質問

Ma*

カランについて聞きたいのですが、皆さん、効果を実感してますか?
よくステージ5くらいか効果を実感すると聞きます。
私は今年4月から初めて、毎日1時間は復習をして、いまステージ7ですが、私の英語力はほとんど変化無しのように思えるのですが。。。
先生は、褒めてくれたりはしますが、やる気を持続させるためだろうなと考えています。
(別にカランの批判するとかではなく、悩んでるのです。
歳のせいかな?まだ、勉強が足りないのかなとか)
ある程度進まないと、やる気が湧いてこないので、どんどんリードしてくださる先生にお願いしてきました。
リードほほなしで、生徒に言わせる先生にお願いしたほうがいいのでしょうか?
ステージ10までは、絶対やることに決めていて、
テキストも既に買ってあります。
また、10まで終わったら、また、5からやり直ししようかなとも考えてはいます。

質問日時 20/08/10 (月) 12:22

カテゴリ

  • 4

  • 17

Ma*

No.0017

回答日時 20/08/12 (水) 12:38

更にコメントありがとうございます。
カランについて、正しく認識する事が必要ですらよね。
どうしても、今までの英語学習が抜けてなくて、本来の目的を見失っていところがありました。
カランの成果が云々と書き込みましたが、カランの25分は、本当に充実した25分である事は確かです。
また、新たな気持ちで、先に進んで行きます。

  • 1

Mi**

No.0016

回答日時 20/08/12 (水) 04:08

既に解決済みですが少しでも良い方向へ進むように願って追加で書き込みます。

カランレッスンは講師に質問されたらなるべく自分で回答するようにするのが基本です。
でも、生徒が即時に回答しなければリードします。
生徒に母国語で考える隙を与えないことが重要で、その為にハイスピードでレッスンが進みます。
例文は非実用的な覚えても日常生活で使えるような代物ではないです。
ここではトレーニングそのものに意味が有ります。

また、カランのレッスンでは「間違いなく回答」することは必要ではありません。
その質問では特定の表現をするべきだという場合が多いので、講師が一字一句直すことが多いです。そこでは間違ったとショックを受けるのではなく、ここではそういう表現をするのだと受け止めて日本語で考えずに英語で理解しながらリピートします。
カランのテキストが以前に出てきた表現を別の項目で使って、その表現を定着させるように編纂されているので「私の言い方でもあっているはずなのに~」とムキになるのはダメです。その時に使うのは講師のリードする言い方なんです。

お互いに楽しく英会話が継続できることを願っています^^

  • 1

Ma*

No.0015

回答日時 20/08/11 (火) 03:42

引き続きコメントをくださった皆さんありがとうございます。
本当に様々なご意見、提案等、参考になる事ばかりです。
直接知る友人からは中々得られない情報もあり、改めて自分のいまの状況を客観視出来た感じです。
特に最後にコメントくださったNoさんが
かかれてたように、一時的ですが、私の英語今でと違うぞ、と思える時もありました。
でも、今はあれは、ただの幻だったかと思うようになってしまいました。
また、カッコつけて、間違いを恐れ、暗記したりといらない復習に走ってたところもありました。
相談した先生のアドバイスは、とてもいいですね。素晴らしい先生です。
新たな気持ちでカラン頑張りますー。

  • 4

No***

No.0014

回答日時 20/08/11 (火) 02:50

解決済みのところ失礼します。
今年2月末から始めてそろそろStage6が終わりそうなところです。少し前には効果を感じていたつもりだったのですが、あれ?気のせいだったかも?と思いだしたら止まらず、今後のレッスンをどうしたものか?と悩んでいました。この広場で同じように悩んでいる方のスレッドからヒントをいただいたりしながら試行錯誤していたのですが、ついにこの間の土曜日、いつもカランでお世話になっている先生に相談しました。内容的にMa*さんのお悩みに近いと思いますので、そのときにもらったアドバイスをシェアさせてください。

先生からのオススメのレッスンプランは、以下を組み合わせること。
・カラン
・発音
・デイリーニュース
・スピーキング(トピックトークも可)
as much as possible で「話す機会を作ること」「ボキャブラリーを増やすこと」「リンキングサウンドを身につけること」を意識するといいと言われました。

そしていちばん大切なことは、「リラックスして間違えることができる先生を見つけること」!!!
生徒の間違えをその場ですぐに指摘することが先生の仕事なので、レッスン中はいっぱい間違えたほうがいい。そのためには、リラックスしてたくさん話せて、指摘されてもcomfortable な相手(先生)に出会うことが重要だ、と。
そうだよねー、でも、それ、いちばん難しいよねー、と思っているところです(^^;;

