yuka

yukaさん

yukaさん

悪問 を英語で教えて!

2023/08/28 10:00

学校で、同級生に「さっきのテストの問題は悪問だよね」と言いたいです。

Ryo

Ryoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/05/22 00:00

回答

・Trick question
・Loaded question
・Impossible question

That test question earlier was a trick question, wasn't it?
さっきのテストの問題、それってトリック・クエスチョンだったよね?

「Trick question」は、一見簡単そうに見えるが、実は答えにくい質問や、答えることで自分の意図しない情報を明かしてしまうような質問を指します。試験や面接、クイズなどでよく使われます。例えば、「あなたが一番嫌いな上司の性格は何ですか?」という質問は、答えることで自分のマイナス面を見せてしまう可能性があるので、Trick questionと言えます。

That test question was unfair, wasn't it?
そのテストの問題は不公平だったよね?

That last test question was impossible, wasn't it?
さっきのテストの問題、無理じゃなかった?

Loaded questionは、答えること自体が特定の前提を認めるか、特定の意見を強制するような質問を指します。例えば、「あなたが間違えた理由は何ですか?」という質問は、相手が間違えたという前提を含んでいます。一方、Impossible questionは文字通り解答不可能な質問を指します。例えば、「色盲の人が赤をどのように認識しているか?」という質問は、色盲の人の体験を理解することは不可能なため、答えることができません。

Schwa

Schwaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/10/03 11:56

回答

・impossible to solve
・unsolvable question

「悪問」は解くことが不可能な問題のことを表しているため、"impossible"や"unsolvable"を使って表現できる。

That question we just had in the exam is impossible to solve, isn't it?
(さっきのテストの問題は悪問だよね。)

Most of the questions in this year's exam are unsolvable, so I probably don't expect to pass.
(今年の試験問題はほとんど悪問だったから、合格は期待できなさそう。)

*形容詞の語尾に、接尾語"-able"がついていたら「〜できる」を意味する。
 また、否定を表す接頭語は"in-, un-, dis-, non-"などがある。

0 194
役に立った
PV194
シェア
ツイート