mano

manoさん

2023/05/22 10:00

直径 を英語で教えて!

宅配ピザを頼んだら、とっても大きかったので、「直径何センチかな?」と言いたいです。これは英語でなんというのですか?

0 753
NAKO

NAKOさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/04/12 00:00

回答

・Diameter
・Width across
・Circumference

I wonder what the diameter of this pizza is?
「このピザの直径は何センチかな?」

Diameterは直訳すると「直径」となり、円や球などの最長の距離を示す用語です。例えば、ピザの大きさを説明する際に「このピザの直径は30cmです」や、球体の大きさを示す際に「このボールの直径は5cmです」などと使います。また、テクニカルな文脈では、配管の太さやワイヤーの太さを示すのにも用いられます。時には比喩的に、ある範囲や領域の広さを示すのにも使われます。

What's the width across of this pizza? It's really big!
「このピザの直径は何センチかな?とっても大きいね!」

What's the circumference of this pizza? It's huge!
「このピザの円周は何センチかな?すごく大きい!」

Width acrossは、ある物体の一方向の幅を指すのに使われます。例えば、部屋やテーブルの幅など。一方、Circumferenceは、円や球の周囲の長さを指すのに使われます。例えば、地球の赤道の長さやボールの周囲の長さを表すのに使います。これらの言葉は形状によって使い分けられます。

Yuzu Kumokawa

Yuzu Kumokawaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/06/14 15:45

回答

・a diameter

a diameter
「直径」は英語で「a diameter(発音は「ダイアミ(メ)ター」に近いです)」と表現することができます。

ちなみに「半径」は「radius」、「円」は「circle」、「円周率」は「pi」とそれぞれ言います。

例文
I ordered a pizza for delivery and it was very big. What is the diameter of this?
(宅配ピザを頼んだら、とっても大きかった。直径何センチかな?)

以上、ご参考になれば幸いです。

役に立った
PV753
シェア
ポスト