質問

Ma*

英会話初心者です。勉強方法に悩んでいます

質問日時 22/10/24 (月) 10:24

カテゴリ学習方法

はじめまして。

今までどの英会話スクールの体験レッスンを受けても、
「海外旅行で困らないレベル」とか
レベルチェックをしてもらっても「中級者」とか言われるのですが、

私自身文法のコースをやっていても全く会話が出来ているという感覚はなく、文法がめちゃくちゃでリスニングとボキャブラリーだけがある状態です。
マンスリースピーキングテストはレベル5でした

現在ネイティブキャンプ歴1ヶ月目で、
1週間14コマ、その中で週1回はカランという感じです。
カランは現在stage1が半分終わりました。

文法コースは自分で会話を組み立てて話すというよりテキストを先生とかわりばんこで読んでるだけという感じで、上達している実感はありません。まだ単語でしか話すことは出来ません。

瞬間英作文などにも手を出していますがなかなかうまく行きません…

来月からは日常英会話コースに切り替えようかと思ってます。
その他におすすめはありますか??

始めて期間が短いのはわかりますが、全て聞き取れて意味がわかるのに返答出来ないのがものすごくもどかしいです。
皆さんはどのように学習されていますか?

  • 3

  • 6

Ma*

No.0006

回答日時 22/10/24 (月) 21:13

皆さん沢山のご意見ありがとうございます!!
すこくためになりました。
カランの頻度を上げて、自分からたくさん発話するトピックトークや5分間ディスカッション、デイリーニュースやスピーキングもやってみたいと思います。

とにかく話したい、色んな文化を学びたいと思っているのに腰が引けてました。
たくさん間違えてたくさん訂正してもらって、覚えていけば良いんですよね!そうですよね。

ネイティブキャンプ受講1周年になったらIELTS受けてみるつもりです。
ありがとうございました!!

  • 2

ma**

No.0005

回答日時 22/10/24 (月) 18:44

聞き取れるけど話せないジレンマ、よくわかります!

日常会話コースは、文法のテキスト+5分ディスカッションの組み合わせなだけなので、あまり代わり映えはしないと思います。

トピックトークは、キーワードやフレーズで作文&添削するのが基本の進め方っぽいので、良い練習になると思います。
スピーキングやデイリーニュースは、発言に対する修正や反応が少なく解答コピペだけの先生も多いので、初めましての先生では私は避けています。
お互い頑張りましょうね!

  • 3

KE*

No.0004

回答日時 22/10/24 (月) 16:36

どの教材がおすすめかというのもありますが、自分が継続できる教材を選び、継続することを第一に考えるのが良いかと思います。

ちなみに、今、当方5か月目ですが、
初心者コース、文法初級、サイドバイサイド1-4と行ってから、
いまは、①文法としてサイドバイサイド3,4(復習)、②実践発音、③5分ディスカッションと3本立てで行っています。

5分間ディスカッションをやっていて、最近感じるのは、自分の中に話したい内容があると話すことができるんだと感じています。(自分の興味のないものははなせない)
いろいろなトピックを選んで、まず自分の中に意見を持ちたいと思います。

  • 4

No***

No.0003

回答日時 22/10/24 (月) 15:13

こんにちは。
わたしもカランの受講頻度を上げることをオススメします。毎日受講するのが理想ですが、それが無理でもできれば1日おきくらいのペースで受講するといいですよ。
聞き取れているのですから、発話の練習が必要なのだと思います。カランはそれにうってつけです。先生に引きずられるようなシャドウイングでも構いませんので、英語を単語ではなくかたまりで口にポンポン出していく感覚を鍛えてください。
日常英会話コースも良いと思いますけど、スピーキングのように自分の言葉で話すテキストもオススメです。単語の羅列でもいいので、まずは自分の言葉で話す→直される→言い直す、ということを繰り返して覚えていく感じです。スピーキングはサンプルアンサーがあるので、それを読み上げることで答え方を知ることができますから、あとは単語を入れ替えたりして、自分の答えを作ることができます。
まずはたくさん話して、たくさん間違えて、たくさん直してもらうことです。いっしょにがんばりましょう!(^^)

  • 4

Yo***

No.0002

回答日時 22/10/24 (月) 13:29

カランは、毎日やりましょう!
講師より早く答えることを意識すれば、即答出来るようになりますよ。

  • 3

Yo**********

No.0001

回答日時 22/10/24 (月) 12:47

英文を理解する回路と、英文を作り出す回路が脳内で違うんですよね。英文を作り出す回路が出来ていれば、理解することも出来るのですが、逆は無いのが困ったところです。

瞬間英作文にも手を出しているとのことなので、ちょっとそこのやり込みがまだまだ足りないかもですね。
1冊買ったら最低でも5周はやって、日本語音声の後の英文をすべて空で言えるようになったら、次の本に進む感じでやってると言葉が出てくるようになると思います。その際に必ず声に出しての練習が必要です。私は通勤時に片道30分くらい歩く時間を作って行き帰りで、ぶつぶつ言いながら毎日練習しました。

蛇足ですが、シリーズの中では個人的には
「バンバン話すための瞬間英作文「基本動詞」トレーニング」
がオススメです。(初級編を押さえてからやる前提で)

  • 3

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。