質問

mi*****

クリスマス、お正月を迎え、レッスン前のフリートークの中でも宗教的な話をすることが増えました。
各国の講師の方たちから聞く宗教感は興味深く、終始その内容で終わってしまうことも度々です。
また、日本人の宗教感についても試行錯誤しながらも、話してみると大変興味を持たれます。
ただ、学生時代に英語を習った際には、宗教的な話題は最初は避けた方がよいとあったと記憶しています。
この場合の避けた方が良い宗教の話題ですが、具体的にこういったことを聞いたり話題にするのはやめた方が良いというものがあったりするのでしょうか。
体験談なども聞かせていただければ、ありがたいです。

質問日時 20/01/03 (金) 07:11

カテゴリ

  • 3

  • 1

Ma*

No.0001

回答日時 20/01/03 (金) 08:50

時期的に、自然と宗教的な話が出ますよね。
 詳しく書くのは控えますが、最近あるレッスンでそういう話をして、「失敗してしまった。」ということがありました。
 私も学生時代に宗教的な話題や政治的な話は避けた方が良いという事を教えてもらいましたが、実際体験してみると本当に申し訳ない気持ちになり、そのレッスンの間と次のレッスンの始めの時に気まずい感じになりました。(わかりにくいと思いますが、具体的に詳しく書けなくてすみません…。)
 先生から日本の宗教について質問があったり、自分の宗教について話してくれたりする分には良いと思いますが、今後自分からこの話題を出すのは避けようと思いました。
 後は、先生のお人柄や先生との関係性(たくさん授業を受けているか、数回程度か)にも関わると思います。
参考になれば、幸いです。

  • 6

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。