jou

jouさん

2023/01/16 10:00

小粒 を英語で教えて!

家で、お母さんに「小粒納豆が好き」と言いたいです。

0 356
Ann_Banker

Ann_Bankerさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/02/11 00:00

回答

・Small size
・Tiny size
・Petite size

I like small size natto, Mom.
「お母さん、小粒の納豆が好きなんだ。」

「Small size」は「小さいサイズ」を意味します。主に物体や製品の大きさを表す際に使われます。例えば、衣類、家具、飲食物のサイズ等を指す際に使われます。また、データのサイズや規模を表す際にも使えます。一般的には自分の必要や好みに合わせてサイズを選ぶシチュエーションで使います。例えば、「このジャケットはsmall sizeが欲しい」、「small sizeのコーヒーをください」などと用いられます。

Mom, I prefer the tiny-sized natto.
「お母さん、私は小粒の納豆が好きなんだ。」

I prefer petite size natto, mom.
「お母さん、私は小粒納豆の方が好きなんだよ。」

Tiny sizeと"Petite size"は異なるコンテクストで使われます。"Tiny size"は非常に小さいもの全般を指し、特定の対象物が含まれます。一方、"Petite size"は特に女性の衣類サイズを指し、身長が5'4"(約162.5cm)以下の女性向けの服を指します。したがって、ネイティブスピーカーは一般的な小さな物体を指すときには"tiny size"を、特定のファッションサイズを指すときには"petite size"を使います。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/01/31 08:10

回答

・small grain
・small

「小粒」は英語では small grain またはシンプルに small などで表現することができると思います。

I like a small grain natto, so please buy it next time.
(私は小粒納豆が好きだから、今度からそれを買ってきて。)

To be honest, I prefer small strawberries to large ones, so you can eat the big ones.
(私は正直、大粒のイチゴより小粒のイチゴの方が好きだから、大きいのはあなたが食べていいよ。)

ご参考にしていただければ幸いです。

役に立った
PV356
シェア
ポスト