質問

AK***

【英語の発音をよくするためのネイティブキャンプの活用方法について】
私は発音をよくしたいと考えています。そのためにネイティブキャンプをいかに活用してそれができるのか悩んおり、皆様のご意見・体験談を教えていただきたいと思います。

私は現在、主にカランメソッドを1日2回程度受講(使用歴約10日、1stステージ、TOEIC500程度)しておりますが、スピーキングがほぼ棒読みにもかかわらず、先生方から発音に対する指摘は殆どなく、このまま継続しても発音がよくなっていくのか不安があります。
発音コース(初級)を受講してみましたが、「いかに早く読むか」に重点が置かれ、先生方はたくさん褒めてくれるものの細かな単語の発音までの指導はないような状況でした。
他方、あるネイティブキャンプの先生にAEIOUは一日5分やって口の形を覚えたらいいといわれました。

以上のことから発音をよくするためには、自分でフォニックスや母音(AEIOU)、具体の単語について自分で練習をしたうえで、「フリートーク」でそれらの発音を聞いてもらって修正してもらうのが発音を良くしていくのにいいのかなと思案しています。

そこで皆様、特にカランの上のステージにいる方々ぜひ教えてください!
・私のような状況でもカランを受講していけば発音はよくなっていきますか?
(もしそうならほかに何もしません)
・そうでない場合、発音を良くするためにどのようなことをしていますか?
・そうでない場合、発音に神経質にならなくても、文全体のイントネーションなどをしっかりしていれば
 通じるものでしょうか。
・私が考えている上記の方法について、どのように考えますでしょうか。

ご意見や体験談等お伺いできると幸いです。何卒よろしくお願いします。

質問日時 19/12/31 (火) 03:03

カテゴリ

  • 5

  • 18

KO**

No.0018

回答日時 20/01/09 (木) 12:37

実践発音って、サンプルオーディオに合わせて発音するけど、その講師の国により発音の癖が結構気になり人によっては意味をなさないレッスンになる。
感情を込めて読むほど、その国のアクセントが出やすい。自分自身の発音より、他人の英語を聞く程度。
実践的な発音って、本来リラックスしてゆる〜く話すのが普通でそれとはかけ離れている。

  • 5

ka***

No.0017

回答日時 20/01/09 (木) 04:07

フリートークで発音矯正、良いと思いますし私もやってます! 私は英語を勉強するためネイティブキャンプを始めて三か月経ち、カランは1から始め毎日やって今ステージ6という程度なので自分の体験談が参考になるかはわかりませんが、ちょうど同じ事で悩みつつ特訓中なので共感しました。

既にご承知のようですが、カランメソッドではほとんど発音矯正はないです。(勿論、リーディングパートでwrittenをライティンなんて言ったら即座に訂正が入ります)

カランと並行して実践発音を予約なしでいろんな講師のクラスを取っていたら、私の発音における母音や子音の出来ていないところを丁寧に指摘して下さるフィリピン人講師と出会ったので、定期的にその先生のクラスを取っています。
ただ、実践発音のレッスンを受けていてもまだ足りないというか、文章としての英語をリズミカルに読む訓練にはなるものの、自分には母音や子音の土台がないんだな、と感じていました。
もっと基礎の基礎からと考え、試しに日本人講師で実践発音も教えられる資格をお持ちの方のクラスを取り、衝撃を受けました。日本人特有の発音の癖がわかっている方の指導はめちゃくちゃ参考になります!

発音でお悩みでしたら、日本生まれで日本語が第一言語のところから英語を習得した講師(そして予約数が高い講師)のレッスンを一度受けてみてはいかがでしょうか。その講師の勉強方法を聞くだけでも有意義ではないかと思います。

そんなわけで冒頭に書いたフリートークで発音矯正ですが、私はフォニックスを自主練して、定期的にフリートークでその講師に発音チェックをしてもらうというのをやっています。(先述のフィリピン人講師のレッスンも定期的に取っています。)
自分の進捗や得意不得意を把握してくれる方に定期的に発音を聞いてもらうのは自己紹介の手間も省けて話が早いです。ネイティブキャンプの仕組みを利用して自分の家庭教師をお願いしてるような感覚ですね。

もちろん沢山の講師と話していろんなタイプの英語になれる事も大事かと思い、カランに疲れた時は色んな国の講師とただ話すだけのフリートークなどもやって楽しんでます。お互い頑張りましょうね!!

  • 11

KO**

No.0016

回答日時 20/01/06 (月) 05:08

英語を聞き取るセンサーは耳。
母音が後ろに付いてくる日本語と違い、英語は子音と母音が別に、くっついたり、脱落したり、変な音だったりと日本語にない変化がありそれがわかるセンサーがあるかどうか。
わからないなら、よい発音は残念ながら期待薄。
やるだけ向上することはどうでしょうか。

  • 4

KO**

No.0015

回答日時 20/01/06 (月) 00:49

発音をよくしたいなら、自分の耳を頼りに音をマネる。
字面を見て、記号がどうだとかは二の次。
それが出来ないなら、スパッと諦め日本人英語で十分楽しめば良い。

  • 6

KO**

No.0014

回答日時 20/01/05 (日) 00:14

流し聴き、聴き流すだけで発音がわかる。
センスがあれば。

  • 5

FE****

No.0013

回答日時 20/01/04 (土) 23:42

千回近くレッスンを受講してきて初めてこの掲示板の存在を知りました…

ネイティブキャンプで発音を鍛えるにはひたすら良い先生について話しまくるしかないと思う。

発音における「良い」先生とは?
・母音・子音・単語/文章毎の強勢などの基本的な項目をしっかり把握している
・↑を指摘できる(=聴覚が鋭い)

