質問

ai*********

レッスンのボタンを押す勇気がありません。
月謝を払っているので、いつでもどこでもレッスンできる筈なのに、そのボタンを押す勇気がなくて、結局思うように回数をこなせず、一回あたりのレッスンがものすごく高くなります。
英語が通じないことに恐れずレッスンすればいいとは思いますがなかなかです。。

皆さんはレッスンボタンを押すときは緊張しますか?
私に喝を入れて頂ければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いします

質問日時 16/01/18 (月) 19:45

カテゴリ

  • 10

  • 17

mo****

No.0017

回答日時 16/02/06 (土) 19:28

ta*********様

 

勇気を出してレッスン開始。

おめでとうございます。

これを続ければ、最初の事など笑い話になると思います。

頑張ってください。

声援します。

  • 6

ai*********

No.0016

回答日時 16/02/06 (土) 17:30

ありがとうございます!



講師のほうも緊張されている、とのコメントで考え方を変えてみました。

確かに講師の評価はすぐに反映してしまいますね。

きっと受ける私たちよりもお給料をいただいている講師のほうが自分よりもより一層緊張しているんだろうなあ?と

思いつつ、勇気を出して予約しました。

Mo...様 おすすめの講師を教えてくださりありがとうございました!

今回は、おすすめの先生はいつものように(!!!)取り込み中でほかの先生で受けましたが、

テンポの良い先生でしたので、あっという間に終わることが出来ました。

しばらくはコインを使って、予約をして勇気をだしていきたいと思います。



皆様ありがとうございました!!

  • 3

Fu**

No.0015

回答日時 16/01/31 (日) 22:08

『 授業を受ける人が緊張する 』と言う件に関して・・・

        ちょっと、他に 視点を変えて考えてみました。

 講師の方々も、誰一人として嫌がられてもいい、と思っている人はいないですよね。

   逆に、『生徒さんに嫌われないかな~?』って、

   緊張して表情が硬くなっている講師の方もおられるのではないでしょうか?

もし、講師の方がちょっと嫌そうに見えたとしても・・・

   疲れていたり、次のクラスに予約が入っていたり、など

        他に気を取られている事は多いと思います。

   私達が考えすぎていた、と言う事が ほぼ全てだと思います。

   実際、生徒さんに嫌われることはとても怖いリスクだと思うのです。

   だって、そのまま評価に繋がり今後の仕事に関わってきますよね。

   誰だって、良い講師って評価の方が嬉しいですよね。

   ( 露骨な説明で、講師の方には申し訳ありません。)

だから、受動態(笑)でなく、

   逆にこちら生徒側が大きな気持ちで受けてあげられたら、

   生徒さん全てが能動態(笑)の気持ちで受けてあげられたら、

   どの講師も今より解(ほぐ)れてくれるのではないでしょうか?

 実は、私はどんどんテキストを前に進めたい時は、新しい講師って思っているんです。

    緊張をごまかすのにテキストに集中したら、進むの早いですもん。(笑)

  • 5

hi***

No.0014

回答日時 16/01/31 (日) 20:07

そうですね、moさんがおっしゃるとおり、緊張しない講師を選ぶのも一つの方法ですよね!

私も実は、完璧に予習をした時に挑む講師と、予習そこそこでも挑める講師とに分かれます。

これがまさに「緊張する講師と緊張しない講師」の分かれ目!!



個人的には、私の「緊張しないNo.1講師」は、(moさんもおっしゃっていましたが)マージ講師です!終始笑顔を崩さず、とても穏やかです。きっと日によっては疲れていたり眠かったり体調が悪かったりするはずなのに、マージ講師がそのような態度に出たことは一度もありません。彼女から笑顔が崩れたのを見たことがないのです。私が言葉に詰まっても笑顔でずっと待ってくれます。

エリカ講師もお勧めです。難しい説明を求めるでなく、笑顔で淡々とレッスンを進めてくれるので、ストレスフリーでレッスンが受けられます。

講師によっては現在完了進行形や仮定法過去などの文法説明を英語で求めてきます。きっとフィリピンの母国語にそれを表現する言葉がなく、彼女らは最初から英語で文法を習ったので当たり前なのでしょう。ですが日本では、日本語で完璧に英文法を説明する方法が確立されていて、それを習った私たち日本人は、subjunctive past perfectがどうのこうの、と説明する必要性がなく、そのため、その術を持たぬまま大人になりました。私にとってはこの英語で英文法を説明する予習がとっても大変で、面倒な時は、そんな説明を一切求めてこない講師を選んでいます。英語教師になるのならこれも必要なスキルかもしれませんが、日常会話やビジネス英会話を学びたいだけの日本人には「英語で文法を説明すること」が、そう重要だとは思わないので・・・予習にストレスに感じた時は、このくらいはスキップしてもいいかな、と。。(もちろん、英語で文法説明を『聞く』ことには意義があります)



話が長くなりましたね、すみません!緊張しない講師=ストレスフリーの講師を選ぶこと、お勧めですよ!

