質問

Ch**

くだらない質問ですみませんが…。現在日常英会話の初級を進めています。始めてもうすぐ3か月目で90回受講しました。レッスン中のショートトークの自分の英語の拙さに落ち込んで、正月明け、なかなかレッスンに入る事が出来ません。フリートークが出来るのが夢なのですが…。モチベーションを上げるために、何か併用して学習をするとか自信をつけるような方法はないでしょうか?

質問日時 20/01/07 (火) 05:19

カテゴリ

  • 6

  • 8

ma**

No.0001

回答日時 20/01/07 (火) 18:15

お気持ちわかります。私も以前は、初級から始めました。中学文法は理解してますが、とにかく話せない。簡単は文もゆっくりたどたどしくしか言えない、先生がペラペラと質問してきてもききとれない。文法はわかってるからレッスンが進んでいく。そんなこんなで毎日頑張って受講して初級を終わらせましたが、まだまだインプットや練習が足りないと思い、2か月ほどで退会しました。ある先生が、とにかく何度も文を繰り返して話すこと~と言っていたので、受講中から”瞬間英作文”をやり、その時、その先生から上達してきたね~と褒められました。退会後も瞬間英作文は続けました。そして数年経って、SIDE by SIDEが、非ネイティブの移民の子供達用のテキストだと知って、再入会し、文法説明は飛ばしてもらってスピーキング重視でレッスンしてもらってます。予習・復習した方がいいので、テキストは購入しました。2から初めて、今3に入りましたが、初心者にはいい教材だと思います。乱文すみません。

  • 13

Ha***

No.0003

回答日時 20/01/09 (木) 16:55

同じ心境でお気持ち良く分かります


私が思うには、深く悩んでも、進化はしないから、とにかく話すしかないのかなと。。

私は1年以上やっていますが
これでいいのか、やってられない時があります

しばらくほったらかしにしたこともありますが、やっぱり休むと、前より出来なくなっています


と、いうことは、前は多少なりとも出来ていたんだなと



続けることが、一番大切で、少し慣れた時は慣れたのではなく、それは成長したと考えてみてください

書きながら、自分に言い聞かせていますが

見えないゴールに向かって、一緒に続けてみましょ!

  • 12

FE****

No.0006

回答日時 20/01/12 (日) 07:23

大丈夫。諦めさえしなければ必ずできるようになる。
今は自分の能力の至らなさに圧倒されていたとしても、どんな話題が来ても怯まない日が必ずきます。

毎日できるだけ多くのレッスンを受けるのは当然のこととして、一旦自分の英語の基礎体力を測ることをおすすめします。

具体的にはセンター試験の過去問を1セット解いてみて(ネットに転がってます)、平均点(120点くらい)を大きく割り込むようならネイティブキャンプとは別に何かに取り組む必要があると思う。

具体的には文法書や単語帳など。

僕が昔、いちばん最初に手をつけたのは「くもんの中学英文法―中学1‾3年 基礎から受験まで」。

この本と大学ノートを買ってきて、掲載されている全ての例文の日本語訳を左側に、英文を右側に端から端まで書きだして、日本語訳をみて英文がすらすら暗唱できるようになるまで徹底的に練習しました。

そのおかげで今日まで英語に苦手意識を持たずにこれたように思います。それから、

・山口英文法講義の実況中継
・ビジュアル英文解釈

ここら辺も衝撃を受けるほどに良い本だったけど、受験生向きだし、全員の目的に仕えるかは分からないので一応お知らせに留めておきます。

とにかく教材は何でもいいから基礎事項をひととおり網羅して、最低限の単語を予め仕込んでおくと基本的なことならそれなりに聞けるようになるし、言えるようになる。

そうしたら自由会話も拙いなりにできるようになって、そのうちドラマや映画やニュースが部分的に拾えるようになって、加速度的に英語力が伸びていくはずです。

かくいう僕も入会当初は余りの自分の英語力の低さに愕然とさせられました。
ほぼ何も聴き取れず、実際途中で休会も挟みましたが、累計で850回くらいレッスンを受けた今ではコミュニケーションに難儀することはほぼありません。

最後に僕の過ちからのアドバイスをひとつ。
発音記号だけは一番最初に必ず学習しておいた方がいいです。
単語帳を読む際も発音記号を必ず確認しましょう。(もちろん教材自体も音声付が望ましい)
カタカナの呪縛は思いのほか手強いです。

追伸:
噂によると、関正生という先生の英語の講義はとても分かりやすいらしいです。
映像授業だったりすると飽きにくいかも。併せてお試しあれ。

  • 7

Yo**

No.0005

回答日時 20/01/12 (日) 06:59

生徒の拙い英語を頑張って理解しよとしてくれる講師は、確かに優しくて親切な講師だと思います。が、先回りせず、厳しくても辛抱強く待ってくれる講師も好きです。
間違いながらもどんどん話し続ける、授業を取り続けるのみです。

  • 5

Ma**

No.0004

回答日時 20/01/12 (日) 03:59

とっても良く分かります…!!
私も自分の英語の拙さに何度も嫌になって(今もなります)、頑張って理解しようとしてくれる先生方に申し訳なくなったことがあります。
ですが、何度も沢山の先生に英語を話せるようになるコツを聞くと、ほとんどの人が「話すこと」だと答えます。だからやはり話すしかないのかなぁと思います。
あとは、表現を覚えるためにはレッスン中に言いたくても言えなかった表現をメモしておき、レッスン後に調べるのが良いと思います!そしてそれをメモして実際に使ってみると本当に定着してるんです!本当です!
英語を学ぶもの同士、お互いがんばりましょう!!!ᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ参考になれば幸いです

  • 5

Sh******

No.0007

回答日時 20/01/13 (月) 01:07

「レッスン中のショートトークの自分の英語の拙さに・・・」とありますが、「ショートトーク」って各教材の終わりの「Free Conversation」ですか?

「モチベーションを上げるために」とありますが、「自分にとって難しすぎない」教材を選ぶことをオススメします。文法教材でも、SIDE by SIDEでも、旅行英会話でも、とにかく自分にとって難しすぎない教材で、数多くレッスンをこなすことをオススメします。数こなしているうちに、慣れと英語力のアップで、話す力も伸びてきますから。とにかく、難しすぎない教材で数をこなしてみて下さい。

  • 4

Ch**

No.0008

回答日時 20/01/13 (月) 19:35

アドバイスありがとうございます。自分のレベルに合った難しくない教材を数こなす。時には自分の基礎力をはかる。間違いながらもどんどん話し続ける。言えなかった表現をメモして調べて使ってみる。続けることが大事なのですね。具体的なアドバイスなどありがとうございました。諸々試してみます。
焦らずがんばります。

  • 1

Ch**

No.0002

回答日時 20/01/09 (木) 00:30

アドバイスありがとうございます。SIDE BY SIDEは文法の説明に頭が混乱したりで、中断してましたが、説明を飛ばしてもらうのもあるのですね。テキストはあったほうがいいようですね。気持ち新たにトライしてみます。

  • 1

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。