質問

Ja*****

ズバリ!あなたの英語レベルは?

レビューを読んでいると、そのレビュワーがどのくらいの英語レベルの方なのか知りたい時ってありませんか?レベルによって講師への評価が異なる事がありますよね?

また講師を選ぶ際に、自分のレベルで入ることに気後れして、どのレベルの生徒が多いのか知りたい時もあります。

講師紹介欄に受講生徒の年齢分布が載っていますか、同様に生徒のレベルも載せるのはどうでしょう?

ちょっと嫌かもですが、レビューの片隅にそのレビュワーのレベルが表示されるとか。必ずしも正確でないことは承知していますが、さしあたっての参考としてスピーキングテストのレベルを使って。

やはり抵抗ありますかね…
気持ちとしては理解してくださる方、みえませんか?

質問日時 20/06/23 (火) 16:50

カテゴリ

  • 12

  • 12

Mi**

No.0012

回答日時 20/06/26 (金) 07:22

元々の英語レベルでレビューに差が出るのはその通りだと思います。
そんな中でイラつくのは講師が合わせてくれて当然って態度のレビューです。
学習姿勢が「受け身過ぎ」です。
講師にお願いするフレーズって紹介されているのだから、それ使えばいいだけなのに。
それすら言わずにチャットボックスにコピペもせずに、レビューに書き連ねるのはどうなんでしょう?

ただ、邪魔なレビューを除外して個人別にカスタマイズするのは難しいと思います。
そこに経費を掛けるなら月謝安くしてくれた方が嬉しいです。
またはプレミアム会員にはコインを付与してくれるのもいい。
(全然、別方向の話混ぜてすいません(笑))

>レベルの低い人のレビューが、レベルの高い人に「この人レベル低いからこんなこと
>書くんだよね」とマウント取られながら読まれるわけですよね。

講師を異常な勢いで罵倒しない限りは見下すことは無いですね。
マウント取るのではなくて、努力不足な方々にウンザリているだけですよ、私の場合。
特に自分の好きな講師にやられると許し難い。

  • 5

Mi****

No.0011

回答日時 20/06/26 (金) 02:50

レベルの低い人のレビューが、レベルの高い人に「この人レベル低いからこんなこと
書くんだよね」とマウント取られながら読まれるわけですよね。

勘弁してほしいです。

講師が「初級」と書いたなら守ればいいだけのこと。結局のところ
5分でも取るのが一番です。

  • 0

Mc*****

No.0010

回答日時 20/06/26 (金) 02:41

私は、投稿主に同意できるなぁ。
理由は、私も自分の英語力でネイティブの先生を予約するのに引け目を感じる時があるからなぁ。
気にしすぎなんだろか。

  • 5

Yo**

No.0009

回答日時 20/06/25 (木) 17:29

トピ主さんの提案に賛成しかねます。
必要性を感じません。

講師にレッスン履歴が公開、把握されているだけで十分です。
レベルや受講したテキスト等、任意でとはいえ会員にお知らせしたいとは思いませんし、他の会員が選んでいるテキストやレベルに興味はありません。

英語学習上の悩みや質問は共有・共感できますが、講師やテキスト選びは地道に受講し自分で探るのがベストだと思っています。

講師へのレビューも一授業におけるあくまでも個人の感想であり、役立った感をもったことはありません。

語学習得の目的、アプローチの仕方、レベルも千差万別なのに、なぜ他人と比較しかつ他人の行動を知りたがるのでしょうか。

長々と連ねましたが、語学学習過程(課程)を他人と比較しても意味がないと思うからです。

NCは学校ではありません。楽しみながら学ぶ場を提供してくれている、という感覚です。

  • 3

Sh****

No.0008

回答日時 20/06/24 (水) 02:21

あなたの英語レベルは?という問いと、自分で自分のレベルを設定するという方法に反対があるのではないでしょうか?

質問者様の不安を軽減するには、講師の側で希望のレベルを設定してもらえれば良いかもしれないですね。

ある、他のオンライン英会話から転職した講師は、ネイティブキャンプにはレベルが高すぎて、自分に合わない生徒がいると仰ってました。
例えば、英語力は左程高く無くとも、楽しい雰囲気を作るのが上手で、初心者を教えるが上手な講師でも、上級者には低い評価をつけられる事もあるでしょう。
逆に、短気な(?)先生で、初心者を教えるのは嫌いだという先生もいるでしょう。

講師が希望するレベルを自己紹介に記入し、生徒が参考にできるようにすれば、ミスマッチが減ると思います。
できるかどうかはわかりませんが・・。

  • 22

No***

No.0007

回答日時 20/06/24 (水) 00:24

別に、マンスリースピーキングテストの結果が表示されることには抵抗ないですけど、それが講師選びの参考になるとは思えないです。
気にするところが違う気がします。そんなこと気にしなくて大丈夫ですよ。
先生方は生徒を比較したりしてはいないと思いますから(^^)

  • 6

Ja*****

No.0006

回答日時 20/06/24 (水) 00:22

みなさんコメントありがとうございます。投稿主です。
見事に全員が反対というご意見で、考えさせられました。

華麗なプロフィールの先生で、初球から上級までウェルカム!みたいに書いてあった方とのレッスンで、すごく忍耐してる感をアリアリと出された経験があって、いまだにトラウマになっているのは事実です。こんな先生にはもっと英語力のある生徒さん達が来るものなのかな、と卑屈になってしまい…。

コロナで先生が取りづらくなり、知っている先生だけではレッスンが取れないので新しい先生にもトライしなきゃな~と思いつつも腰が引けて、こんなことを思いついた次第です。

トラウマの先生のことは忘れて、もっと気楽にレッスンを受けるよう気持ちを切り替えたいと思います。

  • 30

Ke***

No.0005

回答日時 20/06/24 (水) 00:09

我が家の話で申し訳ないですが、センター試験や民間の試験で高得点だった夫は全く話せませんし、耳が良いとはいえません。私はその逆です。これ、どうやってレベル分けするんでしょう。

  • 8

Ki****

No.0004

回答日時 20/06/23 (火) 18:49

講師を選ぶ際になぜ生徒側が気おくれするのでしょうか?プロの英語講師(生徒が代価を払ってる)というのは、どんなレベルの生徒にも対応できなければ本当は意味がないと思います。専門的な高度な知識を必要とするのを除いては。ですので賛成しかねます。

  • 9

Hi****

No.0003

回答日時 20/06/23 (火) 18:38

気後れや抵抗ではなく、各講師のページに初級者向けだの、初中級者向けだのという紹介があるので、それを参考にされてはどうですか。

日本人講師と早口の講師以外は、例えネイティブでも全レベルに合わせてくれると思います。

  • 3

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。