Ta****

行き詰まりを感じています。
某英会話スクールに7年程通い経験だけはありますが流暢に話もできません。最終目標は字幕なしで映画鑑賞です。外人さんの話している事も単語を聞きとる事がやっとです。 「とにかく話をする」無謀な学習をしているのではないか? 最近は成長しない自分に呆れています。効果的、効率的な物があれば教えて頂きリスタートしたいと思っています。
ちなみに某英会話スクールは現場のスタッフさんレッスンは良かったのですが本社スタッフ対応の悪さ。何かと理解出来ない追加料金の支払い(快適にレッスンができるシステム料金?)を求められる事が多々あり辞めました。 ネイティブさんは全くそのような事ありませんから安心しています。

20/09/15 (火) 18:42

カテゴリ

Ta****

No.0010

20/09/16 (水) 22:00

延べ9人の方々 コメント、アドバイスありがとうございます。見ず知らずの私に親身に答えて頂き感謝します。
 結論から言うと自分の努力が足りなかった、努力は裏切りませんよね。
勿論、今迄の事は無駄でなく経験で活かされると思います。 それがあってNCに辿り着いたはずです。 とにかくプラス思考でやっていこうと思います。
投稿者より

  • 9

su***

No.0009

20/09/16 (水) 04:44

私も補足です。

私の最終目標は、海外のスポーツ競技の実況放送を聞き取ること、TED Talksを字幕なしで聞くこと、です。

自分が発音できる音は聞き取れる、を信じて、アウトプットのトレーニングにも取り組んでいるところです。

  • 5

su***

No.0008

20/09/16 (水) 04:05

たった1か月前にNCでカランメソッドを始めた者です。

英語学習は、3年前からNHKラジオ講座で基礎英語1(中一レベル)をテキストなしで聴いてみるようにしました。この範囲なら、語彙も大体わかるし、放送中に、リピートしましょう、というのにもついていけると思ったからです(テキストなしで出来るのはよいことですね。浴槽につかりながらやってました。)

2年前に、地元の英会話サークルに参加しました。
ほぼフリートークで、ネイティブの講師の言葉はなんとなくわかるけど、確実に全部は聞き取れない。自分の言いたいことは、事前に辞書引きつつ下書きしたのを読む状態でした。
この時期感じたことなのですが。

私は趣味で球技をやっていますが、英語のフリートークとは、スポーツでは試合と同じことではないかと思えたのです。
スポーツでは、試合に出るために、ランニングや体幹トレーニングで体を鍛え、スイングやボールタッチ、フットワーク、ボディワークなどの基本技術の習得に、試合に出ている時間の何倍もの時間をかけます。
学んだ技術が、意識しなくてもとっさにできるようにトレーニングします。
身に付けたものを試すのが試合というわけです。

英語学習にも同じことが言えるのではないか。フリートークの場合にも基本のトレーニングが必須なのではないか。
それで、昨年からは、フォニックスで発音を学び、単語・熟語を自習、散歩しながら口周りの筋や舌筋のトレーニング(今、マスクしてますので^^;)。
今回、カランメソッドで学ぶようになりました。

スポーツでは、練習で出来ていることが試合で出せないことはしょっちゅうです。カランレッスンでも自習の復習でうまく言えたのに、先生とのレッスンではうまく言えないのはしょっちゅう。

NCのレッスンには、基礎体力をつけ、基本技術を体得するプログラムがあります。
仕切り直ししたいというお気持ちがあるならぜひそのようなプログラムやってみたらどうでしょう。

  • 10

mi******

No.0007

20/09/16 (水) 03:35

先ほどコメントしましたが、補足します。
最終目標が「字幕なしで映画観賞」であれば、オンライン英会話はあまり適してないかも知れません。「どんな映画でも」となると、ハードルはかなり高くなりますが、喋れなくても、好きな映画を聴きとれればいいということなら、いくらでも一人でできます。とりあえず、好きな映画の DVDを買うか、Netflixなどのサービス(英語字幕の出るところ)を契約して、1つの映画を部分的に繰り返し、繰り返し見て聞き取ってください。何度も何度も聞いて書き取れるまで、です。書き取れたと思ったら、英語字幕で答え合わせをしてください。それを毎日繰り返しましょう。その映画を1本書き取ったら、そうとうリスニング力が上がっているはずです。
(**Mitsu**)

