Mi**

先生が年齢を聞いてきます。言いたくないというと、年齢当てゲームを初めて、”あなたは、何歳ぐらいでしょ!”と遊び始めます。これで3人目です。
フィリピンでは年齢を聞くことは、普通のことらしく、少なくとも日本では失礼な事だと毎回言います。
同じような経験をされた方っていらっしゃいますか?

21/03/27 (土) 17:31

カテゴリ

Yo**

No.0031

21/04/16 (金) 01:17

こんにちは。

I wouldn't like to say my privacy.
It's my secret.
と答えて軽く流すか、異文化について語り合う良い機会と捉えてディスカッションに持ち込むのもありかと思います。

  • 2

sh***

No.0030

21/04/14 (水) 06:42

シンプルに
I don't want to say my age, so don't ask.
と言ってはどうですか?

  • 1

yu**

No.0029

21/04/02 (金) 07:14

先にコメントされた方の意見に強く同意を示したくなったので便乗させていただきます。
私も国籍や年齢に関係なく、個人の価値観によるところが大きいと感じています。

フィリピン人だからとか、若いからということはあまり関係ないかなと感じています。
日本人でも初対面で無神経に年齢を聞く人は聞くと思いますし。

そもそも、その国ではそれが普通、慣習といっても他国籍である生徒には関係ないこと。国境を越えたコミュニケーションのマナーを実行できるか否かでその講師の力量をはかる目安になるのではないでしょうか?

少なくとも、大多数の生徒は日本人なわけで、日本では年齢を聞くことはあまり好まれない行為であるという事実を相手が理解できているか、また会話を通して生徒が嫌がっていないか講師側が学ぶべきだと思います。

私の信頼している講師らはフィリピン、ルーマニア等国籍も年齢もバラバラですが、こちらが話すまで個人的な質問はしませんよ^_^

初対面でプライベートなこと質問する講師は二回目は選びません。

沢山の良い講師がいらっしゃるので、いろいろな方とお話しして、お気に入りの先生を増やすことをお勧めします。

  • 14

Er*****

No.0028

21/04/02 (金) 02:08

講師にもよるのかな?とも思います。
私は年齢も住んでいる地域も非公開で国は表示してます。
フィリピン人講師では、いつも30歳以上女性を選びがちなのですが聞かれたことはありません。セルビア人講師や南アフリカや他の国の講師でも初っ端向こうから聞いてきたことはありません。
何度もレッスン受けて程よく距離感が掴めて、普段の日常をおしゃべりできるようになった時、ふいに年齢を答える時が出たことはありますが、最初から年齢を聞いてこない講師は実年齢を知らされた後は、もう少し若く見えるわね等お世辞を言ってくれます。
あと、自分の年齢と近い講師を選んだり自分の年齢以上の講師を選ぶ事も多いです。
投稿者様がこれから先にpoliteな講師に沢山巡り会える事を願います。
カランレッスンを25歳女性フィリピン人講師から受けていますが、数ヶ月たってカランの問題文で年齢を答える様なニュアンスの文があって、その時初めて彼女は私の年齢を知りました。
若い講師に限ってそんな質問をするわけでもないのですし、全てのフィリピン人講師がその質問を初っ端するわけではないので、イメージを固執しないようにお願いします。
きっと、相性の良い講師がいます。
出会えればまたガラッとイメージも変わりますし、レッスンもしやすくなると思います。
お気に入り講師の数を増やさないと待ち時間があったりしてなかなか上手くレッスンできないし、かといって初めてレッスンする講師は必ずしも相性の良い講師とはかぎらない。
このループ、とっっっても理解できます。
三ヶ月くらいかけてお気に入り講師を100人くらいにしました。どれも年齢を聞いてくる講師ではありません。
ちなみに、私なら、初っ端年齢や年収など、プライベートな事を聞いてくる講師は次はえらばないですね笑
私も答えたくありませんから⭐️

  • 5

YU**

No.0027

21/04/01 (木) 03:58

その質問の撃退方法は
Isn't it a rude question?それは失礼な質問ではないかな?
と言うとだいたい引き下がりますよ。


もし引き下がらない場合は教えてあげましょう。


How much money do you have?
貯金いくら?年収いくら?
How old are you?
何歳?
How many children do you have?
子供何人?

これらの質問はしてはならないと。

カナダに留学した際、これらの質問は
ESLの教科書で、一番最初の日にに『失礼な質問にあたるので聞いてはだめだ』と先生から習いました。

韓国や日本には『敬語』の文化があるので年齢を最初に確認する人が多くよく年齢聞いてきますね。
英語圏に生活していて年齢を現地の人に確認されたことはほぼなかったです。

あなたの年収を教えてくれるなら
私の年齢教えます。
これら同等の重みがあると学校で習ったので。
と言うと相手は言葉失います。笑

  • 5

Al***

No.0026

21/03/31 (水) 23:59

文化の違いと思ったらいかがでしょうか?
日本の文化を理解してもらうか、異文化なんだと我慢するか、でしょうね。

  • 4

Sh******

No.0025

21/03/31 (水) 23:43

>私がフィリピンにいた時も韓国にいた時も男女両方から普通に年齢を聞かれました。『こんにちは、歳いくつ?』みたいな感じです。

私も、「日本人が年齢に対して敏感すぎる」と思います。
フィリピン人(の先生)は「何に対しても開けっ広げ」な感じですが、悪気はこれっぽっちもないので、ぜひ、大目に見てほしいと思います。
外国人と接しているわけで、「カルチャーギャップ」は必ずあります。異文化交流ですから。

  • 16

yo**

No.0024

21/03/31 (水) 04:11

人間性の問題ですかね~(^^♪ 何度もレッスンをとっていて親しくなった講師から 話の流れで年齢や個人的なことを聞かれても ちっとも不快にならないけど 初めて会った講師からいきなり聞かれるとムッとしますよね。

  • 5

yo**

No.0023

21/03/31 (水) 01:38

先日 私も講師(フィリピンでもヨーロッパでもない) に年齢を聞かれました。 " you look healthy and active,  how old are you?"  前半の文はいいとして後半の疑問文には...失礼だなぁ!って思い どう答えようか躊躇していると 彼 ”maybe same as my mother?" というので 私"how old are you?"  彼 ”I'm 37...and my mom is 79...or 80"
もうショックで そのあとレッスンを受ける気になりませんでした(笑) 女性の年齢を推測するのであれば少なめの数字をいうのがエチケットだと声を大にして言いたい。
年齢を尋ねることが失礼ではないという文化もあることを承知しているつもりですが やはりどうしてもそれに馴染むことはできません。

  • 19

Fu****

No.0022

21/03/30 (火) 21:29

NCで、年齢含めて唐突にプライベートのこと聞かれたことないんですよねぇ。

国籍関係なく、初対面の方に年齢・家族構成とかプライベートの質問されたら、自分が答える前に「あなたは?」って逆質問します。
サラッと答える方ならこちらもノリますけど、聞くだけ聞いて自分は答えないって人も多いので、逆質問すると話が終わること多いです。特に日本人ですけど。

英語レッスン兼ねて、対人スキルとかコミュニケーション術とかを試す機会にも活用してみては?
英語を学んだその先には、世界中の方と話す機会が生まれるわけで、外国人から自分が不快な質問された時どうリアクションするか、良いリハーサルだと思って割り切るとか…
やっぱ無理?

  • 12

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。