社会人留学にベストなスケジュールとは?成功させるための準備のコツを知ろう!

社会人留学スケジュール、ネイティブキャンプ、オンライン英会話

 

 

「具体的な社会人留学のスケジュールが知りたい!」
「社会人留学に向けて、何を準備しておけばいいんだろう?」

社会人留学を考えている方は、このような疑問を抱く方も多いのではないでしょうか。

あるいは「社会人で留学したいけれど、タイミングがつかめない」という悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。

今回の記事では、社会人留学のスケジュールを期間別にご紹介します。

社会人留学の準備のポイントも解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!

社会人留学の準備スケジュール:1年~半年前

 

忙しい社会人だからこそ、早い段階から留学の準備を進めていきましょう。
まずは1年〜半年前のスケジュールを見ていきます。

 

留学の目的を明確にする

 

留学先で得たいことを、具体的に考えましょう。

社会人留学を考えている方は、英語力の向上や専門知識を英語で学ぶといった目標をすでに持っているかもしれません。

現地で達成したい目標も大切ですが、社会人留学の場合は、留学が終わった後のキャリアについてもしっかり見据えることが重要です。

「英語を学び、さらにその先何をしたいのか」をイメージすることで、自分に合った留学スタイルが見えてきます。

目的を明確にすることで、短期留学や長期留学、ワーキングホリデー、大学院留学など、自分に合った留学の形が見つけやすくなるでしょう。

 

英語学習をスタートする

 

留学を考え始めたら、英語学習をスタートしましょう。

英語に苦手意識がある方は、まず基本的な文法や単語の復習から始め、その後オンライン英会話などで話す練習を取り入れてみてください。

留学先では、正確な文法よりも、自分の意志を相手にしっかり伝える力が重要です。

オンライン英会話を使えば、相手に自分の考えや気持ちを伝える練習ができるので、留学前の練習にぴったりです。

日本では基礎を固め、留学先では現地だからこそ得られる知識を身につけることに集中するのがおすすめです。

 

計画的に貯金を始める

 

留学には多額の費用がかかります。
留学を検討し始めたら、早めに貯金を始めましょう。

アメリカやカナダ、イギリス、オーストラリアといった英語圏は日本よりも物価が高いため、予想よりもお金がかかる可能性があります。

また、学費以外にも家賃や食費、交際費といった費用がかかることを覚えておきましょう。

早めに貯金を始めておくことで、余裕を持った留学生活を送ることができます。

 

自分に合った学校を選ぶ

 

留学先の学校は、早めに検討するのがおすすめです。

選択肢が広がるだけでなく、申込締切が1年前という学校もあるので、早い段階から情報収集を始めましょう。

学校の公式サイトを確認したり留学エージェントに相談したりして、情報を集めていきます。

まずは学歴や年齢、職歴、語学力などの出願資格があるか確認し、その後、自分が学びたい分野があるか、どのようなカリキュラムがあるのかを調べましょう。

授業料や奨学金の有無、周囲の環境もチェックしておくと安心です。

 

社会人留学の準備スケジュール:半年~4ヶ月前

 

半年~4ヶ月前は、ビザ申請や仕事の調整を行い、本格的に留学準備を進めていく時期です。
具体的に何をするのか、見ていきましょう。

 

パスポートやビザを申請する

 

パスポートは、申請からおよそ1週間で発行されます。

まだ持っていない場合は、早めに準備しておきましょう。

留学中の滞在には、ビザが必要です。

渡航先の国によって必要書類や申請期限が異なるので、条件をよく確認することが重要です。

国によっては大使館での面接が必要な場合もあるので、余裕を持ったスケジュールで申請を進めましょう。

最新情報は、大使館や総領事館のサイトでチェックできます。

 

仕事を調整できるか確認する

 

留学が決まったら、仕事をどのように調整していくか考えていきます。

退職が必要なのか、休職は可能なのか、リモートワークで留学中も勤務できるのかなど、会社と話し合う必要があります。

引き継ぎに時間がかかるケースもあるため、遅くとも4〜6ヶ月前までには職場に相談して、計画的に準備を進めましょう。

 

社会人留学の準備スケジュール:3ヶ月前

 

3ヶ月前は、保険の加入や航空券の手配を行います。

費用にも関わる重要な部分なので、忘れないようにしましょう。

 

海外留学保険に入る

 

海外で不測の事態が起きたときに慌てないように、海外留学保険に入っておきましょう。

留学中にいつ体調を崩してしまうか、怪我をしてしまうかは予測できません。

治療には高額な医療費がかかる可能性があるため、保険の加入は強くおすすめします。

一般的な海外旅行保険は、長期の場合でも90日程度までしか設定できないため、長期留学するなら、海外留学保険に加入する必要があります。

「自分は大丈夫」と思わず、留学期間をしっかりカバーしてくれる保険を選びましょう。

 

航空券を購入する

 

