を学ぶ

CLC、オンライン英会話、ネイティブキャンプ

英語の勉強に力を入れている人なら、一度は海外留学を目指すでしょう。

近くて、安く行けるフィリピン語学留学は人気がありますね。

フィリピンへ英語留学するなら、日本国内ではできないちょっと贅沢な生活もしてみたいと思う人も多いです。

そんな人におすすめなのが、セブ島にあるCLC語学学校です。

ここでは、CLCの成り立ち、多彩なコースとカリキュラム、学費等の費用、ラグジュアリーな環境などについて詳しく説明致します。

CLCとは?ーCDU ESL の伝統を受け継ぐ新しい語学学校

CLC(Bai Hotel Campus Language Center)は、2017年にCebu Doctors’ University ESL Center(セブ医科大学ESLセンターCDU ESL)が設立した語学学校です。

CDU ESLは2009年に設立され、基礎英語から試験対策、ビジネス、医療英語までマンツーマンを中心としたレッスンを行い、英語力の強化を期待できることで定評がありました。

CLCは、CDU ESLで開発された伝統あるカリキュラムをそのまま継承し、講師陣もほとんどがCDU ESLで教えていた先生方なので、授業の質が非常に高いのが特徴です。

CLCでは緻密なレッスンで実力をつけることを念頭に置きながら、それまでの主流だったスパルタ式ではなく、楽しく英語が身に付くレッスンを目指しています。

幼児やシニアを対象としているコースにも力を入れているので、キャンパスはピリッとした緊張感がありながら、和やかなレッスンも行われています。

キャンパスはマクタン空港から車でわずか10〜15分と交通の便が良く、セブ市内では最大級のBai Hotel 内にあります。

ステキなホテルに宿泊しながら中身の濃い授業を受けられるとは、日本国内ではなかなか経験できないことです。

治安が良く、ショッピングモールやレストラン、病院もあり、生活に必要なものがすべてそろっています。

初めての留学生でも安心して勉強に打ち込めるのは何よりのことですね。

多彩なコースとカリキュラム

CLCにはそれぞれのニーズに合わせて多彩なコースが用意されています。

コース 授業数 内容
ESL General Speaking English マンツーマン 6コマ
グループクラス 2コマ
基礎英語、スピーキングの強化を目指すスタンダードコース
ESL Senior English マンツーマン 6コマ
グループクラス 2コマ
体験型学習(週1回)1コマ
日常会話や海外旅行で使える英語を学ぶ、シニア向けコース
ESL Short Program マンツーマン 6コマ
グループクラス 2コマ
3泊4日、4泊5日、5泊6日の短期間で授業を受けたい人向けのコース
ESL Kids / Junior マンツーマン 4コマ
グループクラス 4コマ
体験型学習(週1回)1コマ
3歳〜14歳までのお子様を対象としたコース。
英検対策の模擬試験あり
TOEIC マンツーマン 6コマ
グループクラス 2コマ
TOEICでスコアを伸ばしたい人向けの集中コース。 授業中にTOEICの模擬テストあり
IELTS
IELTS(University Academic)
マンツーマン 6コマ
グループクラス 2コマ
IELTSのための集中コース
授業中にIELTSの模擬テストあり
Business
Business English
マンツーマン 6コマ
グループクラス 2コマ
プレゼンテーションやディスカッションなど、実践的なビジネス英語を学ぶコース
Business
Hospital English
マンツーマン 6コマ
グループクラス 2コマ
旅行、ホテルなどのサービス業で働く人、将来働くことを目指す人のためのコース
Business
Internship
マンツーマン 6コマ
インターンシップ 3~6コマ
英語を勉強しながら、ホテル・空港などでインターンシップを行うプログラム

