質問

ki**

30代、英語はビジネス用途ですが、日常会話から学び、今はカランと併用してます。
日々慌ただしく講師が空くのを待っていられないのでだいたいは予約で授業を受けます。
毎日新しい講師にチャレンジしようと試みてます。

ここから本題ですが
授業回数が100未満の講師のポイントが高いのはなんとなく応援の意味もあり理解してます。
しかし、
①授業回数が1000以上で評価4.98以上と
かなり高いのに予約がほばない、カランは教えられる
②授業回数が1000以上でポイントは
たとえば4.93〜4.96前後
でも予約はたくさん有る、カランは教えられる

この違いはどう解釈すればいいのかな、と思っています。
まずは受講者年齢層を見てからコメントでしっかり絵文字ではなく言葉で評価されている講師を選んでいますが、、

皆さんの講師探しのポイントをお聞かせ下さい。
どんな事でもいいです。

質問日時 20/11/28 (土) 18:47

カテゴリ

  • 3

  • 6

JU***

No.0006

回答日時 20/11/30 (月) 15:28

悪い評価は別にして、いい評価もあてにはならないというのが実感です。

ただ、楽しいとか明るいとか、可愛い、綺麗、笑顔がいい、かっこいい なども評価の対象にしている人も多いからです。

具体的なレビューを参考にしています。
私自身もレビューを書くときは、他の人に英語の講師としてどうなのか、という視点です。

講師としてはとてもいい方であっても、通信環境がよくないときは残念な気持ちになりますが、
インセンティブの問題もあるようなので、予約以外の通信環境の善し悪しは通信の評価もしていません。

  • 3

ki**

No.0005

回答日時 20/11/29 (日) 18:51

皆さんご回答ありがとうございました。
昨日日曜という事もあり、今すぐでたくさん受講してみました。

私の感覚ではありますが、ご指摘の通り
実際評価点数は当てにならないかな、と言う印象でした。

評価点数が高いので楽しみに入りましたが
講師がまだ若く自身が楽しく喋りたいだけで
結局何を教えてもらったんだろう?
で、もう一度別の講師で同じ授業をやり直したりと。
ここが評価が高いのに
予約が入らないポイントかな、と思ったりもしました。


逆に一週間程度の開講で一日複数予約を掴んでいる講師はやはり非常に魅力的な授業でした。
 
合計予約数は半額カランをやれば勝手に増えるのでこの数は当てにはならない感じですので
いま開講しているスケジュールに一日一回は予約が入っている講師を狙って行きます。
ありがとうございました。

  • 4

et****

No.0004

回答日時 20/11/29 (日) 16:04

正直、1000回以上レッスンしてみて、評価や予約数、レビューを読んでも、受けてみないとわからないとなというのが実感です。なので、私の場合、今すぐでいいかなと思った先生をあまり考えずに(考えてると青ランプが消えてしまうので)受けてみて、受けてみてよかった先生をの予約を取るようにしています。レッスン回数が多くて評価がよくても、なんとなく情熱が感じられなかったり、あまりプロっぽくなくおしゃべりなだけということもあります。回数が少なかったり、評価が低いと、いいレッスンをしようと一生懸命な態度の先生もいますよね。

でも結局は先生とケミストするかってことが大事なのかなと思ってます。

  • 4

Su****

No.0003

回答日時 20/11/29 (日) 15:00

悪い態度のレビューが複数ある先生は敬遠しています。一方、レビューは声の大きい人や極端に悪い星をつける人に引っ張られるので、得点よりもコメントを参照するのが良いと考えています。
良し悪しよりも、個性や特徴を参照するためと捉えています。
「指摘してくれない」というレビューがあれば、レッスンはじめに「文法のミステイクは教えてね」と伝えるなどこちら側でできる工夫もあるかな、と。

自分がレビューをする際も、先生の努力や特徴がわかるような記述を目指しています。
先生も、レビューひとつで喜んだら落ち込んだりなさっていると思います。長所は素直に絶賛しもっと伸ばしていただけるように、短所は感情的にならずに指摘し修正していただけるように、こちらも配慮を忘れずに書きたいですね。

  • 5

Sh******

No.0002

回答日時 20/11/29 (日) 05:43

>毎日新しい講師にチャレンジしよう
すてきな取り組みですね。
経験の少ない新人の先生(まだ10回以下)とレッスンすると、いい修行になるような気がします。
経験豊かな先生だと、どういう風に表現すれば生徒が理解しやすいかとかわかっているので、理解しやすい表現になるわけですが、新人の先生だとその辺りがないので、「何を言ってくるかわからない」ところがあったり、(慣れていない分)聴き取りにくかったりと、経験豊かな先生とは違うやりとりができると思います。「効率のよい英語学習」という観点では経験豊かな先生とのレッスンがいいんでしょうが、新人の先生とは「実地トレーニング」的な学習ができて、それはそれでよかったりと思います。

  • 4

Sa*********

No.0001

回答日時 20/11/28 (土) 20:57

授業回数1000回以上で、4.85〜5.0は個人的に誤差の範囲だと考えています。
何らかの理由で一人でも1〜3をつければ母数にもよりますがすぐに下りますからね。

また、予約についても受講時間が不定期であったり人気のある時間に少なかったりすると予約は入らなかったりしますからこれも参考程度でいいと思います。
(私はむしろ点数が高く予約数少ない講師の方を選び、良い先生を探しています。巡り会えれば予約は取りやすいですからね)

なので①②ともにどちらでも良い先生の可能性は高い気がします。予約多い②のほうが確実だとは思いますが予約が取りにくいのもどうかと思いますしね。

でも、つい評価みちゃいますよね〜きりがないのに^^

  • 9

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。