Brendaさん
2023/02/13 10:00
総意 を英語で教えて!
全員の意見を指す時に「総意」と言いますが、これは英語でなんというのですか?
回答
・Consensus
・General agreement
・Common Accord
「全員の意見」を指す時に「総意」と言いますが、これは英語ではconsensusといいます。
「コンセンサス」は英語の「consensus」から来た言葉で、「一致した意見」や「合意」を意味します。一つの問題や議題について、関係者全員が同じ意見や考えに達する状態を示します。会議や討論の中で、全員が同じ方向性に賛成し、一致団結することを指すことが多いです。また、この言葉は、意思決定の過程や結果を説明する際にも使われます。異なる意見がある中で、全員が納得できる結論を見つけ出すことを目指す手法ともいえます。
総意は、しばしばgeneral agreementという言葉を使います。
英語で全員の意見を指すとき、私たちはCommon Accordと言います。
"General agreement"はより一般的な表現で、人々が特定の事実やアイデアについて同意していることを示します。日常的な議論やディスカッションでよく使用されます。一方、"Common accord"はより公式な文脈や法的な状況で使用され、双方または複数の当事者間で合意が成立したことを示します。この表現は特定の合意や契約を指すことが多いです。
回答
・Consensus
辞書に基づけば総意とは「すべてのものの意向。全員の考え」ということになりますから、意見・証言などの一致を示すConsensusが最も適しているでしょう。
ちなみにこのConsensusという言葉はビジネスシーンでも頻繁に使われる言葉です。
例えば「総意を得る」であれば"build a consensus"或いは"get a consensus"という使い方をします。
またConsensusという単語は当事者が単数であっても複数であっても使用することができます。
例えば上司(単数)からの合意を得ると言いたいときには"get a consensus from my boss"といった使い方ができます。