CLCに正規留学をする人は前後に無料でCLCのオンライン英会話レッスンを10回受けることができます。

出発前に十分に英語に慣れておくことは非常に重要です。

また帰国後も英語力を維持するためには、自宅でオンライン学習をすることは効果的ですね。

学費と滞在費の詳細

CLCの学費と滞在費はコースにより、宿泊場所によっても違います。

その代表的な例として、Bai Hotel 滞在で、General Englishコースの場合の学費と滞在費の詳細を紹介します。

1週間滞在と1か月滞在の費用は下記の通りです。

Bai Hotel 2人部屋1週間滞在
合計 139,000円

日本での支払い
入学金 15,000円
学費・寮費 93,000円

フィリピンでの支払い
SSP・SSP E 27,000円
光熱費・管理費 2,000円
教材費 2,000円
合計 139,000円

Bai Hotel 2人部屋1か月滞在
合計 349,000円

日本での支払い 
入学金 15,000円
学費・寮費 298,000円

フィリピンでの支払い
SSP・SSP E 27,000円
光熱費・管理費 7,000円
教材費 2,000円
合計 349,000円

ラグジュアリーな滞在環境

CLCの特徴は学校も宿泊施設も非常にラグジュアリーなことですね。

次の5つのポイントに絞ってご説明致します。

・学校の教室
・滞在先の部屋
・プールやジム
・レストランや共有スペース
・サポート体制

学校の教室

ホテル内5階にある教室はとても明るくてきれいです。

マンツーマンクラスは白を基調とした落ち着いた個室になっています。

広めの机に先生と生徒が横並びに座り、前にある大きめのホワイトボードを使って授業をしています。

個室タイプ以外にブースタイプの教室もあります。

こちらは、開放的な雰囲気でレッスンを受けたい人向きです。

個室は全部で50個あり、一度に多くの生徒がレッスンを受けることができます。

グループクラスは4〜5人の小グループで行われています。

グループでも少人数制なので、1人1人の発言の機会が多くなるのはいいですね。

滞在先の部屋

CLCではBai Hotel 内に宿泊する以外に、外部のコンドミニアム(寮)に滞在することもできます。

ホテル内の部屋は位置によって見える景色は違いますが、美しい海や青空、街並みなどがとてもきれいです。

Bai Hotel 内の部屋は1人部屋で27㎡の広さがあり、キングサイズのゆったりしたベッドがあります。

2人部屋は同じ広さですが、シングルサイズのベッドが2台になっています。

広めのクローゼット、セキュリティボックスがあり貴重品の管理もできます。

冷蔵庫、アイロンも備え付けてあるので便利です。

トイレットペーパーを流せるタイプのトイレがあるのは日本人にとっては嬉しいです。

シャワーの水圧が強く、気分良くシャワーを浴びられます。

基本的に毎日清掃をしてもらえるので、非常に気持ち良く過ごせます。

まさにラグジュアリーな滞在を楽しめるわけです。

クリーニングを希望する人は、水曜日に出せば、金曜日までに仕上げてもらえます。

またホテルの至近距離にランドリーがありますから、自分で出しに行くこともできます。

プールやジム

屋上には大小のプールがあり、勉強の後に一泳ぎするのもまたいいですね。

プールサイドにはバーもあります。

ジムも併設されて各種の運動器具もそろっています。

運動不足解消やリフレッシュには最適です。

男女別のサウナもあります。

疲れた体をほぐすのにはピッタリですね。

レストランや共有スペース

食事が豪華であることも見逃せません。

ビュッフェレストランには、フィリピン料理はもちろん、イタリアン、洋食、和食、中華料理、インド料理などたくさんの種類の食事が用意されています。

野菜や果物、飲み物、スイーツも充分にあり、好き嫌いのあるお子様でもお好みの食事ができるはずです。

お寿司やてんぷらなどの純和食もありますから、和食好みの方も困りません。

レッスンに集中した後においしい食事ができると疲れも忘れられそうです。

平日は朝と昼食あるいは夕食のうち1食の合計2食、週末は朝食のみ滞在費に含まれていますが、実費を払えば、3食ホテル内で食事をすることも可能です。

勉強のできる自習コーナーもあります。

授業の合間や放課後に自習をしたり宿題をしている人も多いです。

お子様のためには、専用のキッズスペースがあります。

子ども用のおもちゃや遊び道具が揃っています。

CLCは3歳からのお子様を受け入れていますが、レッスンの合間や終了後にはお子様をホテル内の安全なスペースで思いっきり遊ばせてあげたいですね。

また、お仕事をしながら留学する人のためにはビジネスセンターもあります。

ブース型のスペースがあり、オンラインミーティングや個人的な仕事に集中したい場合に非常に便利です。

サポート体制

初めての海外生活をする人やお子様連れの人、英語がまだ十分でない人のためには日本人スタッフがいることはとても心強いことですね。

CLCには、基本的には日本人スタッフがいますが、いないときには日本語を話せるインターンの方がいますから、安心です。

また、ナースルームには看護師さんがいて、軽い病気には薬を出すなどの処置をしてくれます。

万一病院へ行く必要があるときには、ホテルから徒歩でも行けるところにチョンワホスピタルがあります。

そこにはジャパニーズヘルプデスクもあるので、日本語対応も可能ですから心配ありません。

親子留学やシニア留学にも対応

CLCは、一般留学のほかに、親子留学やシニア留学にも対応しているのが特徴です。

親子留学

3歳からのお子さんを受け入れています。

フィリピンの語学学校の中でも3歳以上というのは少ないので、お子さんを早くから英語に触れさせたい親御さんには人気があります。

レッスンは、お子さん用に遊びながら英語を勉強するコースが用意されています。

子ども向けのアクティビティが充実しているのもいいですね。

レッスンの合間には、遊び用に屋上に浅いプール、室内にはキッズスペースが用意されているなど様々な工夫がされています。

幼いうちにマンツーマンで正確な英語の音を聞き、話す練習をすることは、良い発音を学び、鋭い英語耳を鍛えるのに効果的です。

またお子さんがレッスンを受けている間に親御さんは、自分自身でも英語を勉強することができます。

日常生活では子どものお世話が中心というパパ、ママも自分の時間を作って英語の勉強ができるのは大きな魅力です。

シニア留学

定年後で時間に余裕のあるシニアの方でも、もう一度英語の勉強をしたい人は多いですね。

CLCのシニア向け英語コースは、忘れかけていた英語をもう一度学び直すのにぴったりです。

特にシニア世代の人たちは若いときに英語を話すチャンスが少なかった人がほとんどですから、マンツーマン授業でスピーキングを鍛えることは英会話力アップにつながります。

豪華なホテル内にある学校ならば、通学時間もなく、十分に休息をとりながら英語の勉強に集中できます。

まとめ

フィリピンセブにあるCLCは、セブ市中心部のBai Hotel内にある語学学校です。

前身であるセブ医科大学ESLセンターCDU ESLの伝統のある指導法を踏襲した英語の授業が受けられます。

親子留学やシニア留学にも対応し、それぞれマンツーマン中心の充実したレッスンが行われています。

ホテル内の宿泊では、豪華な部屋、おいしい食事、リラックスできるプールなどがありラグジュアリーな生活ができます。

治安が良く、日本人スタッフや看護師もいて、安心して勉強に集中できます。

ラグジュアリーな生活を楽しみつつ英語の力をつけたい方々、ぜひCLC語学学校をご検討ください。