質問

Sh****

効果的な独自のレッスン方法があれば共有しませんか?
私は初学者で、なかなか実践できる英語が身につかないことにジレンマを感じてから、下記の方法でレッスンを進めるようにしています。それからは、着実に身についてきたように自分では感じています。
そこで、先輩方が実施している、他の効果的な方法などあれば、ここで共有していただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

以下、私の方法です。
レベルチェック診断結果:初級と中級の間
テキスト:文法
目的:理解した文法を実践できるようになる

最初に、マスターしたいテキストを選択した上でレッスンに入ります。講師に、独自の方法で進めて良いか許可を求めます。チャットボックスに以下をペーストしてこの通り進めてもらいます。

I want to practice making sentences using the grammar points of the selected text.
The way to proceed is as follows.

1)You notify a word to me. (Any word is OK. )
2)I make a sentence with the word and the grammar point.
3)You make another sentence as a model.
4)Repeat 1)-3) one after another.

講師歴の浅い講師は上手く進めてくれない傾向があるので、選ばないようにしています。

質問日時 18/04/12 (木) 02:00

カテゴリ

  • 9

  • 5

Sh****

No.0005

回答日時 18/04/19 (木) 04:10

18/04/19 (木) 04:16 hi**** さんのコメントは大変参考になりました。

私はネイティブキャンプのレッスンで筆記(メモも含めて)をするという考えはなかったですが、筆記はやはり学習の基本なので、取り入れるべきだと思いました。

また、最初の挨拶を重要視すること、これも効果的だと考えます。最初の挨拶は毎回のことなので、慣れることで考えず自然に口にでるようになりますよね。私もそれに気づいてからは、Yes. だけで答えを終わらせずに、I can hear and see you clearly. やYes, you are correct. などフルセンテンスで答えるように意識しています。また、テキストのナンバーも数字を聴き分けられるトレーニングと捉えてしっかり聴くようにしています。

最後に、How are you? などの挨拶に対して、今日の出来事を話す取り組みは素晴らしいと思いました。自分のことなので頭に残りやすいというコメントももちろんですし、現実の身の回りのことに関する単語や文法や表現方法は、リアルの会話でも話す可能性が高いことが予想されます。

貴重なご意見ありがとうございました。

  • 3

hi****

No.0004

回答日時 18/04/18 (水) 10:16

私も初学者ですが、効果あり!と感じた方法があったので共有させて下さい。

レッスン初めに、どの講師のみなさんも聞いてくれるHow are you today?etc...の返事を

I'm goodで終わらせないようにしています。

具体的には、

毎レッスン前に、3センテンスほどの簡単な文を考えて、紙に書いています。内容はきょう実際にあったことについてです。

チラ見したら言えるかな?程度まで繰り返しつぶやいて覚えてから、いざレッスンで喋ってみると

たいがいの先生は、自然な表現や正しい文法に直して聞き返してくれるので、それをすかさずメモって盗んでいます。


自分に関連したことなので、文法もけっこう忘れず残るように思います(^^)

私もみなさんの独自の方法をもっと知りたいです!

  • 8

ya***

No.0003

回答日時 18/04/14 (土) 03:30

私も初学者でネイティブキャンプキャンプ2ヶ月の者です。初級grammarと実践発音をメインにやっています。
皆様の意見、とても参考になります!


ある先生から、Newword・phrase部分で2回リピートしたのち「一人で最初から最後まで読んでみて。」と言って、私の発音や強弱が正しいかチェックしてくれたことがありました。
単独だと、うまく読めなかったり自分の気付かない苦手部分がでてくるなーという新たな発見です。
それ以来、『何か質問ある?』と言われた際には「I will say it by my self from '〇〇' to '〇〇'.Could you check my English?」と言うようにしています。(合ってるか分かりませんが…笑)

何かしら学ぶことがあると思うので、出来るだけ『質問ありません』と答えないようにしています!参考にならない超初心者の実践方法ですみません><


ちゃんと成長出来てるのか不安になる毎日です。初心者で、最初のスモールトークすらろくに反応できず…笑
でも最近、なんとなくですが分かるように&聞き返せるようになりました!日々努力!ですね(*^^*)

  • 8

Sa*****

No.0002

回答日時 18/04/12 (木) 19:04

他の方のレビューで、「エクセサイズだけ3レッスン分をやらせてもらった」というのを読み、自分もグラマー2週目にはそうさせてもらおうかな、、、などと思っています。(まだまだ一週目が終わりませんが。)

お気に入りの先生でカラン&フリートークをできるだけ連続してとっています。カランのニューワークで出た単語などで作文をさせてもらったり、カランの講評もいただけたりしてとてもよい学習となります。でも、お金がかかるのでおすすめとは言えませんね。。。

  • 6

Sh***

No.0001

回答日時 18/04/12 (木) 16:59

独自の方法ですか、それは素晴らしいですね!
教材を使って、講師の指示通りにしか使用したことのない私には、まさに目からウロコです。

ですが、「文法を身につけたいから」と思い、何巡か行っていると「この文章をまた読むのか、、、」など、面倒に思える部分があると感じていました。

独自の方法をお願いすることは、私にとって勇気がいることですので、それを実践できる行動力も見習いたいです!

他にも独自の方法を実践していらっしゃる方がいましたら、是非お聞きしてみたく、コメントさせていただきました。

  • 4

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。