長々とすみません。
こうしてたくさんの方々といっしょに学べていると思うとうれしいです。お互い、いつか効果を実感できるといいですね〜(^^)

  • 9

JU***

No.0013

回答日時 20/08/10 (月) 22:19

カランを始めて半年、ステージ11です。 明らかにリスニング力がアップしたと実感しています。
聞き取れないときはテキストを見て確認できるし、なんども復習するので単語の定着もしやすいと思っています。開始前15分程度の復習と オーディオを聞いています。 知らない単語が出始めてからは予習も5分程度しています。 スピーキングの方は カランの言い回しを使ったりするようにしています。文法の説明も、先生に聞くときに便利なので、使うようにしています。

 私もテキストはステージ5か6ぐらいのときに、決意して12とビジネスカランを購入しました。

私の場合はカランのレッスン前は口を動かす練習をしています。するとつまることが、少ないように感じています。

  • 3

Ju***

No.0012

回答日時 20/08/10 (月) 22:10

もう解決しているのかもしれませんが、私も便乗させてください。
いま私もstage5の途中です。
new workでも先生の英語のスピードの説明を聞いて、笑ったり、あーなるほどと思えるので、一応すぐに理解できるようになってきたのかな、と感じています。

トピ主さんの意見すごくわかります。レッスンは辛くないんですが、これこのまま続けてて大丈夫かな?って不安になりますよね。
私は何回か受けてる先生を予約して、カラン続けた方がいいかな?って相談してます。
で、ここ数日は立ち止まって、日記添削などに切り替えてます。色んな講師に相談しましたが、回答はまちまちでした。

なので、これ以降も効率的な学習になるか、ちょっと立ち止まって考えているところです。

便乗して、すみませんでした。

  • 3

Ma***

No.0011

回答日時 20/08/10 (月) 22:01

こんにちは、私は日本人じゃないです!
私の日本語の勉強の経験から見ると、4月から今までまだまだ短いです。
私の場合は、毎日日本語学校に1日4時間通っていて、コミュニケーションがほぼ大丈夫ようになるまでは約8ヶ月かかりました。
でも、日本語学校に行く前に、日本語試驗N3がありました。(約TOEIC450-500ぐらい?)
それでも時間結構かかりました。
ある日いきなり「え?私、日本語を普通でしゃべっています」と気付きました。
なので、諦めずにいつかそんな風になりますよ!

今、私もカランをしています。
一緒に頑張りましょう。:)

  • 22

Ma*

No.0010

回答日時 20/08/10 (月) 20:55

コメントをお寄せいただきありがとうございます。
確かに復習では、オーディオを中心にもっとやるべきでした。
時間だけかけて、テキストをついついみながら言う練習が多くなってしまいました。

他のレッスンはここ2か月前から色々取ってます。文法、side by side, national geographic, topic conversation, の中から、2レッスン位でしょうか。

これからも諦めないで、引き続きやっていきたいと思います。いつか、実感できることができたら、またお知らせします。

  • 2

Mi**

No.0009

回答日時 20/08/10 (月) 20:53

>実際私はカランを受講していますが、全くリード無しで、しかも、復習も予習なしで、英語を話しなさい、と言われても出来ませんよ。今はステージ6です。

リードが悪い講師は避けた方がいいですよ。リード無しで答えるのが不可能な例文多いし。
そもそも、予習禁止のプログラムです。暗記も禁止です。
このプログラムを受ける意味は日本語を抜くことです。
どうしても解らないことを日本語で調べるのは有りでしょうが、レッスン中に講師のリードを聞きながら日本語で考えているならカラン受ける意味無いです。

私の場合にはカランレッスン中は日本語で考えていません。
英語でドラマ・映画を見ていても翻訳してません。

外国語の習得方法は人それぞれに最適な方法があるはずなので、日本語で英語を習得していくことが悪いとは全く思いません。
ただ、日本語と英語を文章で突き合せないと英語が習得出来ないならカランは不向きだと思います。
そういうことを前提にして作られたプログラムでは無いから。
予約費用を投じてカランを受講するよりも、もっと実用的な内容の本を買って暗記した方が効率的です。

  • 3

Ay***

No.0008

回答日時 20/08/10 (月) 19:42

私は感じてます。
今まで文法を頭では覚えていても、
口に出して何度も発する機会がなかったので
(あっても正しいのか自信が無くてもごもごしてました)
カランを始めてから口が覚えているので
瞬間的に発する事ができるようになりました。

  • 3

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。