Ma****

講師側のキャンセル

22/11/27 (日) 00:41

カテゴリ講師

同じ講師に予約を入れて、その時間になったらキャンセルということが3回ありました。その先生のレッスンは一度も受けてなく、失礼なことはしていないと思うのですが、少し気になってしまいます。
みなさんはそういうことはあるのでしょうか?

  • 5

  • 7件のコメント

    0コイン

Ma****

No.0007

22/11/29 (火) 01:34

この質問を投稿したものです。
みなさま、ありがとうございます。
お気遣いもいただき、嬉しかったです。
ペナルティがあるなんて、知らなかったです。先生側も大変なんですね。
あまり、気にしないようにはしたいと思います。いつもいい先生に当たっていたので、びっくりしてしまいました。
丁寧に説明をしていただいたり、気にかけてくださったり、ありがとうございました。

  • 3

No***

No.0006

22/11/28 (月) 20:28

こんにちは。
講師からのキャンセルは、仕方ないとわかっていても、やっぱりショックですよね。お気持ちお察しします。ただ他の方々もおっしゃるように、わざと、ということはまずないと思いますから、あまり気になさらない方がいいですよ。

No.0005 回答日時 22/11/28 (月) 19:27 ki** さまがおっしゃるように、「中にはレギュラー生徒しか教えたがらない講師」もいると思いますが、それが理由で予約をキャンセルする講師はそうそういらっしゃらない気がします。最近ではそういう先生の存在って、ある種の都市伝説なのでは?とすら思っています。
というのも、冷静に考えると、理にかなっていないと思うんですよね。

わたしが先生から聞いた話では、講師側から予約をキャンセルすると、ペナルティ(罰金)が発生する上に、インセンティブの権利も失うそうです。レッスンで得られる給与ともらえるかもしれないボーナスを放棄した上に、罰金まで課せられてまで新規の生徒の予約を拒むでしょうか?

そもそもレギュラーの生徒を確保している先生は、評価を気にする必要性があまりないですよね。レギュラー生徒はすでに他人の評価でその先生を選んでいるわけではないので。また、万が一低評価を受けても、すぐにレギュラーの生徒たちが星5に戻してくれるでしょうし。

そう考えると、そこまでして新規の生徒を拒む先生も、なかなかいないと思うんですよ。そもそもそういう先生は予約スロットを開きっぱなしにはしないと思いますし。レギュラー陣の予約を確認したら、一旦他は閉じるのではないでしょうか。

と、いろいろと勝手な憶測を並べておいてこんなことを言うのもなんですが、あまり深く考えないほうが精神衛生上良いと思います。(^^)

  • 7

ki**

No.0005

22/11/28 (月) 01:27

中にはレギュラー生徒しか教えたがらない講師もいます。新規の生徒はレベルも評価も未知数だからです。
レギュラー生徒なら星5が規定値ですし、
よほどの事がなければ文句も言わないからです。

生徒のコメントがリピーターの雰囲気多し、
それも崇拝系
新規の予約を2回以上キャンセルしてくる、
ホームベース講師、
星の評価は5、
そんなキーワードが揃ったら
そういう可能性があります。

  • 6

yo***

No.0004

22/11/27 (日) 23:46

レッスン当日に予約したときにそういうことありました!
レッスン時間10分前に予約が入って、ちょうどその時トイレに篭っててキャンセルせざるを得なかったことがある。って仲の良い講師が言ってました笑

  • 1

Hi****

No.0003

22/11/27 (日) 06:22

予約メインの講師だと電力系のトラブルが考えられますが、そうでない場合はトピ主さんがどのタイミングで予約されたかにもよると思います。スロットを開けていても予約は入らないことがほとんどの講師の場合、自由な働き方をしているので、急に予約が入ったことに気が付かずにキャンセル扱いになってしまったことも考えられます(システム上はレッスン開始10分前まで予約可能ですが)。いずれにせよ、キャンセルの場合は講師にはペナルティが課せられるので、わざとということはないと思いますよ。

  • 10

Ma**

No.0002

22/11/27 (日) 04:40

ホームベースの先生で時折あります。殆どが「大雨による停電」が原因です。
オフィスの先生だと滅多にないのですが、時々「自宅の急用で」ということはありました。
先生も生活があるので、止むを得ないですね。

  • 12

Yo*****

No.0001

22/11/27 (日) 03:02

私も受講経験の無いカラン半額の講師の予約を入れていたのですが、3回分連続でキャンセルとなりました。
代わりの講師を入れてもらえたり、お詫びコインももらえたりもあるのでまぁいいのですが、講師は相変わらずスロットを開けたままで。レッスンを受けられないのに予約枠は開けたままなのはなぜなんでしょう。講師側キャンセルのペナルティもありそうですよね。人ごとながら心配でもあります。

  • 1

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。