留学が怖い?不安に感じる原因や対処法・対策をご紹介!


「英語力を伸ばすために、海外留学に行きたい」
と考えている方は多いのではないでしょうか。

一方で、「留学するのが怖い」
「海外でしっかり生活できるか心配」
と悩んでいる方も少なくありません。

実際に、留学が怖いと感じることは普通のことであり、誰しもが乗り越えたい大きな課題でもあります。

本記事では、留学が怖いと感じている方に向けて、効果的な対処法や対策について詳しく紹介します。

また、不安に感じる具体的な原因や要素についても解説するので、海外へ一歩踏み出したいと考えている方はぜひ最後までご覧ください。

留学が怖いと感じる人は多い

最初に海外留学する場合、
「留学が怖い」
「海外でちゃんとやっていけるか不安」
と感じる方は多いです。

留学に対してどのような不安や恐怖を感じている人が多いかというと、主に以下のような例があげられます。

・留学先での言語について
・現地の治安や生活環境について
・人間関係や孤独感について

特に、英語力ゼロの状態で留学する場合や、海外旅行に一度も行ったことがない場合だと、より不安に感じやすい傾向があります。

しかし、留学が怖いという感情はみんな等しく抱いているものであり、自分1人だけが不安になっているわけではありません。

そのため、「他人と比べて自分は勇気がない」
「留学する資格がないのではないか」
と過度に悩む必要はなく、むしろ慎重に準備ができる点ではメリットともいえるでしょう。

