Li**

文章の組み立てだけできないです。
デイリーニュースなどもスラスラとは言えませんが読めますし、先生が言っていることもほとんど意味が分かっています。ですが、答えようとした時に文法通りに出てきません。

最近では文法初級のレッスン33 - 37 の復習のエクササイズが一つも答えられませんでした。
質問も答えも分かっているのですが、答えようとすると文法がめちゃくちゃになってしまいます。
また、カンバーセーションのところなどは簡単すぎるぐらいで、毎回エクササイズの箇所だけできていないです。

すでに2年以上ネイティブキャンプ をしているのですが、いまだにこんな状況でとても悲しくなります。
もっと練習して勉強すればよいのでしょうが、皆さんは喋る時のコツとかありますか?

20/05/28 (木) 06:52

カテゴリ

Li**

No.0012

20/06/01 (月) 00:45

沢山のコメントありがとうございます!
皆様の意見をみてみると、やはりアウトプットが大事だなと思いました。

言いなれてない。。。
本当にその通りです。日本語の文章だとサラサラ読めるのですが、英文となるとすごく詰まってしまったり、区切る箇所などが怪しかったりします。

カランなどでどんどん英文を口に出すというのが良さそうなので、だいぶお休みしていたカランを再度進めてみようと思います!

また、私と同じようにもどかしい思いしている方いらっしゃり、とても心強いです。
ありがとうございます^^

  • 4

Ha***

No.0011

20/05/31 (日) 21:38

こんにちは。すごく良く分かります。私もそうです。言われていることは分かるし、自分の答えも心では決まっています。それを言いたい為の単語も分かっていますが、話そうとすると、全然分からなくなります。私はカランがお勧めです。ただ、カランをやったから出来るようになったと報告出来るほど、まだカランをやっていないので、(最近ちょっと休み気味ですし)、なんとも言えませんが、カランを調子よく進められていた時は、少しではありますが、ずっとかかっていた霧が晴れるような感覚になりましたよ。

  • 1

Ay*

No.0010

20/05/31 (日) 19:22

キッズコースもいいかもしれません。
決まった言い回しをいくつも動詞だけ入れ替えたりしながら練習するactivityが多いです。
子どもは文法を理解するというより、何度も口に出して感覚で掴むので、文法の説明はほぼ無く、例文を参考に自分でセンテンスを作る練習が豊富です。
また、字より絵が多く、絵の状況を自分で文にするので、読むことに頼らず喋る練習をすることができると思います。

  • 2

No***

No.0009

20/05/31 (日) 06:32

カンバセーションが簡単なのは、ただ読み上げているだけだからではないですか?もしテキストを見ないままでカンバセーションのやりとりを行うとしたら、同じように簡単すぎるくらいだと言えますか?
エクササイズはカンバセーションの会話を元に、単語を入れ替えているだけの、文字通り、練習なんですよ。間違えたっていいんです。
文法がめちゃくちゃになってしまってもいいので、口に出す練習だと割り切って、単語をば並べるだけになっても構わないのでこたえましょう!
Li**さんは英文を読んで理解することも、先生の話すことも理解できているので、あとは言う練習をするだけですよ。
間違えていいんだ!と開きなおっちゃいましょう♬

  • 5

Fu****

No.0008

20/05/30 (土) 18:30

全く同じ状態で長年悩み続けておりました。
自粛生活を機に入会しカランを始め1か月経ちましたが、徐々に英文がスラスラ出てくるようになりました。
アウトプット量が少ない
日本語訳を前提に英文を読む&作るクセが付いていた
英語のスピーディーなリズムで話すことに慣れていない
カランのおかげで、これらが原因だったことに気づかせてくれましたし、それを改善してくれています。

デイリーニュースが読めるほどの実力をお持ちであれば、カランが合えばスピーキング力向上にはかなり役立つかと思います。
もうすでに経験済みでしたらすみません。

  • 4

ku**

No.0007

20/05/30 (土) 05:21

私も同じような状況でお気持ちとてもよく分かります!ただ、わたしにはデイリーニュースを読むほどのスキルはまだありませんが…。読むことや、文法も理解出来ているのですが、話すことが出来ません。話すときは単語ばかりです。単語すら、覚えているつもりでも頭に思い浮かばないことも多々あります。しかし、あるフィリピン人の先生が、それでも大丈夫だよ!間違えていても話そうとすることが大切だよ!と言って下さり、少しずつチャレンジするように心がけています。

  • 3

Sh******

No.0006

20/05/30 (土) 04:42

>デイリーニュースなどもスラスラとは言えませんが読めますし、
>先生が言っていることもほとんど意味が分かっています。
>ですが、答えようとした時に文法通りに出てきません。

>最近では文法初級のレッスン33 - 37 の復習のエクササイズが一つも答えられませんでした。
>質問も答えも分かっているのですが、答えようとすると文法がめちゃくちゃになってしまいます。

>また、カンバーセーションのところなどは簡単すぎるぐらいで、毎回エクササイズの箇所だけできていないです。

となると、英語力(英語学力)の問題というより、精神的(心理的)な問題を抱えておられるのかもしれません。「答えられるはずなのに、答えられない」のですよね。なので、他の方も似たようなことをアドバイスされているのかもしれませんが、「いまはうまく答えられなくてもいいではないか」というところから、気楽に積み重ねていくか、心理学的なアプローチで解決していくかの二つの道があると思います。

  • 5

Ni**

No.0005

20/05/28 (木) 22:43

方向性は異なりますが、音読が効果あるかもしれません。
「かもしれません」というのは、自分自身、一言も言えずにもがいているからです。
ワラをもつかむつもりで、國弘正雄氏の著書「英語の話し方」を読んでいます。
このネイティブキャンプの広場で紹介されていた書籍です。

  • 4

Ni**

No.0004

20/05/28 (木) 22:31

「瞬間英作文」も「毎日の英文法」も難しくて10回くらい挫折しました。
らちが明かないので、私はアスカ出版の「中学・高校6年分の英作文が10日間で身につく本」を始めました。
文法も発音も学べるので上記の「瞬間英作文」や「毎日の英文法」より良いと思います。
やり切っても一言も言えないとは思いますが、難しい本はできないんだから、信じて進むだけです。

あと、意外にいいのが、塾専用の高校受験用の教材です。
とてもよくできている教材が多く、内容は簡単ですが、文法を徹底的に、それこそしつこいぐらいにやりなおしできます。

  • 2

Mi***

No.0003

20/05/28 (木) 13:54

すごく理解できます。
文法は勉強してみても、実際に使えないことが多々あります。

最近、やってみて効果的だったこと。
NATIVE CAMP のレッスンはOUTPUT として利用する。
INPUT中心の学習に切り替えました。

最近やってみて効果があがったこと。
1.単語を1日15分、ノートに書く
2.毎日の英文法を1日10分暗記する。
   (瞬間英作文のようですが、作者が外国人のためよりわかりやすいです)
3.毎日の英単語
   音声を聞きながら、口にだして練習する。

どれも1日10分から15分やってますが、最近使えるフレーズや単語が増えてきました。

あとは、SIDE BY SIDEを受講しながら、文章を作成し自分なりの理解をしてます。
INPUT中心の学習に切り替えてみたら、会話するとき少し楽になりました。

以前は1日4~5レッスンを受講してましたが、最近は2レッスンくらいの受講です

  • 11

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。