航空券は直前になると高くなるため、留学のスケジュールが確定している3ヶ月前には購入しておきましょう。

スカイスキャナーのような航空券の価格が比較できるサイトを使えば、複数の航空会社の料金を効率よく比較できます。

渡航先の時差や到着時間を考慮し、到着してからスムーズに行動できるフライトを選びましょう。

 

社会人留学の準備スケジュール:1~2ヶ月前

 

いよいよ留学が間近に迫る1〜2ヶ月前。 準備もラストスパートを迎えます。
滞在先の手配や、国内での手続きを進めていく時期です。

 

ホームステイ先や寮の手配を進める

 

留学1〜2ヶ月前になったら、滞在先の手配を始めます。

ホームステイや寮の場合は、学校や留学エージェントにどのように手続きをすればいいか確認しましょう。

また、シェアハウスを自力で探すという方法もあります。

留学生を狙った詐欺もあるため、滞在先にお金を振り込むときは、怪しいサイトや相手ではないことをしっかり確認したうえで手続きを進めましょう。

 

出発前に終わらせるべき手続きを確認する

 

保険や税金、年金、失業保険など、出国前に終わらせるべき手続きがあるか確認します。

1年以上留学する場合は、海外転出届を出して住民票を抜くことも検討しましょう。

住民票を残しておくと、住民税や国民年金などを支払う義務があります。

 

社会人留学の準備スケジュール:1~2週間前

 

1〜2週間前になったら、荷物の準備や大切な人への挨拶をして、やり残したことがないかしっかりチェックしましょう。

 

スーツケースに荷物を詰める

 

1〜2週間前になったらパッキングをスタートしましょう。

ビザやパスポート、入学許可証などの必要書類は印刷しておきます。

コンタクトレンズ変換アダプターは現地ですぐ使うものなので、忘れないようにしましょう。
胃薬や頭痛薬、風邪薬、目薬といった常備薬も必要です。

 

お世話になった人へ挨拶する

 

留学に出発する前に、家族や友人、職場の同僚などお世話になった方々へ挨拶しましょう。

留学に行くと長期間会えなくなってしまうので、直接会って話す機会を設けることをおすすめします。

大切な人からのエールは、留学生活の励みになるでしょう。

 

社会人留学の準備のポイント

 

社会人留学をするときは、キャリアプランをしっかり考えたり、下準備を行なったりすることが大切です。
以下のポイントを参考にして、よりよい留学生活が送れるように準備しましょう。

 

職場で良い関係を築いておく

 

社会人の方は、留学前に多くの方が休職するか退職するか、選択を迫られるでしょう。

会社の方針によっては、短期留学であっても休職が難しく退職を迫られるかもしれません。

どちらを選ぶにしても、職場で良好な関係を築いておくことが大切です。

「どうせ退職するし……」と思うかもしれませんが、意外な場面で職場の協力が必要になる可能性があります。

例えば、大学院留学や現地のインターンシップ採用の際に、職場の上司からの推薦状が必要なケースがあります。

円満な関係を築いておくことで、職場からのサポートが得やすくなるというメリットがあります。

 

しっかり下準備をする

 

しっかり下準備をしておくことで、留学をより充実したものにできます。

大学院留学でTOEFLIELTSといったスコアが必要な場合は、早い段階から対策しておきましょう。

語学学校でもレベル別にクラス分けされることが多いので、英語学習はコツコツ進めておくと安心です。

滞在先についても、ホームステイや寮、シェアハウスなど、どれが自分に合っているのかを選ぶために、口コミや現地の情報をできる限り確認しておいてください。

 

英語の勉強を習慣化する

 

渡航前から英語の勉強を習慣化しておくと、留学生活がより充実したものになります。

忙しい社会人の方は、学生のように机に向かって勉強する時間を作るのがなかなか難しいかもしれませんが、通勤時間や帰宅中といった隙間時間を活用して学習を進めましょう。

英語学習アプリを使うと、重い参考書を持たずに手軽に学習できます。

英会話が苦手な方は、オンライン英会話などを活用して、リスニングとスピーキングを重点的に練習しましょう。

英会話に苦手意識があると、ついスピーキングばかり練習したくなってしまいますよね。

ですが、まず相手が何を言っているか聞き取れなければ会話が続かないため、リスニング学習もとても重要です。

 

まとめ

 

今回の記事では、社会人留学のスケジュールをご紹介しました。

社会人留学は学生留学と違い、仕事の調整や帰国後の就職について考える必要があります。

自分のキャリアプランと照らし合わせて、自分に合った留学スケジュールを考えることが大切です。

留学前に英会話練習をしたい方におすすめなのが、オンライン英会話のネイティブキャンプです。

ネイティブキャンプなら、予約や時間を気にせず無制限でレッスンを受けられるので、忙しい社会人の方にぴったりです。

ネイティブキャンプを活用して、英会話に慣れておきましょう。

 

nativecamp.net

nativecamp.net

nativecamp.net