質問

YO**

レッスンを録音して復習されてる方に伺います。
英語初心者のため、カランのレッスンを録音して何度も繰り返しトレーニングしたいと思っています。
自分の発音を聞くことも学習的には効果があると聞きますが、レッスンをそのまま聞き直し、自分の声と一緒に発声していると自分の間違った発音が頭の中にインプットされそうで心配です。
できることなら自分の声なしで録音して聞き直しトレーニングした方が良いのでしょうか?
みなさん、どうされていますか?

質問日時 17/10/14 (土) 01:43

カテゴリ

  • 0

  • 3

YO**

No.0003

回答日時 17/10/14 (土) 23:56

Saさん、早速の反応、ありがとうございます。少し落ち着いて学習します。
shさん、できました!ソフトを使うとパソコンが調子悪くなるので、とても良い方法でした。ありがとうございました。

  • 0

sh*******

No.0002

回答日時 17/10/14 (土) 18:23

毎回録音し、revisionとして活用しています。
方法はICレコーダーをiPadに繋ぎます。
iPadのイヤホン側とレコーダーのマイク側を繋ぎ、レコーダーのイヤホン側にイヤホンを繋いで講師の声を聞きます。
この状態で録音すると、自分の声は入りません。

カランは、英語に英語で反応するメソッドと理解しております。
従って、講師の音声を聞いて答える訓練が肝要と存じます。
何度も聞いていると聞こえてきますし、答えられるようになります。
でも、ダウンロード版のnativeを聞くと別物に聞こえて聞き取れなかったりするので、併用するのも宜しいかと存じます。

因みに、講師からは、予習はしないこと、自分(の声)についてこい(Follow me.)、と言われており、そうしております。

以上、ご参考まで。

  • 6

Sa*****

No.0001

回答日時 17/10/14 (土) 07:13

録音して復習しているわけではないのに書き込んでしまいすみません。

重複部分はありますが、毎回同じレッスンをするわけではないのでその方法はあまり効果的ではないのではないかなあと私は思います。。。
New work でゆっくり習ったところが次回は早く聞かれる訳ですから。
自分の声を入れず講師の声のみ聞くのは難しそうですし、MP3の音源で練習するのと似てきますよね。。。ならば他トピでよいアプリ(ダウンロードした音源を自由にカットしたりリピートしたり速度を変えたりできる)の話題がありましたよ。かなり前で見つけられませんでした。
そういう工夫のほうがよいかもしれませんね。

自分の声を聞く効果はわかりません。でも初心者とおっしゃられているので、それももう少したってからでもよいかもしれませんね。

  • 0

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。