質問

sa***

カランメソッドステージ12がもうじき終わりそうです。
ある先生にはステージ6から復習で戻るといいよ!とアドバイスいただきました。
すでにカランを終えられた方々、何巡もされている方にお尋ねします。
カラン一巡後、どのような学習をされていますか?
ステージを戻って復習された方は、どのステージからが効果的と感じられましたか?
経験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

質問日時 20/03/15 (日) 15:23

カテゴリ

  • 9

  • 6

mi******

No.0001

回答日時 20/03/15 (日) 22:50

まだ1周目なので、ご質問の回答にはならないんですが、私もステージ10の途中なので、経験ある方々の回答がとても楽しみにしております。で、私はビジネスカランをやろうかと思っているんですが、この広場でも、ググってみても、ビジネスカランに関する具体的な体験談が出てこないので、やはりどこかのステージから2周目に入った方がよいのかと迷っています。

ということで、便乗の質問で申し訳ないのですが、ビジネスカランの経験がある方がおられたら、感想をお聞かせいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 7

Mi****

No.0002

回答日時 20/03/17 (火) 03:36

ビジネスカランもカランも何周かしています。

ビジネスカランはライティングに即効性あります。さまざまな参考書ありますが一番実用的でした。あと、わりとフォーマルよりなので、安心して使えます。

  • 3

PE*

No.0003

回答日時 20/03/17 (火) 03:51

カランS1〜4→そのFSR10回→S5〜10→そのFSR3回目です。先月からビジネスカランも同時並行しており今2回目です。予習復習は全くせず、ネイティブキャンプの他にTOEIC本とビジネス英会話本を進めています。(音読、リスニング、シャドーイング、ディクテーション)
ネイティブキャンプは2019年1月に開始し、平均1日2〜3レッスン、累計約900レッスンです。1年経っても成果が出ず焦っていましたが先月ディクテーションに取り組んだところリスニング力が顕著に向上しました。これまでのカランレッスンが結実した面もあるかもしれません。
ビジネスカランはビジネス単語である点以外はカランと同じですが、ボリュームは少なく約60回であっさり終わります。
カランレッスンは、(シャドーイングによる)リスニング力向上と、英語時間を半強制的につくる目的で受けています。
カランで同じ文章を何十回とシャドーイングしているはずですが、未だすっとスピーキングできるようにはなっておらず、やはりスピーキングには瞬間英作文的なトレーニングが必要だと感じています。
カランS1〜4も基礎として大切ですので、次はS1からFSRしようと思っています。

  • 7

To****

No.0004

回答日時 20/03/17 (火) 08:18

どこまで戻るかは、ご自分の力で、少し簡単なところからにするのか、少し負荷がかかるところにするのか決めたらよいと思います。
stage1に戻る人もいますし、stage10に戻る人もいます。
他の人がどこからやっているかは、あまり参考にならないのではないでしょうか。

new work から通常どおりにするのか、FSRだけするのか も選べます。
進むだけでなく、戻ったり、同じステージを繰り返すことも自由です。

私自身はFSRのみstage5から2周目をやっています。

ぜひ、過去のトピックも見てください。
私もそうでしたが、みなさん心配することは同じなので、同様の質問がいくつかあると思います。

  • 4

sa***

No.0005

回答日時 20/03/18 (水) 15:45

皆様、ありがとうございました!
ビジネスカランは考えたことがなかったのですが、面白そうですね。
皆様のアドバイスを基に、いろいろな教材も試しつつ、
カランはステージ1のFSRからもう一巡やってみようかなと思います。
おかげさまで、すっきりしました。ありがとうございました!

  • 3

mi******

No.0006

回答日時 20/03/18 (水) 21:24

Mi**さん、PE*さん、便乗質問にもかかわらず、ビジネスカランについて貴重な体験談を書いていただき、ありがとうございました。実用性はありそうですね。やはり自分もやってみようと思います。

ステージ9辺りから急に進みが遅くなったので、思っていたよりも完了するのに時間がかかりそうですが、在宅勤務のお陰で通勤時間がなくなり、毎日2レッスンは余裕で受けられるので、この間に加速しようと思います。

  • 1

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。