質問

yu**

~モチベーション維持の方法~
皆さんはどうやって、モチベーションを維持していますか?
くだらない質問かもしれませんが、誰か「この目標があるから続けられている」という方がいたら、コメントおねがいします。

質問日時 20/01/16 (木) 22:24

カテゴリ

  • 7

  • 6

KU*****

No.0001

回答日時 20/01/17 (金) 01:46

yu**さん こんにちは。

私は育児中の主婦です。学生時代に英語が好きだったので、15年ぶりにネイティブキャンプで勉強を再開しました。
資格を取るわけでもなく、仕事で英語を使うわけでもないのですが、「先生達と会話をするのが楽しいから」続けてこられた感じです。
と言っても、まだ本当に自分が伝えたい事の30%程度しか英語で表現出来ていません。
まだまだ先は長いですが、好きな先生と
意思疎通出来た時のhappyな気持ちをモチベーションに続けています。

  • 13

Ta*****

No.0002

回答日時 20/01/17 (金) 06:31

昔、英会話のcmで、「英語を話せると、10億人と話せる」と言うのものありました。

当時は自分が子供だったこともあり、聞き流していましたが、大人になって海外旅行したり、日本にいる外国人が増加していたり、仕事で英語を見る機会があったりする昨今、このcmの言葉が改めて身に染みて自身のモチベートになっています。

全然上手にしゃべれない自分ですが、いつか10億人の誰かと楽しく喋れたらなと思って、レッスンをしています。

直近の目標は、オリンピックや観光で来日する外国人に道を教えたり、何か日本のことでお喋りできたれなと思ってレッスンを受けています。

  • 5

YU**

No.0003

回答日時 20/01/17 (金) 13:08

私の場合は、英語ができるようになって嬉しかった瞬間をよく覚えておいて、事あるごとに思い出すようにしています。
例えば、好きな外国人アーティストのライブのMCが通訳なしで聞き取れた、とか。
映画のセリフが字幕なしで聞き取れた、とか。

他の方も書いていましたが、英語ができるとユーチューブなどでもさまざまなコンテンツが字幕なしで楽しめるようになって、世界が広がります。
もちろん、たくさんの人とコミュニケーションが取れるようになる、ということも。

英語の学習って終わりがないし、しかもすぐには上達しないので、私もよくモチベーションをなくしてしまいます。
そんな時は、ネイティブキャンプを受講することでさえものすごく大きなハードルに思えて、できなくなってしまいます。
つい最近も、仲のいい講師にちょっとしたことで笑われ(たぶん仲がいいので悪気なく言ってしまったんだと思います)、ショックでモチベーションを失ってレッスンを再開できないでいました。

そんな時は好きな動画や映画を見たりして、英語が楽しかった時の気持ちを思い出すようにしています。

参考になれば。

  • 9

Sh******

No.0004

回答日時 20/01/19 (日) 12:52

海外旅行いいですよ。
フィリピンとか、マレーシアとか、シンガポール(物価高くて私には向いてませんが)とか、もちろんアメリカなど、英語の通じる国に旅行に行くと、英語を学ぶモチベーションはグッとあがると思いますよ。
私も、以前は外国人旅行者と英語でスムーズに交流できませんでしたが、今は、外国人旅行者とおしゃべりしてたりして、自分でも「思えば遠くにきたもんだ」なんて思いますよ(笑)
というわけで、一番のオススメはフィリピン旅行ですかね。フィリピン旅行行って、ジョリビーで食事でもしておけば、NCの先生方とフィリピンねたでお話しもできますしね(笑)

  • 5

me*

No.0005

回答日時 20/01/23 (木) 06:23

大きな目標でないのですが、
私の場合12週先までの学習計画を細かく立てるようにしています。


例えば、
○○テキストを1日1ページ1週間で○ページになるから○周目に終えると決めます。
ネイティブキャンプは1週間で10コマ、カランとSbSを平日1コマづつ。

○○アプリを○分、単語を○分、
それで1日のトータル勉強時間を○○分と計算します。

毎日、毎週、この小さな目標をクリアすることで自信がついてくると思います。

それと、ぬりえ勉強法を合わせて使っています。
勉強15分したら1マス色を塗って、色でどの教材か区別するものです。

それでもやる気が出ない時は、朝イチでランニングをしたり、泳いだりと軽い運動をしています。

メンタリストのダイゴさんが言っていましたが、
やる気があった時と同じ服装、同じシュチュエーションを再現するのもいいらしいですよ!

背筋を伸ばして胸を張るだけでも、少しやる気が出ると思います!

  • 5

Mi****

No.0006

回答日時 20/01/24 (金) 20:02

その日その日のやる気を気にしないようにしています。
だいたい同じ時間と曜日とコマ数受け、生活スタイルの中に組み込んで習慣で受けています。

自分のルーティンになると、受けないと変な感じになりますよ。

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。