Hajime

Hajimeさん

Hajimeさん

数歩 を英語で教えて!

2024/08/28 00:00

すごろくで、友達に「ようやく数歩進めたよ」と言いたいです。

kametomo818

kametomo818さん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/09/06 11:47

回答

・a few steps
・a small number of steps

1. a few steps
数歩
'a few'は「ちょっぴり」という意味です。数で言うと2〜3、多くて5くらいのイメージです。'a'が抜けてしまうと少しカタコトに聞こえてしまうので注意です。
少し余談ですが'several'も不特定の数を表す単語ですが、こちらは5〜10、もしくはそれ以上くらいで'a few'よりも少し多いイメージになります。

例文
I advanced a few steps eventually.
ようやく数歩進めたよ。

2. a small number of steps
こちらも1と同じ意味です。1の状況よりも数字自体を強調したい場合はより適切です。

例文
I moved ahead a small number of steps.
私は数歩前に進みました。

0 0
役に立った
PV0
シェア
ツイート