Na*****

英会話を始めて1ヶ月。全く話せないところからside by sideの1が終わり、2に入ったところです。
文法や単語は中学2年生程度の知識しかないうえ、それすら完璧には使えません。

予習復習に1日約3時間かけていることもあり、レッスンでは間違えることがあまりなくスルスルとside by side1が終わりました。
講師とも簡単な言葉ですがコミュニケーションはとれています。

しかしここ最近伸び悩んでいます。とにかく初見の英文の理解に時間がかかり、少し長い文章になると全く口からでてきません。
同じように少し長い質問をされるとスっと理解ができず、
講師が質問する→聞いたままの文章をオウムのようにくり返し口に出す→頭の中で文章を作る→意味を考える→答える文章を考える
ここまでにかなり時間がかかってしまい、「少し考えさせてください」「理解に時間がかかります」と講師に伝えて考えていても講師の方が諦めてチャットに答えを打ってしまう始末です。(時間を区切られず考え続ければ最後には正解がわかることが多いです)

「ボキャブラリーが少なすぎるから理解ができない、このままside by side2を続けるべきだ」という講師と、「side by sideは中断して文法を勉強すべきだ」という講師がいて悩んでいます。
2人とも始めた頃からほぼ毎日レッスンしてくださっている講師です。

私としても最近は全く成長が感じられず、あんなに楽しかったレッスンが苦痛です。なんとか現状を打破したいのですがどちらの講師に従うべきでしょうか?

21/05/17 (月) 07:42

カテゴリ

Mi***

No.0001

21/05/17 (月) 13:03

私だったら、という視点で。
side by side 1に戻って、よくできなかったパートだけをもう一回やり直しつつ、side by side2に出てくる文法だけ日本語で書いてある文法の問題集でやり直して、2に進むかな。考えて時間がかかった問題も2回目ならば、スラスラでてくるかもしれないし、遠回りに思えるかもしれませんが、使える英語になると思います。
次のステージでの予習時間も短縮できると思います。

  • 2

Sh******

No.0002

21/05/17 (月) 17:14

>予習復習に1日約3時間かけていることもあり
予習復習に時間かけ過ぎ、もったいないと思います。その時間をレッスンを受けるのに使った方がいいと思います。

>初見の英文の理解に時間がかかり、少し長い文章になると全く口からでてきません。
英語を日本語に直して理解したり、日本語から英語(英文)を考えたりしているからだと思います。
Do you have a pen?というような簡単な英文は、日本語に直さなくても理解できますよね。それをもっと長い文でもできるようになっていけばいいんだと思います。その一つの方法が、NCで言えば、レッスンを多く取るということだと思います。「予習復習に3時間」を6コマのレッスンにあてればいいと思います。難しすぎない教材がいいと思います。とりあえずは、SIDE by SIDE BOOK1の復習とか、旅行英会話とか、予習復習しなくてもできそうな教材を端から制覇?していけばいいと思いますよ。

  • 3

Na*****

No.0003

21/05/17 (月) 21:17

Mi***様
さっそく文法のテキストと問題集を購入しました。
苦手なところを明確にしてside by side1をやり直してみたいと思います。
ありがとうございます。

Sh******様
具体的なアドバイスをありがとうございます。
考えれば予習復習をし過ぎていたせいで先生方も私が完璧に理解していると勘違いしてサクサク進んでしまったのだと思います。
おっしゃるとおり、たしかに簡単な英文はそのままスっと意味が頭に入ってきます。
それを増やすとのこと、大変参考になりました。
ありがとうございます。

  • 1

Ka**

No.0004

21/05/21 (金) 17:29

私もトピ主さんと同じ悩みを持っています。
ちなみに、購入された文法の本の名前を教えていただけますか。

  • 0

Na*****

No.0005

21/05/29 (土) 08:06

Ka**様
気がつかずお返事が遅れてしまい申し訳ございません。
私が購入したのは『3分で英文法 中高6年分をまるごとおさらい』という本です。
スキマ時間で出来るよう設定されている本なので主に仕事の休憩中に利用しています。

その他、仕事前は前日の復習(約1時間)、仕事後は予習(約30分)とレッスンを2〜3枠受けています。

同じ悩みをお持ちとのことで、私のその後についてもご報告を。

現在、文法の勉強をするようにと言ってくれた講師にはフリートークレッスンで文法のレッスンをお願いしています。
上記の本を読んでわからなかったところや苦手なところを伝えて、その英文について英語で説明を受けています。
そしてその後講師がオリジナルの問題をチャットで送ってくれるのでそれを解くことで理解を深めています。
(○○を疑問文にしなさい、この単語を使って過去の文章をつくりなさい等)
講師は英語しか話しませんが、もともと相性の良い講師なので日本語の本でもわからなかったところが彼の説明だとスルスル頭に入ってきて爆発的に英作文力が上がりました。

また、もう1人の講師とはside by side2のレッスンをしています。
こちらももともと相性の良い講師なのでほかの講師の説明ではわからなかった所も彼の説明だと不思議とスルスル頭に入っています。

その他、初見の講師やレギュラーとは言えないまでも何度かお世話になってる講師とside by side1の苦手なところの復習をしています。

しばらくはこのやり方ですすめてみようと思っています。
乱文長文失礼しました。
Ka**様の悩みが解決されることを願っています。

  • 0

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。