
みなさんは、「ポートランド」という地名を聞いたことがありますか?
ヨーロッパの「ポーランド」?と思った方もいるかもしれませんが、「ポートランド」は、アメリカ北西部に位置する都市のひとつです。
ニューヨークやワシントンDC、シアトルやシカゴ、ロサンゼルスなど、ほかのアメリカの大都市と比べるとやや知名度は低いかもしれませんが、ポートランドは実はさまざまな魅力を持つ街なんです。
そこで、今回の記事では、そんなポートランドに焦点をあててご紹介したいと思います。具体的には、ポートランドの基本情報、ポートランドへのフライト情報、ポートランドの魅力、ポートランドの主な観光スポット、ポートランドのグルメとおすすめのお店、ポートランドで楽しめるアウトドアアクティビティなどをわかりやすく解説します。
これからポートランドへ行く予定のある方はもちろん、アメリカの都市について知りたいという方などは、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてくださいね。
- アメリカ・ポートランドの基本情報
- ポートランドへのフライト情報
- ポートランドの魅力
- ポートランドの主な観光スポット
- ポートランドでグルメを味わうならココ
- ポートランドで楽しめるアウトドアアクティビティ
- まとめ
アメリカ・ポートランドの基本情報
アメリカのポートランドという都市の名前を初めて聞いた、詳しいことは何もわからない、という方も多いかもしれません。
そこで、まずはポートランドという都市の概要から一緒にチェックしていきましょう!
地理・気候
ポートランドは、アメリカ北西部、オレゴン州にある最大の都市です。
札幌市とほぼ同緯度、ウィラメット川とコロンビア川の合流点に位置する港湾都市です。
ポートランドは地中海性気候に属しています。夏は晴れて乾燥する日が多く、高温になることもあります。冬はそれほど寒くありませんが、湿度が高いです。1年で数回程度ではありますが、雪も降ります。
人口
「Lighthouseポートランド」のウェブサイト(https://www.youmaga.com/portland/telephone_life/basic_p/)
によると、ポートランドの人口は2023年時点で63万498人となっています。
これは、全米26位であり、アメリカ北西部ではシアトルに次ぐ人口規模です。ポートランド市の人口のうち、「アメリカ国外生まれ」が占める割合は12.6%(全米の平均値は13.7%)となっています。
白人、ヒスパニック系、ミックス、アジア系、ハワイ・太平洋諸島、アフリカ系、先住民など、多様な人種の人々が暮らしています。
歴史
東からの西部開拓が始まる前は、約80もの先住部族が住んでおり、現在のポートランドはシヌーク族の本拠地でした。
1849年のゴールド・ラッシュの影響を大きく受け、発展・繁栄したポートランドは、1851年に市に昇格しています。その後、港湾都市、物流の中心地として重要な役割を担ってきました。
ポートランドへのフライト情報
ここからは、日本からポートランドへのフライト情報をご紹介します。
日本からの直行便はある?
ポートランドには、ポートランド国際空港(コード:PDX)という空港がありますが、残念ながら現在日本からの直行便はありません。
なお、ポートランド国際空港は市内へのアクセスもよく、また飛行機が定刻通りに出発する率の高さなども相まって、利用者からの評価が高いです。
経由便で行くには?
日本からポートランドへ行く際には、シアトルを経由するのが一般的です。
シアトルからポートランドまでは約1時間15分で到着します。また、サンフランシスコを経由して行く方法もあります。
ポートランドの魅力
続いてここからは、ポートランドが持つ多様な魅力をご紹介していきます!
アメリカのなかでも住みやすい街
ポートランドは、「アメリカ国内で住みやすい街」で上位に選ばれたこともあるほど、評判がよい都市です。
さまざまな理由がありますが、自然と都市部が融合していること、公園などが多いこと、消費税がないことなどが挙げられるでしょう。
環境に優しい都市
ポートランドは環境に優しい都市としても有名です。
ライトレールやバス、路面電車など公共交通網が整っており、自転車レンタルなどもあります。車がなくても移動しやすいことは、観光客にとってもありがたいですよね。
イベントも多数
ポートランドでは多数のイベントが開催されています。全米最大のバラ園があり、「バラの街」とも称されているポートランドでは、「ポートランド・ローズ・フェスティバル」が初夏に行われています。
そのほか、ポートランド・クラフトビール・フェスティバル、ジャズフェスティバルなども有名です。
ポートランドの主な観光スポット
ここからは、ポートランドに行ったらぜひ訪れてほしい主な観光名所をご紹介します。
インターナショナル・ローズ・テスト・ガーデン
先ほどもご紹介した通り、ポートランドはバラがとても有名です。
インターナショナル・ローズ・テスト・ガーデンは全米最古の公立バラ試験庭園です。8,000種類以上のバラがあり、世界中から毎年多くの観光客が訪れています。
なお、ポートランドにおけるバラのベストシーズンは5~9月にかけてです。
ポートランド日本庭園
海外に日本庭園がある例は他にもありますが、ポートランド日本庭園はそのなかでも特に本格的な造りであることで有名です。
なお、姉妹都市として交流が盛んな札幌市から送られた茶室も見どころとなっています。琴を弾く体験、生け花体験といった日本文化を体験できるイベントも多数行われています。
ピトック邸
ピトック邸は、ワシントンパークの北側・ウエストヒルの標高300メートルの丘の上にある邸宅です。
ポートランド周辺で発行されている新聞「オレゴニアン」の出版者であったヘンリー・ピトックが暮らしていた家で、アメリカの国家歴史登録財に登録されています。
邸宅の美しい建築や、ダウンタウンが一望できる絶景などの見どころがあり、毎年8万人の観光旅行客が訪れるポートランドの定番観光スポットです。
ポートランドでグルメを味わうならココ
ここからは、ポートランドの「食」に焦点をあててご紹介したいと思います!