例えばひと口に日本語の「あ」に近い音といっても
Jap【a】n, L【o】ve, 【a】bout, F【o】x
色んな音がある。

こういった母音の違いも聴き分けてくれて一々指摘してくれるような先生に出会ったらそれは本当にラッキーなことだし、その幸運を手繰り寄せるべく努力するべきである。

例)自己紹介ビデオは必ず閲覧。

・単語の発音に違和感がないか(Forvoなんかで調べられる)
・リンキングはこなれているか
・文章の中で内容語にストレスが置かれているか = 弱形発音ができているか
(日本人は全ての単語に単一のストレスを置く癖がある。特に母音。)

などなどチェックしてお気に入り/非表示/それ以外に各先生を振り分ける。

タイミングを見計らって
「Shwaの発音の仕方が分からない」「a音の聴き別けが難しいから練習したい」
などと相談を持ち掛けるのもあり。

テキストでいうと、たとえばデイリーニュースなんかは下手に音声教材がないから先生が直に生徒の発音をチェックするしかなくて、相手の能力を波風立てずに見極める良い材料にもなっている。
(でも、やっぱりフリーカンバセーション以上の教材は存在しない。)

一言で要約すると「朱に交われば赤くなる」でとにかく理想とする発音に近い先生で身の回りを固めることが重要。普段からCNNとかを意味は分からずとも流し聴きしてれば訛りの強い先生はすぐに判別できるようになる。

追伸)
英語発音専門のドクターDイングリッシュ
https://www.youtube.com/watch?v=x8V4I___PwM
めちゃくちゃおすすめ。

あとはYumiさん?のチャンネルとか。

  • 8

KO**

No.0012

回答日時 20/01/04 (土) 23:15

発音レッスンで国別の音のクセを見つけることができれば、その努力ですか並センスを磨くことができるかもしれないですよ。

  • 3

AK***

No.0011

回答日時 20/01/04 (土) 17:11

0/01/05 (日) 07:18 KO**様
トピ主です。
御多忙にも関わらず何度もコメントいただきありがとうございます。
早く走ること、綺麗な字を書くこと、早く正確に問題を解くこと、そして綺麗な発音をすること、およそ人間の行動にはセンスがあることに異論はありません。
そして、その道で超一流を目指すにあたり、その道の先駆者から「センスが必要。現実を見なさい」と言われるのであれば、一定の理解もできます。
しかしながら、ご存知のとおりこの掲示板は超一流を目指す者が集まるのではなく、一般の学習者が日々の学びについて意見交換する場であり、あなた様も先駆者でなければ一学習者でしょう。
したがって、もしコメントをいただけるのであれば、この掲示板の趣旨とこのトピックの質問内容を今一度確認いただき、建設的なアドバイスをいただけないでしょうか。

発音をよくするためのNCの活用方法にはどのようなものがありますか?

なお、私はスポーツや勉学、仕事において、これまで人に誇れる成果を残してきましたが、目標と戦略に基づいた日々の努力は並のセンスには勝ると実感しております。
また、人の努力を滑稽と思う人は努力の価値が分かっていない人でしょうし、それは仮に欧米の方が日本語の発音について懸命に意見交換しているのも同様でしょう。

あなた様は英語に熟練されていると存じますので、是非、建設的なアドバイスをいただけると幸甚です。
何卒よろしくお願いします。

  • 11

AK***

No.0010

回答日時 20/01/04 (土) 03:41

トピ主です。
20/01/04 (土) 13:35 Mi**様
アドバイスありがとうございます。
そのサイト、是非活用させていただこうと思います!!

  • 3

Mi**

No.0009

回答日時 20/01/03 (金) 19:35

凄く退屈なトレーニングですが初心者向けのサイトが有ります。
http://kccn.konan-u.ac.jp/ilc/english/index.html
過去に一度、広場に投稿したことがあるのですが、トピックが探せませんでしたので再投稿します。

大学の研究室で作ってるだけあって非常に真面目です。日本人が苦手とする発音を重視していてイラストで舌の位置、映像で口の形が確認出来るのがよいです。入門編なので上級者には物足りないです。

最初に英/米の選択をします。
両方聞いてみて、どちらが海外のお友達に近いかで決めて良いと思います。

基本はサイトにある指示通りに進めて毎日トレーニングします。
ただ、ご自身で発音が正しいのか不安だと思うので、別に自分の声を録音しておいて聞き比べると良いです。
またはお手本になるべくぴったりと声を被せて発音、オーバーラッピングして比べるのも手軽で良い方法です。

アメリカ英語のフォニックスのご興味が有ればネイティブの子どもが字を覚える為に作成された無料サイトもあります。元々、発達障害の子向けに作られていて、絵から単語を覚えるように意図されていて外国人にも解りやすいです。
https://www.starfall.com/h/

もっとストーリーを楽しみながらであれば読む・聞くコンテンツの利用が良いです。考えてみればあれも月謝のうちですね。

何かお役に立てますように。

  • 3

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。