May

Mayさん

Mayさん

地力 を英語で教えて!

2024/03/07 10:00

試合中継でアナウンサーが「地力が違いましたね」と言いたいです。

Nakagawa

Nakagawaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/06/30 00:00

回答

・Soil fertility
・Soil productivity
・Soil vigor

The soil fertility made all the difference in this match.
この試合では地力が違いましたね。

「Soil fertility」(土壌肥沃度)は、土壌がどれほど農作物や植物の成長に適しているかを示す概念です。この用語は、土壌中の栄養素や有機物の含有量、水分保持能力、土壌構造、pHバランスなど、植物の健康と生産性に影響を与える要因を総合的に評価する際に使われます。農業や園芸、環境科学の分野で、作物の収穫量を改善し持続可能な土地利用を実現するための重要な指標として頻繁に使用されます。

The soil productivity between the two teams was clearly different.
両チームの地力は明らかに違いましたね。

The team really showed their superior skill and vigor today.
チームは本当に優れた技術と活力を見せましたね。

「Soil productivity」は農業やガーデニングの文脈で、土壌が作物や植物を育てる能力を指します。例えば、「This soil has high productivity; it produces a lot of crops.」という形で使われます。一方、「Soil vigor」は日常会話ではあまり使われませんが、土壌の健康や活力を意味します。科学的な議論や専門的な文脈で、「The soil's vigor is crucial for sustainable farming.」のように使われます。日常会話では、一般的には「soil health」の方が使われます。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/04/01 17:08

回答

・real ability
・potential

real ability
地力

real は「本物の」「現実の」などの意味を表す形容詞ですが、「心からの」というような意味で使われることもあります。また、ability は「能力」という意味を表す名詞ですが、「元々備わっている能力」というニュアンスを持つ表現になります。

The opposing team tried their best, but the real ability was different.
(相手チームも頑張りましたが、地力が違いましたね。)

potential
地力

potential は「潜在能力」という意味を表す名詞なので、「地力」に近いニュアンスを表現できます。

If he displays to his potential there will be no problem.
(彼が地力を発揮すれば問題ないよ。)

0 49
役に立った
PV49
シェア
ツイート