どんな食べもの・飲みものが有名なのか、人気の飲食店などもご紹介します。
ポートランドのグルメ事情
ポートランドは、「ベスト・コーヒーシティー」第1位(WalletHub、2025年)
に選ばれるほど、コーヒーが有名な街です。
また、海に近いことからシーフードも有名です。
そのほか、環境に配慮した農業や、地産地消も重視されています。
ノッサファミリア・コーヒー
数あるカフェのなかでも、おすすめなのが「ノッサファミリア・コーヒー」です。
お店で提供しているほとんどのコーヒー豆を自家農園で栽培しています。
環境保護にも力を入れており、環境に優しいオリジナルマグカップもあります。
サウスパーク・シーフード
25年以上の歴史を持つシーフード店で、特にオレゴン・ダンジネス・クラブ、キング・サーモン、パシフィック・オイスターなどが名物です。
おいしいだけでなく、環境意識も高く、海や生態系になるべく影響を与えない方法で漁獲・養殖されたシーフードを扱っています。
ファーマーズマーケット
ポートランドの豊かな農業のめぐみを楽しめるのがファーマーズマーケット。
地元の人、シェフはもちろん、観光客も多く集まり、生産者との交流を楽しんでいます。
ポートランドには全部で5つのファーマーズマーケットがあるため、日時や場所などをチェックして行ってみてくださいね。
ポートランドで楽しめるアウトドアアクティビティ
最後に、アウトドア派におすすめのポートランドで楽しめるアクティビティをご紹介します。
先ほどご紹介したとおり、ポートランドは都市全体として環境への意識が高いです。
そのため、街のいたるところに自転車専用道があり、安全なサイクリングが楽しめます。
また、ポートランドから車で約30分と少し時間がかかりますが、コロンビア川渓谷もおすすめです。
90ほどの滝があり、なかでも合計189メートルの落差(全米で第2位)を誇るマルトノマ滝は有名な観光スポットとなっています。滝の周辺にはハイキングコースがあります。
さらに、ポートランド市内で豊かな自然を感じられるスポットとしておすすめなのが「フォレストパーク」です。
2千ヘクタールもの広大な敷地を誇り、112種類の鳥類と62種の動物が棲息しています。
また、全長113kmのトレイルも整備されており、ハイキング、トレイルラン、乗馬、犬の散歩などに使われています。
まとめ
今回の記事では、アメリカ西海岸に位置する都市「ポートランド」について詳しくご紹介していきました。
具体的には、ポートランドの基本情報、ポートランドへのフライト情報、ポートランドの魅力、ポートランドの主な観光スポット、ポートランドのグルメとおすすめのお店、ポートランドで楽しめるアウトドアアクティビティなどについてわかりやすく解説していきました。
記事のなかでもご紹介したとおり、ポートランドは多様な魅力あふれる場所ですが、100%安全というわけではありません。トラブルなく、スムーズな旅行・滞在のために知っておいた方がいいことはたくさんあります。ぜひ、この記事でご紹介した内容を参考にしてみてくださいね。
また、ご紹介したポートランドという都市について、「もっと詳しく知りたい」「ネイティブスピーカーの意見を聞いてみたい」と思った方は、ぜひネイティブキャンプのオンライン英会話レッスンを試してみてください!
レッスンでは、ネイティブ講師とマンツーマンで話すことができます。
アメリカ、特にポートランドや周辺地域出身の講師であれば、よりリアルな現地情報を聞くこともできます。ぜひ、みなさんの英語学習や渡航前の準備にレッスンをフル活用してくださいね。
◇経歴
新卒入社した会社ではオーストラリア人上司のもと働いた経験があります。
海外クライアントとのメールや電話でのやりとりは日常茶飯事でした。
現在はWebライターのほか、英日翻訳者としても仕事をしています。
◇資格
TOEIC、TOEFL、IELTSなどの受験経験あり
◇留学経験
学生時代、イギリスのハル大学に1か月半語学留学をしました。
◇海外渡航経験
学生時代にイギリス留学を経験したほか、アジアを中心にさまざまな国に旅行に行ったり、フィールドワークをしたりしました。
フィールドワークでは英語を使ってインタビューをした経験もあります。
2019年よりイギリス在住で、現在は毎日英語を使っています。
◇自己紹介
子どものころはアメリカ人の先生の英会話教室に通い、大学ではイギリス留学を経験、新卒入社した会社ではオーストラリア人上司を持つなど、英語とは色々な接点を持ってきました。
英語はもっぱらリーディングが得意で、毎日洋書を読んでいます。大学で経験したイギリス留学では、語学クラスでさまざまな国の留学生と交流しました。また、英語で大学の歴史の講義を受けたり、現地の小学校でのボランティア活動も行いました。
よろしくお願いします!