質問

Ha***

【解決しました、ありがとうございました】Side by Side 3からの質問です

Nothing he has done has helped.

彼がしたことは何の助けにもなりませんでした。

has + done までは分かるのですが、
その後にもう一度has が来て、Helpedの形になっていることが
文法的に理解出来ません


現在完了形受動態なのかなと思い
調べたのですが

現在完了形の受動態ではhave(has) beenにする!

と、書いてあったので当てはまらないようです。

どなたか文法的にご説明いただけますか?

他に1つで構わないので、例文などいただけると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

質問日時 20/07/06 (月) 17:48

カテゴリ

  • 0

  • 11

Ha***

No.0011

回答日時 20/07/07 (火) 04:20

Mitsuさん

ありがとうございます!そうですよね、せっかく現在完了が使われているので
これは、今までそうである継続の訳し方をするべきですよね!
それを意識しないと、いけないですね。

★Every Callan lesson (which) I have taken has improved my speaking skill.
私の受けて来たすべてのカランレッスンは私のスピーキングスキルを向上させ続けている。

こんな感じでしょうかね!
またまた勉強になりました。


でも、もっと全然違うよーと、どなたからかご指摘があるかなと思っていたのですが
Mitsuさんも、たぶん多少の間違いはスルーしてくださったのか
大体は大丈夫なようで、ホッとしています(笑)



関係代名詞、使えそうですね!
この表現、文章を1つ1つブツブツ切らずに話せるので
身につけたいと思います。

どうもありがとうございました。
これからも、よろしくお願い致します!

  • 2

mi******

No.0010

回答日時 20/07/07 (火) 03:13

hi**さん、多少なりとも勉強の助けになって良かったです。
現在完了について、ちょっと補足しますね。現在完了は、今現在から過去のある時から継続しているイメージを表すので、「受けている」というより「(今まで)受けてきた」、「向上させる」というよりも「(ずっと)向上させ続けている」という意味になります。

それから、Ke***さんが書かれている、which が抜けると意味不明、というのはとてもよくわかりますが、この表現は日常でもたくさん出てくるので、英語にたくさん触れていると、自然とわかるようになります。最初は「解読」なんですが、日本語とは違って、名詞を後から後から追加して説明する英語のパターンに慣れると、きっと理解できるようになります。

一緒にがんばりましょう!(^-^)
(**Mitsu**)

  • 2

Ha***

No.0009

回答日時 20/07/07 (火) 03:05

Ke***さん

私の頼りない説明を読んでくださり、ありがとうございます

関係代名詞は省略出来るパターンがあり、
今回のwhichは、省略可能で、省略されていました。

動詞が二回出て来て、変だなぁと感じたら、
2つの文が関係代名詞(省略)によって
つなげられている可能性があるんだなと
私は今日学びました


こういうことの重なりで
英語力は少しずつ、伸びたり、また落ちたり、でも少しずつ伸びるはずです(エラソーにすみません)

こうやって、立ち止まって質問できるKe***さんは、伸びると思います。(またまたエラソーにすみません)


Mitsuさんもいつも親切に分かりやすく教えてくださる方で、今回改めて教えるって難しいなと思いました。
よい勉強になり、お二人ともありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します。

  • 2

Ke***

No.0008

回答日時 20/07/07 (火) 00:34

Hiさん、ありがとうございます。
分かりました。でも、whichが抜けると意味不明、解読不能になります。今はまだ。
解るように努力します。
心強いです。本当にありがとう。

  • 0

Ha***

No.0007

回答日時 20/07/06 (月) 23:15

Ke***さん

お分かりにならないとのことで、私がご説明したいのですが
知識に自信が無く、
ベストを尽くしますが、ちょっと怪しいので、さらっと流してください。

せっかく質問を見てくださっているので、頑張ってみますが
本当に頼りなくてすみません。

この文章は、「関係代名詞」と、「現在完了形」が混在している文章です。

関係代名詞
★Those are books which I bought.(それらは私が買った本です)

①Those are books.(それらは本です)
②I bought them.(私はそれらを買いました)

上記の2文の中のBooks=Themなので、
2文を足して、1文にする時に、
関係代名詞whichを利用して、Those are books which I bought.とします。

今回も、

★Every Callan lesson (which) I have taken has improved my speaking skill.
私の受けているすべてのカランレッスンは私のスピーキングスキルを向上させる。



①Every callan lesson has improved my speaking skill.(has +過去分詞が現在完了)
すべてのカランレッスンは私のスピーキングスキルを向上させる。
②I have taken callan lesson.(have +過去分詞が現在完了)
私は、カランレッスンを受けている。

callan lesson が共通なので、2文を関係代名詞を利用して一文にすると
最初の上記の文章になります。

いやー、ダメです。全然うまく説明出来ないですね。。すみません。。

私も教える程ではありません。。。

説明に改善pointがありましたら、
どなたか解説をいただけないでしょうか?


ちなみにNCだけやっていても、分かる人もいれば
分からない人もいるような気がします。。

NCでたくさんの英文に出会い、その都度分からないことを
先生や、このような場教えていただき、身に付けることで
少しずつ分かるようになってくると思います。

  • 4

Ha***

No.0006

回答日時 20/07/06 (月) 22:45

Mitsuさん

こんにちはー!!!お元気ですか?
ご回答ありがとうございます。

あー、ものすごく分かりやすいです。

Every Callan lesson (which) I have taken has improved my speaking skill.

Lesson に対して現在完了形 Ihave taken(私が受けているレッスン)のhave

”私が受けているすべてのカランレッスン”に対しての現在完了のhasという感じですかね

間違えていたらすみません。。


Haveとhas が例文にあると、感覚がつかみやすいですね!
例文を作ってくださってありがとうございます。

なるほど、この感じちょっと意識して使ってみます。

こういう文章をすらっと作れるようになったら
自分の想いを人に伝えやすくなりそうです。

勉強になりました。
いつもありがとうございます!!

  • 1

Ke***

No.0005

回答日時 20/07/06 (月) 20:33

初心者の方のKeです。
全然分からないんですけど、続けたら解るようになるんですか?NCだけやっていたら解るようになりますか?

  • 1

Ke***

No.0004

回答日時 20/07/06 (月) 19:53

mi******さん、

Nice! です。

  • 2

mi******

No.0003

回答日時 20/07/06 (月) 19:44

既に理解されているかと思いますが、例文を。
Every Callan lesson (which) I have taken has improved my speaking skill.
こんな感じでご自身で例文を作ってみると、身につくのが早いですよ。(^-^)
(**Mitsu**)

  • 3

Ha***

No.0002

回答日時 20/07/06 (月) 18:26

Ke***さん

ありがとうございます。
同じように悩まれた方がいらっしゃるのですね。
関係代名詞が省略されている文章ということですね。

こういうhas が2回とか出てくると文法的に誤っていると思ってしまうのですが
こういう文章を使えるようになりたいものです…

どうもありがとうございました。

  • 0

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。