  • 3

mo****

No.0013

回答日時 16/01/31 (日) 17:55

ta 様

「勇気を振り絞って先ほど、今すぐレッスンを押したら、全員取り込み中で先生が誰もいませんでした。」ta 様のこのコメント、思わず笑いました。(失礼、良い意味で)

こんなことって結構、他の場面でもありますよね。

私は今まで40人位の講師からレッスンを受けましたが、緊張しないでレッスンを受けられるお勧めの講師を5名挙げます。あくまでも私の主観的判断です。

第1位 ミホ講師

第2位 トリッシュ講師

第3位 ケイスリン講師

第4位 フリッツ講師

第5位 マージ講師



参考になれば幸いです。

お互い頑張りましょう。

You can do it !!!!

We can do it !!!

  • 5

ai*********

No.0012

回答日時 16/01/30 (土) 22:42

皆様

コメントをありがとうございました。

ちょっと見ていない間に沢山のアドバイスをいただき、お一人お一人拝見させていただき

ちょっと勇気が出てきました。



私はMO...様のコメントの「予約をしょうがしまいが緊張するタイプ」のようです。



皆様からのアドバイスをもとに頑張ってボタン押してみようと思います。



と思って、勇気を振り絞って先ほど、今すぐレッスンを押したら、全員取り込み中で先生が誰もいませんでした。(笑)

拍子抜けしてしまいました(汗)



これにめげずに頑張ります。



勇気が出てレベルアップしましたら、報告させていただきます!

ありがとうございました。

  • 7

Ya***********

No.0011

回答日時 16/01/28 (木) 21:35

これはもう、慣れですね。

私もレッスンを始めた頃は緊張で恐怖?で、なかなかボタンを押せなかったものです。



でも、話しやすい先生を何人か見つけてからは、ずいぶんと気が楽になしました。

「この人が相手だと、いつもより話せる」というのは大事だと思います。



特定の何人か先生と話すのに慣れてから、他の先生にもチャレンジするのがオススメです。

日本人同士でも、初めての人と話すのって緊張するし、相性ってありますものね。

  • 3

hi***

No.0010

回答日時 16/01/28 (木) 19:24

私は、上手く言えないと緊張するタイプなので、必ず予習をするようにしています。

緊張は自信がないせいだと自分自身は思っているんです。

何を聞かれても完璧に答えられる!と思って挑めば、入室ボタンも躊躇なく押せます。

ロザンの宇治原さんでしたっけ、彼は京大入試の前日は、今までに使用してきた参考書とノート類を高く積み上げ、「自分はこれだけやったんだから絶対に受かる!」と自信を付けてから寝た、とおっしゃっていました。

自信こそが緊張を和らげる最高の薬だ、が私の持論です。ただ、自信を持つには予習が欠かせないので、レッスン回数は減ります。せっかくネイティブキャンプは回数無制限なのに、もったいないな~と思うことも多々・・・^^;やみくもにレッスン回数を重ねるよりもしっかり予習をした分、力になっているかも、と思うことで割り切っていますが・・・^^;

  • 6

mo****

No.0009

回答日時 16/01/28 (木) 16:25

堂々と振舞いましょう。

とは言っても、どうやって?

緊張するタイプの4つのパターン

1、予約なしでランダムで講師を選択すると緊張タイプ

2、予約をしたことで返って緊張するタイプ

3、予約しようが、しまいがいつでも緊張するタイプ

4、どのようなケースでもまったく緊張しないタイプ



4のタイプが理想ですが、そうなるために必要なマインドコントロールは私なりにはこう考えます。

”私は客だ、より良いサービスを受ける権利がある”

”あなたは講師だ、私が良く理解出来ない時は、辛抱強く、丁寧に、分かるまで笑顔で教える義務がある”



私たち生徒は自信を無くしたり、自己嫌悪に陥ったり、落胆する必要などまったくありません。

すべては、提供側の問題なのだと割り切りましょう。

ただ、ネイティブ・キャンプ様に対して、私はまったく不満はありません。スタッフ、講師の方々、本当に頑張ってくれていると思います。

結局は私たち生徒の心の持ち方の問題だと思います。

  • 8

na*****

No.0008

回答日時 16/01/28 (木) 00:18

ちょっと緊張しますが、慣れです。

お金払っているんですから堂々とやっちゃいましょう!いちいち恥ずかしがるのは日本人のダメなとこです。がんばってハードルを乗り越えましょう^^

  • 3

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。