Kengo

Kengoさん

2024/03/07 10:00

残書 を英語で教えて!

読み残しがあることを意味する時に「残書に気づかない」と言いますが、これは英語でなんというのですか?

0 44
hitsuji

hitsujiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/06/27 00:00

回答

・remaindered books
・overstock books
・Surplus books

I didn't realize I had some remaindered books left unread.
残書が未読のまま残っていることに気づかなかった。

「remaindered books」とは、販売されずに残った本や、出版社が在庫処分のために大幅に値下げした本のことを指します。この用語は書店や出版業界でよく使われます。これらの本は新品ですが、通常よりも安価で販売されるため、読者にとってはお得な買い物となります。シチュエーションとしては、書店のセールコーナーや、オンライン書店のディスカウントセクションで見かけることが多いです。特に絶版が近い本や、在庫過多の本が含まれます。

I didn't realize I had unread books left over.
読み残しのある本が残っていることに気づかなかった。

I didn't realize I had surplus books left to read.
「読み残しがあることに気づかなかった。」

Overstock booksは、通常、書店や出版社が予想より多く仕入れたため余った新刊本を指します。例えば、書店がセールで在庫を減らしたいときに使われます。Surplus booksは、もう必要ない古い本や、過剰に印刷された本を指すことが多く、学校や図書館が整理のために放出する際に使われます。つまり、overstockは新しく余った本、surplusは古く余った本というニュアンスの違いがあります。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/03/22 20:20

回答

・unread text
・unread sentence

unread text
残書

unread は「読まれていない」「未読の」などの意味を表す形容詞ですが、「学がない」「知識がない」という意味で使われることもあります。また、text は「文章」「文書」などの意味を表す名詞ですが、動詞としては「(携帯などで)メッセージを送る(Eメールは含まれない」という意味を表せます。

I don't have any ability to concentrate basically, so I don’t notice the unread text.
(私は基本的に集中力がないので、残書に気づかない。)

unread sentence
残暑

sentence も「文章」という意味を表す名詞ですが、こちらは「判決」や「刑罰」などの意味も表せます。

I read it quickly, so I think there are a lot of unread sentences.
(急いで読んだので、残書が多いと思います。)

役に立った
PV44
シェア
ポスト