  • 11

No***

No.0006

20/09/16 (水) 02:52

こんにちは。
お気持ち、痛いほどよーくわかります。わたしも経験だけなら間違いなくTa****さんよりもたくさんあります。費やしたお金はいかほどか!!考えたくもありません。。。
効果的、効率的な方法があるのならばもちろん、知りたいです。そしてそれを実践してパーッと学習なんか終わらせたいです。でもきっとTa****さんもわかっていらっしゃると思いますが、そんな方法はあるわけないのです。もちろん、効果的な方法はありますよ。でも効果の出かたは人それぞれです。すべての人に同じように効果がある方法はないでしょうね、きっと。
なので、近道を探すのはお互いもう諦めましょう(^^)/
けっきょく、コツコツ続けた人が強いのです、なにごとも♬
わたしは2月末に入会してからカランを中心に受講しています。この半年ちょっとの間ほぼ毎日レッスンを受けている中で、少しずつではありますが英語で会話ができるようになってきました(自分比)。ですが、いま、まさに、

行き詰まりを感じています。

ちなみにこの半年間で3度目の行き詰まり感です。我ながら、躓きがすぎると思います(^^;;
ここの先生たちもこの広場で出会える生徒のみなさんもほんとに優しい方ばかりです。ときどき弱音をはきあい、励ましあいながらいっしょにがんばりましょう♬(^^)/

  • 15

TO******

No.0005

20/09/16 (水) 01:51

効率的にやろうとなかろうと、何千時間の時間は費やさないと映画が聴けるようにはならないように思います。カランは1年以上前に終わりました。その後も復習でカランもやってます。効果はかなりあります。でも映画が問題なく聴けるようにはなりません。問題なく話せるようにもなりません。TOEICは900点代です。でも今でも簡単な英語が言えないこともあります。そんなもんだと思ってます。
近道はないのでお互い頑張りましょう。

  • 12

mi******

No.0004

20/09/16 (水) 01:46

自分も長らく行き詰まりを感じていましたが、ここでカランメソッドを始めて、上達している実感があります。それで感じているのは、単語や英文法の知識の勉強と、それを使えるようにするための練習・トレーニングをバランスよくやることが重要だということです。おそらく勉強の方は既にある程度やられてきていると思うので、リスニングとスピーキングのトレーニングです。これは、ここでもそうですが、30分くらいのレッスンで1回聞いたり話したりしただけでは身につきません。何度も同じものを聞く、何度も同じフレーズを話すことが重要です。スポーツや楽器と同じように、とにかく同じものを繰り返して聞いて、口に出しましょう。それを続けていると、あるときにパッと聞こえるようになったり、口に出てくるようになります。頑張りましょう。
(**Mitsu**)

  • 14

na***

No.0003

20/09/16 (水) 01:36

英会話スクールで使っていたテキスト等を見返したときに、理解できずに結局そのままになってしまっている部分はないですか? 
もしあるなら、Ta****さんは、山の頂上だけを見すぎて、そこにたどり着くまでの一歩一歩が疎かになっているかもしれません。

せっかく教材豊富なNCを始められたのですから、まずは一つの教材を(同じものを何回もやっていいので)完璧!と思えるまで学習されてみるのが、遠いようでいちばんの近道だと思います。共に頑張りましょう!!!

  • 8

Mi***

No.0002

20/09/15 (火) 22:02

学習した年月よりも、学習の質だと思います。

わたしの場合は、文法は自分で中学生用と高校生用の問題集を買ってきて解きました。

スピーキングは教材を一通り学習し、独自にノートを作成しイメージと共に覚えました。

発音は同じ講師を予約し、フリートーキングで外部のテキストを利用し特訓を受けてます。
後、2ヶ月前からカランを始めました。

文法は間違えるにしろ、フリートーキングでは余り困りません。
気が合う講師とマシンガントークをしてます。

  • 10

sa**

No.0001

20/09/15 (火) 20:26

1日どのくらい英語勉強をしていますか?
成長を感じない=量が足りていない事が多いので…

  • 5

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。