【英語で感謝の気持ちをしっかり伝えるには??】「お礼」の英会話フレーズ集

手を握りながら、感謝の気持ちを伝える

こんにちは、ネイティブキャンプブログ編集部です。

人生の中には、人を助けたり、人に助けてもらうことが、沢山あると思います。

助けてもらったら、必ず相手に「お礼」伝えると思いますが、Thank you 以外の伝え方も知っておくと、コミュニケーションの幅が広がります。

今回は、お礼の伝え方、お礼への返事の仕方を紹介したいと思います。

ネイティブキャンプTOPバナー

お礼を伝えるフレーズ

 手を合わせてお辞儀をする

どうもありがとう。

Thanks a lot.

先日はどうも。

Thanks for the other day.

感謝するよ。

Much obliged.

いろいろありがとうございます。

Thank you for everything.

助かったよ。

It was a great help.

あなたのおかげです。

I couldn't have done it without you.

あなたの助言に助けられました。

Your help was invaluable.

そんなふうに言ってくれてありがとう。

That made my day.

お礼への返事をするフレーズ

 胸に手を合わせる女性(coleen)

どういたしまして。

You're welcome.

喜んで。

My pleasure.

どうってことないよ。

It was nothing.

いいって。

That's alright.

役に立ててよかった。

I'm glad I could help.

いつでもどうぞ。

Anytime.

お互いさまだよ。

The feeling's mutual.

つけとくよ。

You owe me one.

さいごに

丁寧に感謝の気持ちを伝えるのも良いですが、親しい友達には冗談っぽいフレーズを選択すると会話が面白くなりそうですね。ここで紹介したフレーズ以外にも、相手が話すフレーズに注意することで、自分のボキャブラリーを増やすことができます。

新しいフレーズを知ったら、まずは使ってみることで、自分のものとして定着しやすくなります。たくさん話して、ぜひボキャブラリーを増やしていきましょう。