質問

ja*****

レッスン後のメッセージ、ちゃんと書いてほしいって思いませんか?

たくさん受けましたが、90%以上の先生がテンプレのコメントで、まったく参考にならないです。覚えた単語とかフレーズとか発音とかも、一つ二つ書いてあればいいほうで、多くの先生は*とかNAとか。
 
ちゃんと指導してほしいです。あと、コメントつけ終わった後に評価出来るようにしてほしい!

時間ないのは分かるけど、サービスの内容に含まれているんだから、何か工夫してほしいです。ちゃんと書いてくれる先生もいるので、出来ないわけじゃないと思います。

チャット中に、後でレビューの時にこれ書いとくねって言って書いてなかったりするし、、、
評価に影響しないから、こんな適当な感じになっているんだと思います。

皆さんは経験ありませんか?

質問日時 20/03/10 (火) 16:09

カテゴリ

  • 15

  • 25

YU**

No.0001

回答日時 20/03/10 (火) 16:12

確かに~

  • 1

Ke***

No.0002

回答日時 20/03/10 (火) 16:51

前回レッスンと次のレッスンの間は3分間です。その間にトイレに行ったり飲み物の補給をしたりしなければなりません。現在のシステムではコメントを書く時間はありません。

  • 28

yu**

No.0003

回答日時 20/03/10 (火) 17:37

評価は、レッスン終了後24時間以内ならつけることができます。

殆どの先生が24時間以内にメッセージをくれるので(^▽^)/

  • 5

Mi**

No.0004

回答日時 20/03/10 (火) 18:26

私が受講した限りだと、コメントを書かない先生もたくさんいます。人気講師、常にレッスンでいっぱいの講師には、コメントまでは期待してないですね。忙しい中、25分レッスンしてくれてありがとうと思っているので...。
コメント無い変わりに、レッスン中のチャットログで残してくれる先生もたくさんいるので、そちらをコメント代わりにしています。

  • 25

Ta*

No.0005

回答日時 20/03/10 (火) 22:09

レッスン直後でなくとも、ちゃんとしたメッセージがくるといいですよね。
講師が忙しいのを汲んであげていう意見がありますが、それは講師と会社の労働上の問題であって、
生徒が「ちゃんとメッセージがあったほうがより良いはずだ」と要望するのはまっとうな要望だと思いますよ。
そのために会社が改善すべきところはあると思います。生徒側のニーズが出てる時点で封殺するようなことはすべきじゃないと思います。

  • 13

Ma************

No.0006

回答日時 20/03/11 (水) 00:26

コメントは指導の内容に入っておらずあくまで任意です。くれるだけありがたいです。

評価がほしいのならレッスン中に聞くべきです。最後の数秒で言ってくれる先生も多いです。

完全予約制でなく今すぐレッスンができるNCでレッスン後のコメント必須は厳しいですね。

トイレや飲み物を飲む時間もなく、食事すら取らない先生もいたり。本当に大変そうです。レッスン内で全力でやってもらえれば私は満足です。

  • 44

Ta*

No.0007

回答日時 20/03/11 (水) 01:46

私は評価についても同じだと思います。
評価するなと言う方は、大好きな講師の星の数一つ一つが収入に影響するのを危惧してますよね。それも講師と会社の問題ですよ。

生徒がどういった判断で評価するのは自由と思います。それがいち生徒としての先生へのレビューです。意地悪で悪評価つけるのは論外ですが、例えばトピ主さんの判断基準でメッセージがあったほうがいいからと考えたその人の感想だと思います。これは意地悪ではないじゃないですか。
それぞれが自由な判断基準で評価してそれがたくさん集まった結果が真のその講師の評価になるんじゃないでしょうか?
・メッセージで判断したい人が多数いる(かもしれない)
・それで評価が下がる講師がいる
というのは多数のニーズが反映されてるので何も間違ってないです。多数いなければ埋もれます。

