Ryoko

Ryokoさん

Ryokoさん

牙 を英語で教えて!

2023/07/17 10:00

動物園で象を見たので、「象の牙は大きいね」と言いたいです。

Ann_Banker

Ann_Bankerさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/04/25 00:00

回答

・Tooth
・Long in the tooth
・Fight tooth and nail

Elephant tusks are big, aren't they?
「象の牙は大きいね。」

「Tooth」は英語で「歯」を意味します。食事を噛む時、歯磨きをする時、歯医者に行く時など、日常生活の中で頻繁に使います。また、比喩的な表現として「肉が歯にしっかりと食い込む」といった感覚を表す時や、「歯を食いしばる」つまり「我慢する」などの表現にも使います。さらに、「tooth」は歯車の歯や、ノコギリの刃のことを指すこともあります。

That elephant is really long in the tooth, isn't it?
あの象の牙、すごく長いね?

Those elephants sure fight tooth and nail, don't they?
「あの象たちは本当に一生懸命闘うよね?」

Long in the toothは、主に年齢を指す隠喩的表現で、「年老いている」または「年を取っている」という意味になります。例えば、「彼はその仕事にはちょっと長すぎるかもしれない」などと使います。一方、Fight tooth and nailは、「必死に戦う」または「全力を尽くす」という意味で、ある目標や目的のために全力を尽くす状況で使われます。例えば、「彼は昇進のために爪と髪を使って戦った」などと使います。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/08/03 17:51

回答

・tusk
・fang

「牙」は英語では tusk や fang などで表現することができます。

Elephant tusks are big. It’s far more powerful than I imagined. I was right to come to the zoo.
(象の牙は大きいね。想像してたよりも遥かに迫力があるよ。動物園に来て正解だったな。)
※ powerful(迫力のある、強力な、など)

※ちなみに、象の牙のように常に露出しているものは tusk で狼の牙のように通常は口の中に閉まっているものは fang になります。

ご参考にしていただければ幸いです。

0 124
役に立った
PV124
シェア
ツイート