Ak*

講師の方から言われてうれしかった言葉やほっこりするエピソード、もしくはショックを受けた言葉や言動などありましたら、ぜひ共有してください。

20/05/20 (水) 18:53

カテゴリ

ma**

No.0004

20/05/20 (水) 20:38

NCを始めた頃、超初級者の私をいつも励まし、丁寧にレッスンしてくれる
大好きな先生がいました。
家族のために、また、自分の教育費を出してくれた親戚に恩返しするために
頑張って働いていて、いつかは外資系のホテルで働きたいと言ってました。

1か月くらい経ったころ、夢がかなって先生は転職することになりました。

先生に感謝の気持ちを伝えたいけれど超初心者だったので、
下書きを書いて(ものすごく時間がかかった)、何度も練習して、
最後のレッスンのときに先生にそれを披露?しました。
先生は、ぼろぼろ涙を流して喜んでくれました。

  • 37

Ma**

No.0005

20/05/20 (水) 20:42

いつも取っているお気に入りの先生から、「レッスン成立の時にあなたの名前が出ると、本当に嬉しいよ!!(ガッツポーズ)」って言って貰えたことです(*^^*)私も先生の事が大好きなのですごく嬉しかったし、これからも喜ばれる、先生達にとって話しやすい生徒でいられるように心がけようと思いました!
後は久しぶりに取った講師がすごく私のことを覚えていて下さって、「英語めっちゃ上達したね!」と言って貰えた時は感動で胸がいっぱいになりました(*^^*)
NCには基本いい先生しかいないので、こういう嬉しく大切にしたい思い出だけ覚えています!なので、なんか嫌な思いした気もするけどなんだっけ??ってすぐ忘れちゃいます笑(ちょっとバカっぽいですね笑)

  • 19

Yo**

No.0008

20/05/22 (金) 17:39

こんにちは。

"起きたばっかりでまだ少し眠いけど、最初の授業があなたで良かった。僕の朝を素敵にしてくれてありがとう。"と、自分の子供より若い男性講師に言ってもらえた時ですね(笑)もちろんお互いに年齢は承知です。

多分私が十分過ぎるほど大人の年齢なので、親しくなった講師達が、よく"ここだけの話だけど" と言って困った生徒さん達とのエピソードも披露してくれます。私に話すことで次の授業に前向きになれるなら、私の英語学習も少しは役にたっているようで嬉しいです。

もちろん生徒さんとの楽しいエピソードも披露してくれます。そんな時は、講師の喜びに心から共感しながらも、ちょっとジェラシー感じてしまう自分に気付きますね。

  • 13

Ke***

No.0007

20/05/22 (金) 03:48

NCを始めた最初からずっとカランでお世話になっているM先生。もう2年以上のお付き合いです。
カラン前のスモールトークで何度となくM先生のお母さんや家族の話を聞いてきました。

ずっと自分を応援してくれていて、大学を卒業して英語教師の資格を取った時にとても喜んでくれたこと、ずっと苦労してきていたのでいつか楽をさせてあげたいと思っていることなど、フィリピンの先生の家族の絆を強く感じ、日本に失われつつある高齢者を労り尊敬する文化を羨ましいなと思いながら聞いていました。

M先生はコロナによる外出制限でオフィスから自宅でのレッスンを余儀なくされ、通信環境が中々整わない中、色々なところから機材を借りて今兄弟の家からレッスンをしておられます。

ある日のレッスンで、今日はとってもスペシャルな日だ、と言われ、何のことか分からないでいたら、いきなり”My mom!"とお母さんを紹介されました。とても優しそうでニコニコした素敵なお母さんでした。先生がヘッドホンをお母さんに渡したので少しだけ会話しました。いきなりだったので「お噂はかねがね・・。」くらいの事しか言えませんでしたが、M先生が大切な家族を私に紹介してくれたことがとても嬉しかったです。

  • 11

Mi****

No.0006

20/05/22 (金) 03:14

ある時英語を話すことが怖くなってしまった自分に、
「何も心配しなくていい。間違えたら私が教えれば良いだけだし、言いたいことは通じてるから大丈夫。あなたはただリラックスして授業に来れば良いだけよ。」

と言ってくれたある女性講師。今では100回以上レッスンしてお互いclose friendと呼べるほどになりました。

  • 11

Ke***

No.0002

20/05/20 (水) 20:01

rやthやv発音が難しいですよね、日本人は。私はそこに悩んでいたところ、お馴染みの先生に、「伝わればいい、アメリカ、イギリス、オーストラリア、その他も発音みんな違うよ、国によって。だから恐れないで、大丈夫だから。」と言われたことです。

割りと地味なリアクションですが嫌なのが、私がスムーズに出来ないときに大きなため息をつかれたり、天を見上げられたりすることです。

  • 8

ko**

No.0001

20/05/20 (水) 19:47

日常英会話初級コースの2-15のFree Conversationで、
『Imagine you are going to go out with your teacher tonight.
Discuss with your teacher what you are going to do. When, where, and how will you do it?』
という文章があるのですが、
「We are going to go toJapanese restaurant. I'll tell you about Japanese food!」
と言ったらすごく嬉しそうな顔をしてくれました。
「それだけ?(英語)」と言われたので、
「And...we are going to go to Asakusa!」
と言って浅草について話しました。
文法もぼろぼろだし、多分言いたいこと全部は伝わってませんがとても楽しかったです(*^^*)

  • 6

Yo**

No.0009

20/05/23 (土) 04:57

前出の Yo** です。

ブルガリア🇧🇬旅行中に、私を "Regular Student" と呼んでくれるルーマニア🇷🇴講師の授業を、ブルガリアのホテルで受けた事があります。

ブルガリアに行く事は伝えてありましたが、
"本当に同じタイムゾーンにいるんだね、時差無しなんて夢のようだよ。"と、とても喜んでくれて、私の旅も楽しさ倍増の忘れられないものになりました。

  • 5

Ta*****

No.0003

20/05/20 (水) 20:18

あるネイティブの講師から
「何あなた!?『It's a must!』の言い方だけめちゃくちゃ上手いんだけど!?」

別のネイティブ講師から
「発音練習は、ピアノの練習と同じですから。」
(たぶん、練習を続けてれば必ずうまくなると言いたかったのだと思う。)

  • 4

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。