質問

Mi**

先生が年齢を聞いてきます。言いたくないというと、年齢当てゲームを初めて、”あなたは、何歳ぐらいでしょ!”と遊び始めます。これで3人目です。
フィリピンでは年齢を聞くことは、普通のことらしく、少なくとも日本では失礼な事だと毎回言います。
同じような経験をされた方っていらっしゃいますか?

質問日時 21/03/27 (土) 17:31

カテゴリ

  • 5

  • 31

Ka****

No.0016

回答日時 21/03/28 (日) 04:01

フィリピンでない東南アジアに住んでいます。現地語では相手の年齢が自分より上か下かで相手の呼び名が変わり、呼び名を間違えることが失礼にあたるため、初対面で年齢を尋ねるのは普通です。
恐らくフィリピンの講師も、同じような言語文化があって英語に持ち込んでいるのかな、と思っていました。

  • 23

yo**

No.0023

回答日時 21/03/31 (水) 01:38

先日 私も講師(フィリピンでもヨーロッパでもない) に年齢を聞かれました。 " you look healthy and active,  how old are you?"  前半の文はいいとして後半の疑問文には...失礼だなぁ!って思い どう答えようか躊躇していると 彼 ”maybe same as my mother?" というので 私"how old are you?"  彼 ”I'm 37...and my mom is 79...or 80"
もうショックで そのあとレッスンを受ける気になりませんでした(笑) 女性の年齢を推測するのであれば少なめの数字をいうのがエチケットだと声を大にして言いたい。
年齢を尋ねることが失礼ではないという文化もあることを承知しているつもりですが やはりどうしてもそれに馴染むことはできません。

  • 19

Sh******

No.0025

回答日時 21/03/31 (水) 23:43

>私がフィリピンにいた時も韓国にいた時も男女両方から普通に年齢を聞かれました。『こんにちは、歳いくつ?』みたいな感じです。

私も、「日本人が年齢に対して敏感すぎる」と思います。
フィリピン人(の先生)は「何に対しても開けっ広げ」な感じですが、悪気はこれっぽっちもないので、ぜひ、大目に見てほしいと思います。
外国人と接しているわけで、「カルチャーギャップ」は必ずあります。異文化交流ですから。

  • 16

ma****

No.0011

回答日時 21/03/27 (土) 22:18

生徒が不快なことは言うべきではないと思いますが、わたしはフィリピン人の大らかで大雑把なところが好きで救われるときがあるので、念のためお伝えしたいです。

フィリピン人はお母さんが大好きで絶対的な存在です。友達のお母さんは家族同然で同等です。
ご本人にしか分かりませんが、好意があって褒めているかもしれません。
20歳の先生のお母さんは30代後半くらいのときもあります。

しつこくて不快なときもありますが、文化の違いなので新人の先生を受講するとこれからも何度もあると思います。

特に日本人のように加齢は劣化と言う考えはなく、なおさら尊敬しています。

他国の先生を受講するかフィリピン人なら人気講師を選ばれることをお勧めします。

  • 15

yu**

No.0029

回答日時 21/04/02 (金) 07:14

先にコメントされた方の意見に強く同意を示したくなったので便乗させていただきます。
私も国籍や年齢に関係なく、個人の価値観によるところが大きいと感じています。

フィリピン人だからとか、若いからということはあまり関係ないかなと感じています。
日本人でも初対面で無神経に年齢を聞く人は聞くと思いますし。

そもそも、その国ではそれが普通、慣習といっても他国籍である生徒には関係ないこと。国境を越えたコミュニケーションのマナーを実行できるか否かでその講師の力量をはかる目安になるのではないでしょうか?

少なくとも、大多数の生徒は日本人なわけで、日本では年齢を聞くことはあまり好まれない行為であるという事実を相手が理解できているか、また会話を通して生徒が嫌がっていないか講師側が学ぶべきだと思います。

私の信頼している講師らはフィリピン、ルーマニア等国籍も年齢もバラバラですが、こちらが話すまで個人的な質問はしませんよ^_^

初対面でプライベートなこと質問する講師は二回目は選びません。

沢山の良い講師がいらっしゃるので、いろいろな方とお話しして、お気に入りの先生を増やすことをお勧めします。

  • 14

Mi**

No.0008

回答日時 21/03/27 (土) 20:57

Yu**様、

事務局に報告しときました!
個別に教育し直すという事でしたが、全先生に一斉通達をお願いしました。

  • 13

Fu****

No.0022

回答日時 21/03/30 (火) 21:29

NCで、年齢含めて唐突にプライベートのこと聞かれたことないんですよねぇ。

国籍関係なく、初対面の方に年齢・家族構成とかプライベートの質問されたら、自分が答える前に「あなたは?」って逆質問します。
サラッと答える方ならこちらもノリますけど、聞くだけ聞いて自分は答えないって人も多いので、逆質問すると話が終わること多いです。特に日本人ですけど。

英語レッスン兼ねて、対人スキルとかコミュニケーション術とかを試す機会にも活用してみては?
英語を学んだその先には、世界中の方と話す機会が生まれるわけで、外国人から自分が不快な質問された時どうリアクションするか、良いリハーサルだと思って割り切るとか…
やっぱ無理?

  • 12

sa***

No.0020

回答日時 21/03/29 (月) 15:57

いいたくない、と、はっきり言ってしまうこともありでしょうが、
言ったところで、たぶんリアルで会うことはない相手です。うそをついても良いと思いますし、本当のことを言って、会話の話題にするのもよいと思いますよ。所詮、ヴァーチャルの世界です。

  • 10

Ry***

No.0019

回答日時 21/03/28 (日) 18:16

フィリピン人とは常識が違うので仕方がないですが、年齢、未婚か既婚か、家族構成までは、普通に初対面で聞いてきます。これはレッスンには必要ない情報だと思いますので、講師からは聞かない方が良いと思います。
ただの講師の興味本位だと思います。

  • 8

Em**

No.0015

回答日時 21/03/28 (日) 01:57

フィリピンの先生は、年齢聞いてきますね。
実年齢を答えると、「日本人は若く見える。」と、一応褒めてくれます(笑)

どなたかに、「日本人には、年齢と家賃は聞いちゃダメ。」と伝えたら、
フィリピンの人は身長を聞かれるのが嫌だと教えてくれました。
女性の私からすると、身長を答えるのには抵抗ないんですけどね。

  • 8

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。