質問

Ja*****

(駄)出川さんの英語

質問日時 22/10/10 (月) 03:57

カテゴリ学習方法

旅先でちょっとした交流を楽しめたら良いな、リタイア後は中長期滞在とか周遊したいな、とせっせと英語やっている者です。

昨夜テレビで、出川さんがロンドンでいくつかのミッションを達成する、という番組をやっていました。
あれで通るんだ、楽しそうにコミュニケーション取ってるじゃん、って思ってしまい、
せっせと勉強するモチベーションが心の中で音を立てて崩れて行くのを感じました。
昨夜はあれから英語何もできませんでした。貴重な休日の夜なのに…。

いや、テレビの撮影だからみんなノリノリで対応してくれてるだけだし、
ああいうワチャワチャなコミュニケーションがしたいわけじゃないし。
出川イングリッシュ前面に出した娯楽番組に何影響受けてるんだよ、自分!
気を取り直してまた勉強します。

くだらないつぶやきをすみません。
聞いてくれてありがとうございました。

  • 16

  • 5

Ja*****

No.0005

回答日時 22/10/12 (水) 00:13

投稿者です。

あれから数日経って、勉強のペースは戻すことができました。
あの日は、英語と関係なくムカつくこともあって、ちょっと投げやりになっていたのもあり…(汗)
(余談ですが、何かでムカついたり落ち込んだりすると、一気に意欲なくなってしまいます。)

勉強って言っても、もちろん楽しみながらやっています。
旅先でのちょっとしたやりとりが、どんな名所巡りよりも思い出に残っていて、あんな体験をこれからももっとしたい!が私の原動力です。

くだらないつぶやきに書き込みしてくださってありがとうございました。
みなさんの日々の勉強もスムーズに進むこと、お祈りいたします。

  • 2

Yo***

No.0004

回答日時 22/10/11 (火) 14:05

出川イングリッシュ、恥も外聞もなくアタックできる姿勢に感心します!(しかも若くないのに)

だけど、自分は以前ロシアに旅行に行くことになってNHK講座で半年ばかりロシア語勉強したことがあるのですが、現地でジェスチャー交えて何とかコミュニケーションとれた時より、習ったフレーズ喋って通じた時の方がずっと嬉しかったです!

  • 4

Ka*

No.0003

回答日時 22/10/10 (月) 16:36

あの心意気 + 1000時間レッスン = 花丸イングリッシュ だと思います笑

私は、出川さん自身、もう既に結構しゃべれるじゃないか? 少なくとも、ご自身が改善しようと取り組んだら、あっという間に上達するはずだと思っています。それでは仕事にならないので、表面上では出川イングリッシュを貫くと思いますけどね。

  • 5

No***

No.0002

回答日時 22/10/10 (月) 14:29

こんにちは。
そうなんですよ、通じるか通じないかって言ったら、通じるんですよね、出川イングリッシュ笑
わたしはこれ、実は英語学習者には大事なことだと思っていて、言葉が通じるために一番大事なのは伝えようとする気持ち(大袈裟に言うと情熱)だと思うんです。日本人は日本人同士で「日本人のカタカナ発音がダメだ」とか「文法的に正しく言えないとダメだ」とか呪いを掛け合っていると思います。日本人の英語がネイティブに通じない一番の理由は、不安気にモゴモゴと話すから、ではないでしょうか。

『ああいうワチャワチャなコミュニケーションがしたいわけじゃない』
そうなんです、だから学んでいるんですよね。
通じるだけなら、それ以上は学ばなくても構わないんです。でもわたしはもっと自由に会話をしたい、言いたいことがちゃんと言えて、相手の話もちゃんと理解できるようになりたいです。
トピ主さまもわたしも、目指すは「通じる」のその先ですよね。お互いがんばりましょう♬(^^)

  • 10

Sh***

No.0001

回答日時 22/10/10 (月) 14:25

そうなんですね。
その番組は子どもと一緒によく見てます。
実は私は出川イングリッシュに感銘を受けてる方なので(笑)、逆の意見もあるのかと楽しく拝見させていただきました。

一つは出川さんの恥ずかしがらずフレンドリーに話しかけていける度胸が素晴らしくて。どんな時もポジティブに楽しみながら過ごしている出川さんを見習いたいです。(テレビ的にそうしているだけかもしれませんが)

もう一つは日本人の英語学習中の人の中には完璧じゃないから恥ずかしいので人前では話さないというタイプがいませんか。今は小学校でも英語必須の時代なので「間違っていても大丈夫、大きな声で堂々と話しましょう」という出川さんのメッセージは特に子どもたちに大事かなと思って見ていました。
クラスに帰国子女がいる英語科の息子でも、友達と英語で会話することも、授業中堂々と声に出すということもほぼないらしいので。帰国子女たちは自慢していると思われないように控えめにしているんですよ。
学校英語も読み書き中心ではなく出川さんのように楽しんで自分を出しながら練習して欲しいなーと思ってテレビを見ていました。

ともあれ、自分らしく英語が話せるようになりたいですよね。
今日からまた勉強頑張ってください😊

  • 6

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。