質問

mi**

カランメソッドについて

先日カランレッスンステージ3を受けました。
new work のときリードがなく自分で答えないといけない状況だったので、なかなか進められませんでした。
そこでふと思ったのですが、私の英語のレベルが低くカランのステージ3に行くのはまだ早かったのでしょうか?
先生の言うセンテンスの文字を全てひろえるわけではないですし、覚えきれるわけではないので言葉が抜け落ちたりしてしまってました。
皆さん、new workのとき、先生の言っていることをリードなく答えられるものなのでしょうか?
早く言う必要がなかった場合、答えられるスキルがあるステージまでにしたほうがいいのかな?ということなのかなと思ったのですが、どうなのでしょうか?

私自身はカランの単語の説明や文法の説明がわかりやすかったり、自分が知らない表現を知れるので好きなのですが、自分のスキル不足を痛感する授業だったもので、どうすべきか迷っています。

質問日時 20/02/08 (土) 17:49

カテゴリ

  • 2

  • 4

mi******

No.0001

回答日時 20/02/08 (土) 22:56

New workで初めて聞く文章を、リードなしでスラスラ答えられたら、逆にそのステージはレッスンを受ける必要がないと思います。スッと口に出てこない文章を一生懸命考えて少しずつでも話そうとすることと、レッスンが終わった後にしっかり復習して、うまく答えられなかった文章を何度も音読して、言えるようにすることが大事だと思います。次のレッスンの Dairy revisionで答えられたら、きっととても嬉しいはずで、それが上達につながると思います。お互いに頑張りましょう!

  • 3

ka*

No.0002

回答日時 20/02/09 (日) 12:47

「リードがない」というのがどの程度だったのかわかりませんが、自分で時間をかけて文章を考えなければいけないならば、カランメソッドの本来のやり方とは違うように思います。
私なら先生を変えて続けますよ。

  • 2

Ki**

No.0003

回答日時 20/02/09 (日) 19:03

私も先日、代替え講師の初めて先生で、
ニューワードにリードがない(少ない)先生にあたりまして、ビックリしました。
レビューならあり得るけど、ニューワードでリードなし?!と、ビックリしたのですが、
いろんな先生がいるわな、はっはっは、で、おかまいなし、
とりたければ、とるし、無理と思えば、その先生は選びません。
こもツラの皮の厚さがカランを続けられる自分の原動力とおもっています。
私も、英語で説明されて理解できる、という
喜びを感じているので、mi‥さんにも 落ち込まず続けてほしいです。
一緒に頑張りましょう!!

  • 1

mi**

No.0004

回答日時 20/02/15 (土) 18:24

皆さん、ありがとうございました。
やはりnew workのときはリードがあるべきなんですね。
そのレッスンの時はリードが全くなく、先生が言ったフレーズを思い出しながらがんばって言いますが、抜け落ちる単語を先生が補足したり、冠詞が間違っていると直されるという感じです。
私が言い始めないと何も進まない状態なので、本当に必死でした(-_-;)

その先生のお人柄はとても良さそうで、別のレッスンではまた受けたいと思うような先生でした。
そしてレッスン終了後その先生のレビューを確認しましたが、new workのリードなしにふれているコメントがないので、あれ?と思った次第です。

カランの内容自体は本当に好きなので続けていこうと思っています。
途中で挫折しないようにとステージ6までのテキストは揃えたので、がんばって6まで終了しようと思います。
相談にのってくださり、ありがとうございました。

  • 0

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。