Hi**

追伸です。
例えばなのですがこれで文法の勉強のやり方としたら、わからない文が出てきたらそれを自分で調べて納得した上でそれを何回も言葉に出して形をして自分のものにするって感じですか?

カランについて何度も質問すみません!!
カラン初心者です。
これって、ぶっちゃけ、復習をやりまくらないとダメだぞっていう気持ちを高めるためだけよような教材だと思いませんか???

22/03/30 (水) 02:40

カテゴリ

Yu****

No.0007

22/03/30 (水) 13:23

去年から6月からカランを受けはじめ現在ステージ10を進めています。

スピーキングを伸ばしたいと思って始めたカランでしたが、スピーキングだけでなく、リスニング、リーディング、流暢性、文法…いろんな要素を伸ばしてくれる教材だと思います。

何度も復習してものにするものなのかという疑問をもたれているかとおもいますが、一つの文章の形を自分のものにするまで何度も復習しないといけないとなると楽しくないですよね。

私の場合はカランではその時に習ったレッスンの復習をすることで次のレッスンの楽さが全然違います。がレッスン前にさらっと10~30分振り返る程度です。使えるようになってなくても大丈夫です。そしてこの後もよく使う表現、文法は何度も登場します。
日本人が苦手な完了形、仮定法もめちゃめちゃ登場します。
そして何度も繰り返していくうちに慣れてきます。

カランはただの英語のトレーニングなだけでなく学校生活、仕事、友人関係、犯罪、子育て、もしもの話など…いろんなトピックの文章が出てきます。面白いです。

ただ最初はそのスピードや独特なやり方についていくのに結構苦労するかと思いますが、少しずつ自分の壁を壊し、レッスンを続けることで上達が見られるのではないかと思います。

頑張ってください。

sh***

No.0006

22/03/30 (水) 07:20

元々英語能力の高い方と、努力に努力を重ねて英語学習をされている方とでは、同じ学習を行っても結果が同じとは限らないと思います。コロナ前に私はフィリピンに何度か行き現地のフィリピン人(ネイティブキャンプ の講師ではありません。)と話をしています。文法もスペルも正直??です。メッセンジャー の内容なんてそりゃひどい英語ですよ。それでも会話は成り立ちます。彼らにとって文法よりも実際の会話が大切なのです。(私たち日本人だっていつも正しい文法で日本語を話すわけではないのと同様に。)
カランを受けたからと言って英語がすぐに喋れるのなら日本の学校で授業で取り入れているはずですよ。カランは英語学習方法の一つであって、それだけが全てでは無いと思います。人によっては毎日何時間かけて勉強しても全く喋れない人もいるし、ガツガツ勉強してるわけでなくてもすんなり英語が喋れたりする人もします。上を見ればキリがないのかな、と思ったりもします。

Ha****

No.0005

22/03/30 (水) 06:39

たぶん質問者様は心配性で、焦りが強いタイプなのかなっと今までのトピックも併せて読んで思いました。
英語が早く話せるようになりたい…短期間で、かつ、レッスン中だけ英語学習に集中すれば、英語がぺらぺらになると思っていらっしゃるかもしれませんね?

カランは『4倍速…』という謳い文句につられているかも知れませんが、まず、最初、質問者様が掲げたトピックで「1秒も…」間髪入れずに答えさせるのは、日本語でイメージすることなく英語脳にさせること。…だったら、日本人なんだから意味分からなくて当たり前じゃない!と思いましたよね、きっと。

日本人が英語に苦戦するのには、英文法はドイツ語や中国語、フランス語とほぼ一緒で、だから、外国の方は英語が話せる人が多い…それに対し、日本語は文法が英語から最も大きくかけ離れている言語だということが実証されています。だから、カランレッスンを受けている時間だけで「英語しゃべれるようになる」と思ってはいけないのです。

あるフィリピンの先生に先日こんなことを言われました。
「何故、日本は英語の授業を日本語でやるのか?たとえ基本的に英語で授業進めても、生徒が迷っているときに日本語で助けちゃうでしょ?甘やかしているとしか思えない。だから、余計時間かかっちゃうんだよね。」
たしかに大手英会話スクールも文法は日本語で教えていて、ハッと思いました。

後々カランでは、文法も英語で説明することを要求されますし、先生によっては、生徒が答え出すまで待ってくださる方もいらっしゃいますが、そのタイプだとステージ6ぐらいからはたぶん「何故、私、進むのが遅いのよ?」でここにまたトピックとしてあげるのではないでしょうか?

カランのテキストの最初の数ページを読んでみてください。「練習、練習、そして、また練習!大切なのは、家でも、バスでも、どこでも口述や書き取りをすること!(つまり、授業以外にも英語学習に時間を費やすべき。)」という内容が書かれていますので、それを承知した上でカランにのぞまれないと、他の生徒様からまた厳しいご意見をいただく羽目になるかも知れません。

最初のページの内容が意味分からなければ、今は、スマホでもカメラ写して翻訳してくれる機能もありますから、上の空の状態から地に足を付けて、まずカランの学習方法に同意できるか考えるべきかと思います。

Yo***

No.0004

22/03/30 (水) 04:11

カランが4倍速で英語を習得できるのは、同じ期間で他の教材の4倍勉強しなきゃならないからです。
楽して習得できる眉唾勉強法じゃないってことです。

su***

No.0003

22/03/30 (水) 04:03

復習をやりまくる、というか、復習で、質問・回答の文章の、文法的な成り立ちを理解(納得)しておく必要があると思います。
つまり、これらの文章で、まず、何が主語で何が述語なのか、そして主語・述語に引っ付いてくる修飾語(句)など、文法的なことを理解してリピート練習しないと。この先ステージが進んで質問・回答が長文になってくると、暗記では乗り切れないのではないでしょうか。

S

No.0002

22/03/30 (水) 03:59

新しいトピを作るより、最初のトピに書き足していく方がいいと思うのですが。。初見の人には何のことかわかりませんよね。

Yo***

No.0001

22/03/30 (水) 03:02

私も先に回答された方と同じですね。ステージ12を終えて2週目をやっています。まだまだというところはあるので2週目をやっていますが、それでも復習を繰り返し繰り返し意味をイメージしながら、音で聞き口に出すことで、徐々に自分の言葉で出てくることは実感できています。
結局は勉強量に比例するのかもしれませんが、継続は力なりが実感できる良いレッスンだと思います。

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。