ちなみに私自身はメッセージは気にしないので評価には使いません。ただ評価に使いたい人が使うのは構わないです。いいメッセージきたら嬉しいですよ。

私も大好きな講師に安心して働いてもらいたいという気持ちは一緒です。
だから会社側が星の数を給与に直結させてるのは良くないと思います。だから講師を守ろうとこんな忖度した評価をしたがる、他人に強要させたがる人がいるんだと思います。

星5は何円とかではなく、単に高評価だから結果的に人気が目立って生徒がたくさんついて給与が増えるくらい理想だと思います。

  • 9

Mi****

No.0008

回答日時 20/03/11 (水) 03:28

自分のお気に入りに、二、三人レッスン後にきちんと整文してくれる方がいらして、ためになるので予約しています。

オリジナルのメッセージを書いてくれる先生は割といますから、そういった方を選んだら良いと思いますよ。

全員に強制はしなくていい派です。
こちらも全部は読む時間がないので。

  • 21

Hi****

No.0009

回答日時 20/03/11 (水) 04:26

受講後ではなく、何日か経ってからメッセージは届いたことがあるので、何人かに聞いたことがあります。
メッセージ送信は義務かどうか聞いたら、obligation ではないと聞いた全員が言っていました。
それでも送るのは、自分がメッセージ送りたいから、雀の涙ほどだけれどメッセージ送信することで報酬があるから、また自分を予約して欲しいから(要するに営業みたいなもの)という回答を聞いたことがあります。

普段送らない人にも聞いたことがあるんですが、
他の方が回答しているように、メッセージ送信よりもトイレに行きたい、女性のトイレの個室は2つしかないので、上の階や下の階に行くことがある(オフィスの講師)、特に女性はトイレに時間がかかりますよね。
並んでたらもうアウトという感じでしたよ。
喉も潤したいし、飲むとトイレに行きたくなるから、成人用オムツを使っている人もいることはご存知でしょうか。
人気講師だったら予約いっぱいで、本当に息つく暇もないのに、メッセージ強要しなくてもいいのではないのでしょうか。

メッセージの有無と評価を連動するのは、個人個人の考え方かもしれませんが、評価をつけるときには
接続は大丈夫だったか、教材はどうだったか、の後に教え方はどうでしたかとあるので、メッセージとは関係ないと思います。
レッスン最後に、振り返りとしてコメント言ってくれる人も多いです。

  • 25

Ta*

No.0010

回答日時 20/03/11 (水) 15:52

私のいいたいことは、
○メッセージを評価の判断基準に使っている"人がいてもいい"
○メッセージを評価の判断基準に使うべきじゃないと考える"人もいてもいい"
○個人の評価判断にあなたの価値観を押し付けるべきではない(それが優しい考えでも)
○労働環境をレッスン内容の評価に加味するのは間違っている(メッセージ有無よりずっと関係ない)
○評価が下がっても講師が平気なシステムになってほしい
です。

☓メッセージを評価の判断基準に使うべきだ
☓メッセージを書かない人は評価を下げろ
ではありません。

だから、講師をかばってそういう評価をしないのは、それも個人の価値観ですから否定しません。
(私も同じ考えです。)
ただ、それとは異なる判断基準をする人がいるのを、
自分たちの判断基準こそが正しいものだ。そういう価値観は排除されるべきだ、なぜなら講師の労働環境は~
というのはちょっと違うんじゃないですか、講師が好きすぎて冷静さを失ってませんか?
と言いたかったのです。いろんな考えで評価する人のことを排除しないであげてほしいです。

ちょっと悪いところがあったときに、
「~という点が良くなかった」と気軽にレビューできる。それに講師が気づいて改善できる(もちろんしなくてもいい)。講師がペナルティを受けずに改善できる。
という感じになってほしいです。

トピ主の意見も大事だとかばってましたが、冷酷な人みたいにみられるのがつらいですね。。

  • 11

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。