質問

Ka***

カランの教材、みなさんは購入されましたか?

今私はStage1のnew workが終わり、Stage1の復習(Full stage revision?)を始めたところです。ちなみにすでに7回受講しています。
2、3回前のレッスンから毎回講師の方から教材をもう持っているか聞かれるようになり、まだ持っていないと答えると「分かった、今回は無くても大丈夫」というふうに言われ、そのままnew workを進めました。ネイティブキャンプのアプリではレッスン中だけリーディングパートが見られるとのことだったので、とりあえずはそれに頼ろうと考えていたのですが、講師の方々はそのことを把握していないのでしょうか?毎回教材の有無を聞かれるので、やはり購入しなければいけないのかと不安になります。(ちなみに一番最近のレッスンでも同じことを聞かれたので、教材を購入しなくてはいけないのか、アプリであればリーディングパートを見られるのではないかと質問しましたが、「あ、そうなの」と曖昧な感じの回答でした…。数分後画面におそらくリーディングパートを表示するボタンが出てきたのでこれかな?と思いましたが、復習をガンガン進めている最中だったので切り出しづらく質問できませんでした)

また、教材を購入された方、紙のテキストと電子版どちらを購入されたか教えていただけると幸いです。ipadを持っているので電子版がいいかと思いましたがアプリが使いづらいとの声もあるようで…。

長くなりましたが、みなさんのご回答お待ちしております!

質問日時 20/04/03 (金) 00:17

カテゴリ

  • 0

  • 7

Ke***

No.0007

回答日時 20/04/04 (土) 13:18

ステージ12を終了しています。前の方もコメントしていますが、ステージが上がると書籍は必要になります。というより、必要性を必ず感じることになると思います。
書籍なしでステージ12を終了できる方は、ネイティブなどそもそもカランを受講する必要のない方ではない方かと思います。

  • 2

Mi*

No.0006

回答日時 20/04/04 (土) 13:02

私はStage1から始めて、Stage1半ばまで進んだくらいから紙テキストを購入しています。
PCから受講しているため、リーディングパートが表示されないことも理由の一つですが、電子書籍で学習することに慣れていないので、紙テキストを選択しました。カランは私にとって中々ハードな訓練なので、慣れた環境をなるべく作って学習しています。

  • 3

No***

No.0005

回答日時 20/04/04 (土) 00:28

そうです。ラスト5分のところで出てくるボックスがテキストです。たしかに最初のうちは「まだ買ってないの?」と聞かれました。講師によっては知らないのかもしれませんね。わたしの場合は、買ってないけどアプリがあるからできると思うよ、と伝えて進めました。一度スタートすれば前のクラスでリーディングができていたことがわかるので、自動的にリーディングが入ってきます。

いまところテキストは購入していません。ステージ3からはじめていまステージ4です。これからも基本的には購入しないで進めるつもりでいます。
文字で確認することができないので、カランアプリのオーディオを何度も何度も聞いて復習しています。けっこうシンドイです。それでもテキストを読んだら文字を覚えるようになってしまうと思うので、いけるとこまでこのままいこうと思っています。(いつかくじけるかもしれませんが…(^^;;)
ただ、もしわたしが(くじけて笑)購入するとしたら、紙にすると思います。レッスン中に読むところを探しだすのが少し面倒なんですよね。紙ならページを開いて横に置いておけるので、便利だろうなぁと思っているので。
とはいえ、まだわたしはステージふたつ目ですからあまり参考にならないかもしれません。フルステージをテキストなしで制覇した方のお話しを伺ってみたいですよね。復習のコツとか(^^)
長くなってすみません。お互いがんばりましょうね!

  • 0

At*****

No.0004

回答日時 20/04/03 (金) 23:32

たしか、PCでレッスン受けてる方は、カランのテキストは画面に表示されないと記憶しています。
なので、講師側は確認されているのだと思います。

自分は、ebook版を買いましたが、スマホでテキストと音声をいつでも聞けるので通勤時に復習も兼ねて聞いてます。とても便利です。

  • 1

Ta*****

No.0003

回答日時 20/04/03 (金) 02:13

stage2から始め、現在stage5です。
テキストは紙を購入しました。
中古が気にならなければヤフオクやメルカリでかなり安くで売っています(上のstageにいくほど出品数が少ない傾向あり)
リンキングやどうしても発音できない単語についてメモするにはやはり紙版がいいと私は感じています。

  • 1

Ma**

No.0002

回答日時 20/04/03 (金) 01:32

私はstage2からebook買ってます。
たしかにレッスンの最後の5分でアプリでテキスト見ることができますが
復習をするのにオーディオだけだと心許ないし。
stage2や3は、改めて文章で見ると簡単な文章なのですが
カランは復習が大事なのでこれも必要経費かなと。
万が一、挫折した時に備えてステージごとのテキスト購入にしてます😅
現在stage4のFSRなのでさきほど5のeブックを購入したところです。

  • 1

mi******

No.0001

回答日時 20/04/03 (金) 00:24

今ステージ10の後半です。ステージ8だけ NCのキャンペーンで書籍版をいただきましたが、それ以外は電子版を購入しています。やはりいつでもどこでも文字と音声の両方で復習できるのがいいですね。カランは復習が大事なので、テキストは購入された方が良いと思います。特にステージが進んでくると、文字で確認したいことが必ず出てくるはずなので、それをしないまま進めるのはもったいないです、

  • 1

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。