留学が怖いと感じる原因を特定することで、漠然とした不安感を取り除き、効果的な対処法や対策につなげやすくなります。

留学が怖いと感じる原因

「留学が怖い」と感じている人たちには、ある共通の原因が存在します。

その原因を特定することで、「自分はどんなことを怖いと感じているのか」がわかるため、それだけでも不安が和らぐ可能性が高いでしょう。

ここでは、留学が怖いと感じる原因について詳しく解説します。

留学先の情報が不足している

留学先の国やエリアについての情報が不足していると、漠然とした不安に襲われる場合があります。

どんな人でも知らないことには恐怖を感じるものであり、知識を身につけることで不安を取り除きやすくなります。

具体的には、留学先の治安や生活環境について調べたり、日本語が通じる病院があるかなどをチェックしたりすると良いでしょう。

自分が滞在するエリアの情報をしっかり把握しておくことで、実際に生活している様子をイメージしやすくなります。

英語に対するコンプレックス

「英語がペラペラ話せない」
「発音に自信がない」
というコンプレックスを抱いていると、留学に対して恐怖心が芽生えてしまいます。

特に、日本で英語教育を受けていると、少し間違えただけで笑われてしまったり、恥ずかしい思いをした経験があったりする人も少なくありません。

しかし、アメリカやカナダなどの英語圏でも英語が第二言語である人は多く、完璧な英語を話す人は意外にも少数派です。

また、完璧な文法や発音でなくてもネイティブスピーカーに聞き取ってもらえる場合も多いため、「失敗しても大丈夫」という気持ちで留学に臨みましょう。

頼れる人がいないという不安

留学先で病気になったり、トラブルに巻き込まれてしまったりした際に、現地に頼れる人がいないという状況は非常に心細いでしょう。

海外では思わぬハプニングが起こる可能性があるため、渡航前にしっかりと準備しておくことが大切です。

たとえば、現地支店を持つ留学エージェントを利用したり、日本語通訳がいる海外旅行保険に加入したりするのもおすすめです。

また、滞在方法に学生寮やホームステイを選ぶことで、何か困ったことがあったときに管理人やホストファミリーに頼れる場合もあります。

留学を怖いと感じる具体的な不安要素

留学が怖いと感じる原因がわかったところで、さらに具体的な不安要素についても把握しておくと良いでしょう。

不安要素を1つ1つ分解すると、自分が特に恐れている部分が明確になるため、どのように解消すれば良いかがわかるようになります。

ここでは、留学が怖いと感じる具体的な5つの不安要素について詳しく解説します。

英語力への不安

渡航してすぐの時期は、言語の壁に直面することが多く、留学初期の段階で心が折れてしまう人も少なくありません。

以下に、具体的な英語力への不安要素をまとめました。

・語学学校の授業についていけるか
・語学力不足で生活に支障が出ないか
・トラブル対応がスムーズにできるか

一般的に、語学学校では入学初日にレベル分けテストが行われ、自分のレベルに合ったクラスになることがほとんどです。

万が一授業についていけないと感じた場合は、学校のカウンセラーに相談してクラスやプログラムを変更してもらうことも可能です。

海外生活への不安

留学初心者の場合、初めての海外生活は未知の世界であり、自分1人でうまくやっていけるか不安になる方も多いです。

以下に、具体的な海外生活への不安要素をまとめました。

・留学先の文化を理解できるか
・治安は大丈夫か
・気候や交通面が不便でないか

日本と比べると海外は治安が良いとは言えないため、渡航前にしっかりと現地の情報を収集して、治安の悪いエリアを把握しておきましょう。

人間関係への不安

言語だけでなく、文化や価値観の異なる海外で、ゼロから人間関係を築くことは簡単ではありません。

以下に、具体的な人間関係への不安要素をまとめました。

・現地の友達ができるか
・スムーズにコミュニケーションが取れるか
・ホームステイ先が自分に合っているか

特に、ホームステイ先の食事やハウスルールが合わず、ストレスに感じてしまう人も多いです。

そのような場合は我慢をせず、ホストファミリーや手配してくれた仲介業者へ相談すると良いでしょう。

金銭的な不安

留学にはまとまった金額が必要であり、人によっては予算が限られている場合もあるため、多くの人が不安に感じやすい要素といえます。

以下に、具体的な金銭的な不安要素をまとめました。

・予算内で生活できるか
・予想外の出費があったらどうするか

予想外の出費としては、主に交遊費や旅行費、歯科治療などのやむを得ない医療費が挙げられます。

貴重な留学生活を楽しむためにも、余裕を持った資金計画を立てることが重要です。

将来への不安

「留学の成果を将来のキャリアプランに活かしたい」と考えている方も多いのではないでしょうか。

一方で、すべての人が留学で得た経験を活かして、将来のキャリアにつなげているとはいえないのが現実です。

以下に、具体的な将来への不安要素をまとめました。

・留学は意味がないのではないか
・将来へ活かせなかったらどうするか

留学は人生を変えるきっかけになることもありますが、それだけがすべてではありません。 将来への不安は杞憂に終わることも多いため、留学前にあれこれ考えすぎないことが大切です。

留学の不安を解消する対処法・対策

留学の不安を解消するには、準備の段階でやるべき3つのポイントがあります。

ここでは、留学の不安を解消するための対処法や対策について詳しく解説します。

留学の目的を明確にする

漠然とした不安感を解消するためには、留学の目的を明確にすることが大切です。

たとえば、「TOEICスコア900点を目指す」
「現地の友人を作る」
「海外の大学に進学する」など、
具体的な目標を決めておくのが効果的です。

留学の目的が明確になると、ゴールに向けてやるべきことがはっきりするため、迷うことなく前に進めるようになります。

事前に英語力を鍛えておく

英語力に不安を感じている方は、留学前にしっかりと英語力を伸ばしておきましょう。

特に、中学英語レベルの語彙力や文法力を身につけておくことで、渡航後もスムーズに生活を始められます。

スピーキング力の強化には、オンライン英会話の活用がおすすめです。

中でも「ネイティブキャンプ」は、24時間予約不要でいつでもレッスンが受けられ、回数無制限のため効率良くスピーキング力を鍛えられます。

今なら7日間無料トライアルを回数無制限で受けられるため、ご興味のある方はぜひお試しください。

エージェントを活用する

留学初心者の方や現地に頼れる人がいない方は、現地オフィスのある留学エージェントの活用がおすすめです。

語学学校の申し込みや滞在先の手配などのサポートがあり、手数料無料で行ってくれるエージェントも多数あります。

また、留学経験者のカウンセラーも多く、実体験に基づいた具体的なアドバイスを受けられます。 自分に合った留学プランの相談もできるため、複数社を比較して決めるようにしましょう。

留学を楽しむための心構え・考え方

留学への不安感を和らげようとしても、なかなか難しいという方も少なくないでしょう。 ここでは、留学を楽しみたい方に向けて、意識しておくべき心構えや考え方について詳しく解説します。

完璧主義を捨てる

完璧主義を捨てて、失敗を恐れずチャレンジすることが大切です。

文法や発音のミスがあっても、言いたいことがしっかり伝われば十分であるケースがほとんどです。

また、間違いや失敗に気づくことで、自分の弱点を見つけるきっかけにもなります。

他人と比べない

留学中に出会う人の中にはさまざまなバックグラウンドの人たちがいて、それぞれの個性を強く感じることがあります。

他の留学生と比べてしまうと、自分の成長に目を向けられなくなり、挫折する原因にもなります。

「比べるべきは過去の自分」であり、日々の小さな成長や変化を見逃さないように、常に自分を見つめ直す習慣をつけましょう。

自分から積極的に行動をする

留学において、自分から積極的に行動することは非常に重要です。

受け身の状態では新たな発見や経験につながりにくいため、勇気を持って一歩踏み出してみましょう。

現地のコミュニティやボランティアに参加したり、地元の人に話しかけてみたりするのもおすすめです。

まとめ

本記事では、留学が怖いと感じている方に向けて、効果的な対処法や対策について詳しく紹介しました。

誰でも慣れない場所に住むことは不安を感じるものであり、それが言葉の通じない海外であれば尚更恐怖を感じるでしょう。

しかし、不安に感じる原因を明確にして適切に対処していくことで、自信を持って海外へ飛び出すための準備が整っていきます。

海外留学を検討している方はぜひ本記事を参考にして、不安要素を1つずつ解消しながら準備を進めてみてくださいね!

 

 

nativecamp.net

nativecamp.net